アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話機持たなければいいのではないでしょうか。カモリストに載るには理由があります。特典に騙され簡単に個人情報を書いてしまう。お得は損の元。他にありますか。

質問者からの補足コメント

  • 防犯機能付きの電話機を使っていましたが廃止しました。架かってくるのは関係のない電話かアポ電?。すっきりしました。

      補足日時:2023/11/08 19:32

A 回答 (7件)

普段から、家族で話し合い、不審な電話が掛かって来ても、安易に信じないことを確認しましょう。


 大体、急に多額のお金が必要になることなど、普通はまずありえません。
あったとしても、そんな重要な事は、電話で話すより、まず会って話すでしょう。
 もし多額の現金を要求する電話が掛かって来たら
「あんたキャッシュカード持っているでしょう。そのカードで、近くの銀行のATMか、コンビニのATMで、お金を引き出せるでしょう」
 と言えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90%は子供の責任ですね。電話の使い方を毎日訓練し、試験する。

お礼日時:2023/11/08 19:27

高額な振り込みを電話で求められることはないので、それをとにかくしない、ということぐらいしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビなどで注意喚起しています。騙される人は減りません。
物理的に遮断するのが最良かと。でも、年寄りは電話が来るのが楽しみなんでしょうね。

お礼日時:2023/11/09 05:32

有線は解約。


携帯電話は、時々 番号換える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹底していますね。パチパチ。用心深い人のところにはかかってこない。

お礼日時:2023/11/08 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年寄りはそういうサービスも使えない。新しいことは頭に入らない。
物理的に切断が一番です。

お礼日時:2023/11/08 19:30

もちろん、電話機(スマホや携帯も含む)を持たなければ、オレオレ詐欺の電話は掛かって来ませんが、生活に支障をきたします。


先日、私の所にはskype番号のIP電話でPCに掛かって来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして分ったのでしょうね。適当にやったとは思えませんね。

お礼日時:2023/11/08 19:26

まず普通人間って商談とか相当なお人好しじゃなかったらバチクソ好都合な話は持ってこないから、得しそうって思っても知らない人だったりしたら切っちゃう、しつこいときは「僕他のところと契約してるので」って切ってしまおう、


あとどういう家庭かによるけど「俺事故っちゃって…」とかでおかしいって思ったら「うちの子ペーパーですが」って言っちゃえば相手から切る
とりあえず覚えてほしいのは

・電話でうまい話は絶対にない

これだけ覚えてて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老人は知識も思考力も判断力も乏しいですね。
電話を扱う能力がないから騙されるのでしょう。

お礼日時:2023/11/08 19:24

金の話が出たら、問答無用に切る。


これでいいと思います。

変な仏心を出したり、物欲を出すから、カモられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老人特に老女は電話で脅されたら簡単に従います。導入が巧みで追い詰められお金を吐き出す。電話なければ。

お礼日時:2023/11/08 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A