アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもちゃの出品物の商品説明に、
『子供が遊んでいたものなので』といった注意書きのようなものを記入して出品している人をよく見かけるのですが、あえて『子供が遊んだもの』ということを記入するということは、『大人の人はおもちゃを買うことをあまり推奨されていない』もしくは遠回しにも『おもちゃだから当然ながら小さい子供が遊んだものである』=『年齢の高い子供や大人が購入し使用するのは少し珍しい』という心理が、そういう人達の中に少しはあるのだと考えられるでしょうか…?

基本的には中古品である上で売られてある『フリマ』ということが前提なので、子供や大人に限らず、人によっては傷物だったり訳ありだったりすることは商品に問わず普通にあるのだと思いますが、そんな中で、あえて『子供』の使ったものである場合に『子供の』ということをかなりの割合で書いている人がいて、『子供が』ということを書いて強調するということは、『これは子供の使う商品である』ということを訴えており、それ以外の対象者が購入したり愛用する場合は想定していないか、『特例である』という認識が頭にあるのかな…?と個人的にですが思いました。

質問者からの補足コメント

• もしかしたら見当違いかもですが…

• 賛否を問うというよりも、ふと気になりました。

そういったことは全員が記載しているのではなく、また、対象商品の使用者が大人であっても子供であっても関係なく『状態は画像からご確認してご検討下さい』『傷や汚れがあります』など、あくまでその状態についてのみ記載している人達もいて、程度の差はあれどフリマだから基本中古品の販売なのでお古なのは当然といえば当然で、状態も、誰がとか大人子供関係なく綺麗か否かが要点になるので必ず記載しないといけないとか影響があるという問題でもないようなので、『子供が』と記載している人達の意図は、おもちゃに対して『おもちゃは当然、子供の使うもの』みたいなことを意識してあって、その潜在意識から、おもちゃの出品の際に『子供が使ったものなので』『あくまで子供の使うおもちゃであることをご理解のうえ』といったことを記載するのかな?と感じました。

もしかしたら見当違いかもですが…

A 回答 (1件)

そこまで考えて子供が・・・・と記載している人は少ないと思います。

子供が使えば扱い方も丁寧ではない事もあり、傷や汚れなどが多くてもノークレームでという事のように思います
    • 2