プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で悩んでることがあり、切迫迫っており、どなたかにご相談乗って頂きたいです。
現在、就活中なのですが、母親の意見でとても左右されてる状況のように感じています。
母親の意見では、あんたは一人暮らしなんてできない。するとしても隣の県程度でしか同意を示す事はできない。と言われ、隣の県で一人暮らしするなら、状況はしないでいても、もっと離れた県でも良いのではないのかという考えなのですが、母の意見がとてもネックで、もっと他の県だったら希望する会社も増やすことができるのですが、母の意見をまんまと取り入れるのなんて皆さんからしたら考えられないのでしょうか。
大学受験の際もだったのですが、本来は県外の大学を希望してたのですが、それも母親に反対され、県内の専門学校に進学しました。母がとにかく言うのが、親が行ける程度の県ではないと納得する事はできないと言うのです。
別に母の意見を無視したいわけではないですが、自分の将来なので、生活水準は自己責任で、自分で決めるべきではないのかなと思うのです。
母的には、今の人間性で、とても一人暮らしをできるとは思えない。新卒で働いて、そのまま1人で生活を日々できるとは思えない。ととにかく言われますが、そんなのは皆そうであって、自立するためにも、自分で生きていく力を身につけたいんです。
母は別に寂しいなどの馬鹿げた考えで自分を引き留めてるわけでなないと思いますが、成人してまで母の意見に一喜一憂してる場合ではないのでしょうか。どうか皆さんのご意見を頂きたいです。相談する人が誰もいなく自分で抱え込んでる状態で結構きついので、同じ境遇や体験をされた方はぜひご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

成人していて、これから社会人として生きるわけですね。

大学は親の金でいくのだから、親の意見を完全無視はできなくてもしかたないです。
これから社会人として自分で働き、自分の人生を生きる人が、いつまでも親の意見に左右されていてどうするんですか?
親はあなたが死ぬまで面倒見てくれるわけじゃないです。
いい加減、精神的自立をするべきです。

あなたが精神的自立ができてないのは、母親のせいです。
母親があなたの人格否定をし続けているから、あなたはそれに洗脳されて自分1人で決断できるようにならないのです。

就職先は自分で決め、1人暮らしをしたら、一切親の世話にはならない決意をしてください。
結果として自分が不幸になっても構わない。
自分で決めて自分で選んだ結果なら、それでも構わない。
たとえ後悔しても、それが自分の選択ならそれでいい。
自分の人生は自分のものだ。

そのくらいの決意を固めてください。
子供は親の意のままになるべきじゃないです。
子は親を捨ててもいいんです。
    • 0

親が若いほど 遠距離に住む事が出来ます。

親が高齢になっても 国内に住み 飛行機なら 北海道から九州でも 3時間で行けます。

今、離れないと 自分を見つめて自分の力を高めて自分の可能性に挑戦する機会をなくしますよ。

いつでも帰れる実家があることは安心で 外に向かっていく勇気をくれます。

国内ならパスポートもいらないし、海外で就職するよりマシと 大げさに
外堀から攻めていきましょう。 母親以外のご家族にも応援してもらって。

なんやかや言っても 夏季の盆や正月には必ず帰省すればいいこと。

ラインでつながれば毎日顔も見れます。

それでも反対されたら 定年したら実家に戻ると約束したら?!

女性は85歳までは 健康体ならピンピンしてます。 85歳までは世話はいりません。ご安心を!
    • 1