これから20日ほどでDirectXを使ったプログラムを作らなければいけなくなりました。しかしDirectXはまだやった事がなくてわかりません。
どなたかいい参考本を知りませんか?もしくはサイトをしってませんか?
お願いです。助けて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まぁ、とりあえずの基本として・・・


http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …

MicrosoftのDirectX開発者のページです。サンプルコードや解説など多数。

http://www.microsoft.com/japan/developer/directx …

DirectX SDKの日本語Help。基本的な3Dについても解説されているので読んでおいて損はないはず。ただし幾何学の知識が無いと意味不明なので自信が無ければ、代数・幾何の教科書、参考書程度は用意しておきましょう。

http://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/directx/flashls …

Bio100%のDirectX掲示板。過去ログを読むだけでも結構ためになるとおもいます。


とりあえずぱっと思い付いた所でこんな所でしょうか?結局DirectXの8を使うのか?それ以前を使うのか?またDirectDrawだけを使うのか?それともDirect3Dを使うのか?はたまたDirectMusicやDirectSound、DirectPlayだけを使うのか?などの情報が提示されていないのでこの程度しか示せません。
もっと有益な情報を求めるのであれば具体的にどういうものが組みたいか?などを示した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexeファイルしかないプログラムとそうでないプログラムの違い

プログラムにはexeファイル単体で動くものと、exeファイル以外にdllファイルなどさまざまな形式のデータと組み合わせて動くものがあります。後者のは、なぜexeファイル以外のデータが必要なのでしょうか?複数の機能を搭載していて、必要なときのみ呼び出すようにした方が効率的だからですか?

Aベストアンサー

>複数の機能を搭載していて、必要なときのみ呼び出すようにした方が効率的だからですか?

それも一つの理由ですね。使用メモリが少なくて済みます。

他の大きな理由は、別々に開発したり、他人・他社が開発したソフトを利用したりするケースです。

わかりやすい極端な例としては、たとえば、10種類のソフトを開発しているAさんが、そのすべてのプログラムで、ZIP圧縮の機能を使っていたとします。
1個のEXEで動作する方式だと、圧縮のプログラムを改善した際、全プログラムのコンパイルとEXE再作成・配布が必要です。
圧縮だけをZIPLIB.DLLにまとめておけば、そのコンパイルとDLL配布だけで済みます。

また別のBさんが圧縮機能が必要なプログラムを作ろうとしたけど、圧縮アルゴリズムがよくわからないとします。この場合、AさんのZIPLIB.DLLを利用することで自分が圧縮プログラムを書かなくても機能だけ利用することが出来ます。

Q組み込みシステムとdirectX9

大学の研究テーマについて悩んでいます。
教授の薦めた中から選ぶのですが、現在この二つで迷っています。
・組み込みシステム
・DirectX9
このどちらかのテーマでする予定なのですが、やってみないと具体的なイメージがつかめずわかりません。
お互いの特徴など教えてください、又私はSEとして就職先が決まっているのですが今後役たちそうなことなどアドバイス下さい。

Aベストアンサー

であれば、事前に両方とも軽くやってみたらいいと思いますが。
# DirectX9なんて無償で環境用意できますし、
# 組み込みも擬似でよければPC上でも何とかなりますし。

「組み込みシステム」って漠然としていて異常に範囲が広いので、
何について研究するかでまったくの別物になりますよ?
# 100円均一の時計から、携帯電話、家電(デッキ、コンポ、エアコン、冷蔵庫、電気ポット、これらのリモコン…)
# 自動車、人工衛星にいたるまでみんな組み込みシステムですし…。

DirectX自体はあまり研究って感じではないのですが、
DirectXを用いた3D処理とかですか?シェーダ周りとか?

大学の学部もわかりませんので研究テーマとしてはなんともいえないところですが、
SEの卵とのことなので、厳し目の私見をば。

・自分なりに「事前調査」してみて、その上で、
 「やってみないとイメージがつかめない」との結論に至っているなら、
 「やってみる」姿勢がほしいですね>SE
 「掲示板で単純に教えを請う」のはSEの姿勢としては…精進してください。
・「SE」の定義は、会社/分野ごとにまったく違うのが実情です。
 (せめて業界分野がわからないと、SEと一くくりにはできない。業務系SEと組込系SEはまぁ別物)
・比較的一般的な業務系SEだと
 ・DirectXはたぶん役に立ちません。
  # たとえばゲーム系の開発者なら役に立つかも知れませんが、
  # ゲーム系は普通「SE」という呼び名にしないので質問者さんは違う前提。
 ・組み込みシステムの知識は無駄ではありませんが「毛色」が違って直接は適用できません。
・組込系の場合、(研究内容にもよりますが)大学程度だと大して役にはたたないかも。

であれば、事前に両方とも軽くやってみたらいいと思いますが。
# DirectX9なんて無償で環境用意できますし、
# 組み込みも擬似でよければPC上でも何とかなりますし。

「組み込みシステム」って漠然としていて異常に範囲が広いので、
何について研究するかでまったくの別物になりますよ?
# 100円均一の時計から、携帯電話、家電(デッキ、コンポ、エアコン、冷蔵庫、電気ポット、これらのリモコン…)
# 自動車、人工衛星にいたるまでみんな組み込みシステムですし…。

DirectX自体はあまり研究って感じで...続きを読む

QDirectXの表示領域

動画再生ソフトの再生領域がPrintScreenできないのはDirectXで表示されているからでしょうか?
DirectXをよく知らないのですが、DirectXとは全画面単位でオンオフを切り替えるだけでなく、指定領域の部分のみをDirectXで描画することが可能なんですか?

Aベストアンサー

たまたま目にとめた素人なんでお呼びでなければごめんなさい(記載以上のことはわかりませんので悪しからずご容赦下さい)。

一般的な動画再生として、GPU(Graphics Processing Unit)の2Dエンジン、3Dエンジン、VEP(Video Processing Engine)のうち、2Dエンジンの処理内容を描画した上にVPEでの処理内容(=動画)をかぶせて描画します。

オーバーレイ対応のキャプチャソフトでない限り、2Dエンジンが描画した段階でキャプチャするので、そのあと(動画)はキャプチャされません。

―――――――――――――――

例えばWMP10でツールメニュー→オプションのパフォーマンスタブ、『ビデオアクセラレータ』をなしにしたり、ビデオアクセラレータ[詳細]から『オーバーレイを使う』のチェックを外してキャプチャしてみて下さい。

QDirectXの最新版

先日あるプログラムを起動しようとした時に、
「This pre-release version of DirectX has expired, please upgrade to the latest version from http://www.microsoft.com/directx」
というメッセージが表示されました。

どうやら新しいのに更新しろと言っているようなので、Microsoftのホームページに行って「DirectX 9.0c End-User Runtime」というプログラムをダウンロードし、インストール。
……しかし、ここで再び上記のメッセージが。
その後、DirectX関連のアップデートファイルを日付の新しい物からダウンロードして更新してみたのですが、未だに「最新のものにアップグレードしてください」という表示が無くなりません。

よもやDirectX 9.0cよりも何か新しい物があるのでしょうか……? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

んー、自信なし。Direct XのBetaとか入れた経験があるとか?

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3B311805
によると

>perform an in-place upgrade of your operating system.

OS再インストールしろだと?ふざんけんなーと思えるので
「アドバイス」として以下の手段を実行してみることを勧める
============

Manually remove the DirectX files:
手動でDirectXのファイルを削除:

Warning This method may not work on your computer.
注意。この方法はあなたのコンピュータで上手く動作しないかもしれない

a. Click Start, and then click Run.
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック

b. In the Open box, type dxdiag.exe, and then
press ENTER.
dxdiag.exeを入力する

c. On the DirectX Files tab, find the files that are marked Beta in the Attributes column,
and then write down these file names.

DirectXタブにBetaと書かれているファイルがあったら、
これらのファイル名を全てメモする。

d. Click Save All Information to save a text file of the DirectX Diagnostic Tool (Dxdiag.exe) file information.
You may want to print this file for use in step f.

テキストファイルに全ての情報を保存。ステップfのためにこれらを印刷しておいても良い。

e. Click Exit to quit Dxdiag.exe.
ExitをクリックしてDxdiagを終了させる

f. Search for the Beta files that you noted in step c, and then rename each file with the .old extension.
ステップcでメモしたファイルを探し、拡張子.oldをファイル名に付け加える

g. Complete step 1 to install the current version of DirectX.
Direct Xを入れ直す

んー、自信なし。Direct XのBetaとか入れた経験があるとか?

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Ben-us%3B311805
によると

>perform an in-place upgrade of your operating system.

OS再インストールしろだと?ふざんけんなーと思えるので
「アドバイス」として以下の手段を実行してみることを勧める
============

Manually remove the DirectX files:
手動でDirectXのファイルを削除:

Warning This method may not work on your computer.
注意。この方法はあなたのコン...続きを読む

QDirectX SDKのダウンロード

DirectXのSDKというものを導入すればゲームが作れると聞きました。
そこで早速マイクロソフトのサイトにおとしにいきました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx

とりあえずDirectX9のSDKをおとしたいのですが
どれを選べばいいのか分かりません(汗)

一番下にある以前のバージョンの DirectX SDK と日本語ドキュメント
という箇所がそれらしいのですが、
適当にクリックしても英語のサイトへ行ってしまい、
とても日本語版のダウンロードの雰囲気ではありません。

とりあえずそこのoctober2004というのをおとしてみました。
500Mもある巨大なファイルなのでそうかなとも思いましたが、
他のUPDATEには170Mのものがあったりと
パッチなのか、日本語版なのかも全然分からず躊躇しています。

何か間違っている気がするのですが、これでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>私がダウンしてきたのはその下にあるUPDATEの一群で
その中の1つにあるoctober2004を試しにダウンしただけです。
こちらは500Mあるのでプログラムも入っていると思います。

あー、それでも9.0ではあるので開発できるとは思いますが、こちらでは一応「最新バージョン(同じ9.0であっても細かいバージョンが違う)」を勧めておこうと思ってたんで、何で古いのを落とそうとするんだろうと思っていました。

>これはDirectX 10のような気がするのですが・・・

ん?9だよ、と思ったのですが、不安だったので再確認
DirectX SDKにはある程度古いバージョンのものも同梱されています

C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006\Redist(意図的にここにインストールしている)

dir "C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006">C:\DX.txt

ドライブ C のボリューム ラベルは ローカル ディスク です
ボリューム シリアル番号は 9471-85AF です

C:\Program Files\Microsoft DirectX\December 2006\Redist のディレクトリ

2007/01/04 03:15 <DIR> .
2007/01/04 03:15 <DIR> ..
2006/11/13 11:50 1,348,242 Apr2005_d3dx9_25_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,079,850 Apr2005_d3dx9_25_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,398,718 Apr2006_d3dx9_30_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,116,109 Apr2006_d3dx9_30_x86.cab
2006/11/13 11:50 917,318 Apr2006_MDX1_x86.cab
2006/11/13 11:50 4,163,518 Apr2006_MDX1_x86_Archive.cab
2006/11/13 11:50 180,021 Apr2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 133,991 Apr2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 87,989 Apr2006_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 46,898 Apr2006_xinput_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,351,430 Aug2005_d3dx9_27_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,078,532 Aug2005_d3dx9_27_x86.cab
2006/11/13 11:50 183,863 AUG2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 138,195 AUG2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 88,102 AUG2006_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 47,018 AUG2006_xinput_x86.cab
2006/11/13 11:50 703,080 BDA.cab
2006/11/13 11:50 1,156,363 BDANT.cab
2006/11/13 11:50 976,020 BDAXP.cab
2006/11/13 11:50 1,358,864 Dec2005_d3dx9_28_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,080,344 Dec2005_d3dx9_28_x86.cab
2006/12/08 12:16 213,767 DEC2006_d3dx10_00_x64.cab
2006/12/08 12:15 192,680 DEC2006_d3dx10_00_x86.cab
2006/12/08 12:16 1,572,114 DEC2006_d3dx9_32_x64.cab
2006/12/08 12:16 1,575,336 DEC2006_d3dx9_32_x86.cab
2006/12/08 12:15 193,435 DEC2006_XACT_x64.cab
2006/12/08 12:15 146,559 DEC2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 15,493,481 DirectX.cab
2006/12/08 11:58 74,520 DSETUP.dll
2006/12/08 12:01 1,670,936 dsetup32.dll
2006/12/08 12:15 41,991 dxdllreg_x86.cab
2006/11/13 11:50 13,265,040 dxnt.cab
2006/12/08 12:01 484,632 DXSETUP.exe
2006/12/08 12:01 82,384 dxupdate.cab
2006/11/13 11:50 1,248,387 Feb2005_d3dx9_24_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,014,113 Feb2005_d3dx9_24_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,363,684 Feb2006_d3dx9_29_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,085,608 Feb2006_d3dx9_29_x86.cab
2006/11/13 11:50 179,247 Feb2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 133,297 Feb2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 1,336,890 Jun2005_d3dx9_26_x64.cab
2006/11/13 11:50 1,065,813 Jun2005_d3dx9_26_x86.cab
2006/11/13 11:50 181,745 JUN2006_XACT_x64.cab
2006/11/13 11:50 134,631 JUN2006_XACT_x86.cab
2006/11/13 11:50 86,925 Oct2005_xinput_x64.cab
2006/11/13 11:50 46,247 Oct2005_xinput_x86.cab
2006/11/15 11:38 1,413,862 OCT2006_d3dx9_31_x64.cab
2006/11/15 11:38 1,128,177 OCT2006_d3dx9_31_x86.cab
2006/11/15 11:38 183,321 OCT2006_XACT_x64.cab
2006/11/15 11:38 138,977 OCT2006_XACT_x86.cab
2006/11/15 11:38 91,265 OCT2006_xinput_x64.cab
2006/11/15 11:38 49,149 OCT2006_xinput_x86.cab
52 個のファイル 64,522,678 バイト
2 個のディレクトリ 20,400,304,128 バイトの空き領域

9も含まれますね。(なお、LibやIncludeでは月や年ごとにはわかれていませんがd3d9.libなどはきちんとついてきています。

>私がダウンしてきたのはその下にあるUPDATEの一群で
その中の1つにあるoctober2004を試しにダウンしただけです。
こちらは500Mあるのでプログラムも入っていると思います。

あー、それでも9.0ではあるので開発できるとは思いますが、こちらでは一応「最新バージョン(同じ9.0であっても細かいバージョンが違う)」を勧めておこうと思ってたんで、何で古いのを落とそうとするんだろうと思っていました。

>これはDirectX 10のような気がするのですが・・・

ん?9だよ、と思ったのですが、不安だったので...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報