プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務地の変更で東海道東京駅で東京メトロ(丸の内線、池袋行き)に
乗り換えて本郷3丁目駅に行きたい。

ヤフーの路線情報で見ると乗り換え時間の表示が無いのですが、
数分程度で移動可能でしょうか? また、案内表示など見れば可能で
しょうか?

数十年来、東京方面に行ったことが無く不安です。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんの方に回答いただき、感謝です。

      補足日時:2023/11/09 19:09

A 回答 (5件)

こんばんは。



【回答】
東京駅での丸ノ内線は、丸の内(いわゆる赤レンガ駅舎)側のロータリー地下になります。
東海道線とは一旦改札を出ての乗り換えとなります。

乗り換えに必要な時間は約10分ほどです。

▪️横浜駅からの東海道線は、先頭は10号車(10両編成)または15号車(15両編成)で、一番後ろは1号車です。
▪️東京駅では6号車または9号車付近に乗ると、丸ノ内線にアクセスが容易な「丸の内中央地下改札口」に近いです。

東京駅の中央通路を進むと、丸の内中央口です。
その改札脇に地下に降りる大通りがありますので、地下に降りる。
 ⏬
丸の内地下中央口から改札を出る。
 ⏬
まっすぐ進むと丸ノ内線の改札口。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

具体的で、ぐっと気が楽になりました。

昔の出張でPC、ダンプ、ソースなどのリストや仕様書、
付属機器を抱えたことで気が重かった(今回は土方道具)。

お礼日時:2023/11/08 00:14

丸ノ内線、東京メトロです。


東京駅が広いのでここにたどり着くまでが大変。わからなくなったら通行人に聞けばいい。みんな丁寧に教えてくれるわけではないけど。

出口は、丸の内側、八重洲口、それぞれ中央口、北口、南口とある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央口から出ればよいんですね。

お礼日時:2023/11/09 19:08

東京駅までは何線なのでしょう?


一番肝心なことが書かれていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。横浜から東海道を使うつもりです。

お礼日時:2023/11/07 23:29

慣れれば東海道線ホームから5-6分で丸の内線に行けるようになると思います。


東海道線ホームの真ん中辺りの階段とかエスカレーターで中央通路に降りて丸の内中央改札を出て地下に進み、まっすぐ行けば丸の内線に行けます。
https://www.ecomo-rakuraku.jp/ja/station_map/%E6 …
分かりやすい方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり問題なく行けそうですね。

お礼日時:2023/11/07 23:27

東京駅は広く、電車を降りた場所によっては丸ノ内線まで、かなり歩きます。

数分で乗り換えは現実的ではありません。

しかし丸の内線なんて、乗り過ごした所で5分か10分も待っていれば次の電車が来ますから、時間なんて気にしなくて良いです。

本郷3丁目という事は、あの学府にお勤めでしょうか? 御栄転おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。迷わずに行けそうですね。

残念ながら違います。土方のバイトに赴きます。
大昔、出張で通勤地獄の東京を通過したことを思い
出し、気が重いです。

お礼日時:2023/11/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A