アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の郊外で、兵庫県神戸市が関西の横浜なら、
京都は、関西の埼玉県と言った感じですか?
埼玉県の生徒が修学旅行で京都に降り立った時、
大きな川越だ! と感動したそうです。
川越を拡大したのが、京都ですか?
南禅寺が親分の京都五山と星野山喜多院は雰囲気が似ています。
川越城本丸御殿の周囲は、二条城に似ています。
京都も川越も少し電車に揺られると嵐山があります。
武蔵嵐山は、秩父東部の山々が迫り、周辺の秋の紅葉が綺麗です。
京都の渡月橋とは違い、すいていて快適で、電車は10両編成です。
東京湾から隅田川荒川を遡ってさらに支流の新河岸川を遡ると川越で、
舟運で栄えた場所です。
大阪湾から淀川を遡って支流の賀茂川が京都というのも似ていますね?

大阪の郊外にあたる京都と、東京の郊外にあたる川越は良く似ていますね?

A 回答 (9件)

比較するには無理があります。

奈良⇒京都⇒東京と日本の首都は変遷しています。京都には約1000年の都の史跡・景観の重みがあります。数多くの史跡でリピーターも多い。だから、年間約5000万人もの観光客が訪れます。埼玉は首都の経験はありませんが、埼玉なりの良さがあります。住んでいる処が一番です。比較せずに地元を満喫しましょう。
    • good
    • 1

>武蔵嵐山は、秩父東部の山々が迫り、周辺の秋の紅葉が綺麗です。


全国に「小京都」と呼ばれる街があります。
「武蔵嵐山」もその中の一つです。
https://shokyoto.jp/ml/ja/top/

なお、川越は「小江戸川越」と自称しています。
https://koedo.or.jp
    • good
    • 0

「翔んで埼玉」って映画がありましたね。


埼玉県って、隣接する東京に対して自虐的な劣等感がある。でも、住んでいる人は自分が住んでいるところにほんわかした愛着もあるんじゃ無いですか。

京都って、古都というイメージ、特に洛中といわれるエリアは京都のブランドで飾ってプライドが満々。
でもね、知ってますか。関西って古都だと威張る京都より、その周りの奈良県、滋賀県、大阪府の方が歴史が古いんです。また、京都名物と呼ばれるもの、例えば、京野菜、宇治茶など、京都の人たちが本物の京都と認めない郊外が産地です。
また、修学旅行で回った寺院の多くは、過去に古都税で行政とモメてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%83%BD …
人々を救済するはずの寺院仏閣が、拝観者を拒絶して行政に圧力をかけたんですね。要するに京都の神社仏閣の多くは、人を救済する場所では無く、神社仏閣がお金儲けをする道具。観光客にとってはただの古い文化財に過ぎません。埼玉県の純粋な宗教施設の神社仏閣と違うでしょ。
    • good
    • 0

川越は鎌倉時代の後の室町時代になってやっと出来始めたがその頃でも猪や狸が走り回っているような場所、京都は平安京に遷都以来明治まで都だった。

比較にもならんが、どっちが真似たかはわかりそうなものですが。
    • good
    • 0

>大阪の郊外にあたる京都



質問者の思考の「雑」っぷりには呆れるばかりです。
    • good
    • 1

京都は日本の元首都です。



むしろ、関東の京都が東京です。
謙って、東京なのです。
    • good
    • 0

京都は都だった都市なので、関西の鎌倉です

    • good
    • 0

京都は


▪︎神社(800)寺院(1700)が多い
▪︎古都1000年
▪︎御所を中心に碁盤の目状
 の市街地形成
▪︎世界を代表する観光地
▪︎舞妓.芸妓さんの街
▪︎京都弁が醸し出す上品
 な街
▪︎宇治茶に代表。抹茶スイ 
 ーツ
▪︎西陣織と和装
▪︎学生の街

川越には無いところです。
    • good
    • 1

埼玉はダサイタマですから、京都には役不足ですよ。


都道府県魅力度ランキングでは、京都は2位、埼玉は45位です。
川越などだけ見てそれが埼玉だと思ってはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A