プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、結婚できるか不安です。
今年29歳の女性です。

心の内を吐き出したくて、書いてます。
長くなりそうです、お付き合いできる方のみ
良かったよよかったら読んでください。

結婚がもちろん人生の全てじゃないとは思います。
でもずっと小さい頃から花嫁になることが私の憧れでした。
好きな人と結ばれて幸せに暮らす。
そんな結婚が甘いことばかりじゃないのは、
大人になった今分かっているつもりですが
どこか小さい頃の私がいてまだ夢見ています。

なので、お付き合いする人とは結婚も視野に入れられる人じゃないと付き合おうとは思えません。

だからと言って、結婚に対しての自分の気持ちを強くは主張できないし、相手にプレッシャーを与えるような結婚を急かすようなことをしたくはありませんでした。
いつか相手から自然とプロポーズされて、結婚できることにずっと憧れてきました。

でも現実ってなかなか上手くいかないんだなって実感してます。

最近、4年間付き合った彼と別れました。
同棲もしてました。
もちろん、結婚もしたいと思ってました。

付き合い始めたのは25歳の頃。彼は29歳。
彼から告白してくれました。
私はすぐにとかじゃなくても、ちゃんと結婚を考えて付き合える人ではないと難しいと伝えました。
彼は、もちろん自分だって考えると言ってくれました。
その言葉を信じてきましたが、結局いつまでずるずる伸ばされてる感じがありました。
昇進があるから、身内に不幸があったから、転職してから、その都度理由は理解してきましたが、毎回毎回
"で、いつになったら大丈夫になるの?"
っていうのが私の正直な気持ちでした。

私からしたらただその時あった理由をつけて、のばされてるようにしか思えません。確かに考えてないわけじゃないってのも話し合う中で伝わりもしましたが、私がこんなに大事に思ってきた結婚なのに、彼は全然具体性がなかったです。それがいつも悲しくありました。
挙げ句の果てに、俺だって〇〇と結婚したいって思ってるよ。でも今すぐ俺は結婚してあげられないから、もし早く結婚したいって気持ちが強いなら他の人のところにいってもいいよ、と。
私はその言葉を聞いてどれだけ悲しかったか。
じゃあ私と別れてもいいんだってことですもんね。

なんか私には理解できませんでした。

でも今まで付き合ってきたし、彼だって時が来たら・・とその時の自分には言い聞かせてあまり結婚について考えないようにしました。
そしたら気持ちも楽になって彼に対して責める気持ちもなくなり穏やかに暮らしていたと思います。

でもわたし、最近好きな人ができてしまいました。
しかも、私の地元の人で遠距離です。(上京してるので)

その人と出会ってから、その人がどうしても忘れられなくて。彼も私に好意を持ってくれて。
彼とこのまま続けていけないと別れを決めました。
その時また同じこと言われました。
俺前にも言ったけど、結婚を今したいなら他の人のところ言っていいよって。だから、まあ俺は結婚も今できないししょうがないよねって。
別に結婚をすぐにしたくてその他の人のところに行くわけじゃないのに、彼はどういうつもりでこの4年間付き合ってきたの?と最後の最後まで私には分かりませんし、また悲しくなりましたが、その理由聞くこともなく別れて正解だったんだとだけ今は胸の中で思っています。

さて、彼とはお別れをしたので引っ越しが必要になりました。そして私実は転職したばかりでもありました。でもその会社が全然自分に合わなくてこんなに合わない会社は初めてで仕事も辛くなり、どうしようかと両親に引っ越しのことや、仕事のことを相談していました。

すると両親から辞めて実家に帰ってきてもいいよ。
と言われわたしも、こんなにすんなり決めていいのかとも思いながら長かった上京生活を終わりを告げることに決めました。

だから遠距離だった彼ともトントン拍子で近距離になることになりました。
嬉しさもありますが、また漠然と未来を不安に今襲われています。
彼とは、いま友達以上恋人未満。
出会って日も浅いですが、本当に今までのないくらいの心地よさを感じています。彼もまた、すごく落ち着くと言ってくれています。彼も私を求めてくれています。すごく嬉しいことですが、私またこのままずるずるなるんじゃないか。とか思い始めてます。
彼の過去を恋愛のトラウマを知ってるので、たぶん彼も決断できずずるずるするんじゃないか。っていう不安要素に繋がるんだと思います。
でもそんなこと、まだ始まってもない彼に言えないしましてや将来のことまで考えて重いなって思われたくもないです。でもいい歳なのに、これでもし失敗しちゃったら、それこそ地元に帰ったほうが出会いももっとないし本当に本当に結婚もできないんだろうなとか、、、
まだ彼とはじまろうとしている最中、年齢的にももう恋愛楽しんで結婚できるとしたら最後なんだろうな、だめだったらもう私の夢は叶わなさそうだなとか、
起こってもいない未来を想像して悲しみに襲われます。

表面的なはこれから明るい未来が待ってる2人みたいな感じで、彼とも仲良くはしてるんですが、この漠然とした未来への不安のせいで気持ちも不安定になりそうで嫌です。

どんな考えで生きたらいいのか、こんな同じような未来への不安を感じた時みなさんならどうしてますか?

なんか人生のアドバイスをください。

長々と拙い文章で申し訳ないです。
読んでくれてここまで私の気持ちにお付き合いいただき、
ありがとうございます。
ここまで私の心の内を読んで理解してくださる方がもしいるなら嬉しいです。

A 回答 (2件)

後半は内容の繰り返しで読みにくいため読んでませんから交際は出来ませんが、回答だととりあえずタイミングと勢いがなかったのはやはり縁がなかったのだと思います。

タイミングさえ合えば4年もダラダラ交際しなくても1年でも充分です。
未練を切りましょう。
    • 1

完璧でなくても与えられた条件の中で最高の結果を出すのが一流の人間である。

すべてが揃わなくては結果が出せないのは二流以下にすぎない。

うまくいかないのを他人のせいにするのは三流以下である。
    • 0