アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、この度はパーティションの切り方についてご指導をもらいたく質問しました。

自分は今HDD80GBを一つをC:10GB D:70GBにしてCにOSをインストールしました。これを自分はメーカー品のように(DにOSをいれてCは自分の入れたいものを入れるといったようなことです)きりたいのです。

今の状態では音楽ファイルなどはいいですがソフトなどはCにインストールされるようです。とりあえず一つはOSのみをいれるようにしてもう一つにファイルを保存していきたいということです。

そういうふうにするための手順やきり方を教えてください。またFAT32やNTFSなどもどちらが良いかご指導ください。

A 回答 (5件)

何か勘違いされているようですが、OSをDドライブにインストールすればProgramFilesもDドライブに作られます。

Cドライブに削除せずに残っていたとしてもタダのゴミフォルダですよ。
(前述のようにシステムドライブ以外にインストールできないソフトには何の意味もありません)
OSをインストールしたドライブ = システムドライブ

クリーンインストール時ですが、セットアップ途中のパーティション選択時にC、Dドライブを必要なサイズで作成してからOSのインストールに進みましょう。
そうしないと光学ドライブがDドライブになります。
(後から変更は出来ますけど、あまりやらないほうが不要なトラブルが防げます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご察しの通り勘違いしてました。CにOSをクリーンインストールしようと思います。その時にはDを作っておくと後のトラブルが防げるようですね。確かに初めてのときはDが光学ドライブになっていてEに変えた記憶があります・・
ありがとうございました。

DにOSインストールするなとは言いません。

デュアルブートにするならDでも構わないと思いますが一つだけならトラブルを防ぐためにCにOSをインストールしてDにお好きなプログラムやデータを入れたほうがよいと思いますよ。
何ゆえにDにOSをインストールしたいのかわかりません。
プログラムによってはCとかたくなに固持するものもあります。
メーカ品の場合、DはOSのリカバリ領域やバックアップファイルが入ってる場合が多いです。
OSの再インストールやシステムの再構築の手間を考えると自分はDにOSをインストールしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCにOSをインストールすることにしました。トラブルが発生してからでは遅いので無難にCにします!
ありがとうございました。

クリーンインストールの場合、BIOSの設定でCD-ROMを1st boot deviceに設定しておきます。

OSのCD-ROMをセットして起動します。
上書きか新規か選択するのですが新規を選択します。
次に現在作成してあるパーティションを全て削除します。
再度パーティションを作成するのですが自分ならば40GBはCに割り当てます。
インストールするアプリケーションによってだと思いますのでサイズに関しては設定して下さい。
パーティションを作成したらフォーマットを行います。(普通はNTFSを使ってフォーマットすると思います)
そのままインストールを完了させてからシステムツールでDドライブを作成します。
作成してフォーマットすればCドライブとDドライブの完成です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
    • 0
この回答へのお礼

ざっと流れがわかりました。インストール前にパーティションでDを20GBぐらいでつくりそこにOSをインストールしたらプログラムファイル等はCのままですか?そのままなら自分の用途に合いそうなのですが。ありがとうございました。

インストール先がシステムドライブのProgramFilesに固定されていたりする場合はどうしようもありません。

そういう場合はパーティションの切り方では回避できません。

ですが、大抵のソフトはインストール時にインストール先を選べるようになっています。
そこでDドライブを選択すればOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにDなどを選択できるものもあると思いますが自分はなるべく一つにまとめたいのでやはりクリーンインストールしてやりたいと思います。もしよろしかったら自分の用途にあったインストールの方法を教えてください。

Cドライブ10GBは少なすぎます。

パーティションを作成してDにプログラムなどをインストールというお話だと思いますがシステムに必要なファイルはCドライブにインストールされます。
あとでどうにかしようにも、市販のパーティション変更ツール等を使わないとクリーンインストールするハメになります。
パーティション変更ツール等を使いますと万一の場合データなど全て失うことになると思いますのでCドライブは余裕をみてパーティションを作成することをお薦めします。
ファイルシステムですがNTFSで作成したほうがよいと思います。
アカウントごとのアクセス権の設定機能、停電時などのトラブル時にデータが失われる可能性が低くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

今のままではあまり良い気分ではないのでクリーンインストールも考えております。もしよかったら自分の用途に合ったインストール方法をご指導ください。