初代iMacがスリープモードに入ったまま、何をやっても目覚めません。

キーボード、Resetスイッチは全く反応無し。また、コンセントを抜いて
再度電源をオンしても、スリープモードのままで、やはり反応無しです。

どなたか、うちのiMacを起こす方法を御存じないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確認のため、Appleでコンピュータをスリープさせたあとキーを押しても復帰しない状況についてのコメントを探したところ記事ID:30894とID:58645に関連情報がありましたのでお知らせしておきます。


※日本のホームページでは以下の場所でその情報を参照できます。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

やはり起動できないのであればシステム側のいくつかの設定を解除できないため、USBの接続を解除し、一度PRAMをリセットするしかないようです。しかし、これを試されても何の解決にもならなかった。という今回のケースでは、ハードウエアの故障かもしれません。
一応、スリープを解除するときに画面の色が「灰色」でなく「黒」になっている場合は、他の重大な問題が起きている可能性が高いというアップルジャパンの指摘もあることですし、修理に出される事をおすすめしておきます。

ところで今、別の方への補足を見て気付いたのですが「iMacのパワーランプはオレンジ色に点灯している」という状態で画面が黒なのですね?だとすると、ビデオ関連のハードに何らかの問題が生じているかもしれません。
iMac (Slot Loading) 以外の機種は電源を入れると前面パネルのパワーボタンがオレンジ色または緑色に点灯しますが、以下の状況になるとランプはオレンジ色に点灯するように設計されています。
1. 起動時またはリセット時で、グレイの画面が現れるまでの間
2.iMac がスリープ状態のとき(通常の手順で復帰が可能)
3.ビデオ関連のハードウェアに問題が起きたとき
この3点以外の状況では、緑色に点灯してビデオ関連のハードウェアが正常に機能していることを示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-hondaさん、再度情報ありがとうございます。

残念ながら、現在の情報からすると、画面の「黒」とパワーボタンの「オレンジ色」は、不幸の色ということになるようですね。ほんの数カ月前に、HDDが昇天したばっかりなので、またかって感じでイヤになっちゃいます。

ビデオ関連のハードウェアに問題が起きた事例は、情報を探している時に見たような気がしますが、これなのでしょうかね? 

とりあえず、状況は何も変わらないため、どうすることも出来ません。やはり、修理に出す方向で検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 01:28

Macは、スリープ中にUSB 装置を取り付けたり取り外したりすると、コンピュータは自動的にスリープ解除する設計になっています。

しかし、今回のように電源を抜いてもリセットスイッチを押してもスリープから復帰しないのであれば、まず総てのUSB接続機器をはずして、USBを一度リセットしたあと再度マウスとキーボードだけを接続し、本体前面の電源ボタンを5秒以上押し続けて強制的に再起動させてみてください。
それでもダメならPRAMクリアを試してみてください。

■iMacの PRAM と NVRAM のリセット方法
1. コンピュータのシステムを終了します(またはコンセントを抜いて電源スイッチを入れます)
2. パワーボタンを押し、コンピュータを起動させます。ここでコンピュータの起動音が鳴ったら「Command」、「Option」、「P」、「R」の4つのキーを押したままにし、起動音が2 回(用心深い人は3回)鳴ったあとでキーを放します。(これでコンピュータの PRAM(パラメータ RAM)と NVRAM(Non-volatile RAM: 不揮発性 RAM)が初期値にリセットされます。マウスのスピードやAppleTalkなど主にコントロールパネル内のいくつかの設定値が初期に戻ってしまうため再度設定しなおしてください。)

起動したら、システムCDを入れ「C」キーを押しながらCD起動させてDisk First Aidでハードウェアのチェックをしてください。

この回答への補足

e-hondaさん、回答ありがとうございます。

>USB接続機器をはずして、USBを一度リセットしたあと再度マウスとキーボードだけを接続し、本体前面の電源ボタンを5秒以上
>押し続けて強制的に再起動させてみてください。

試してみましたが、状態はスリープしたままで、起きてくれません。

>それでもダメならPRAMクリアを試してみてください。

これも試してみましたが、状態は変わりませんでした。やはり、これはハード障害で、昇天してしまっているのでしょうか?
また、情報があれば教えてください。お願いします。

補足日時:2001/09/17 22:31
    • good
    • 0

うちもおなじimacですが、そんなことありました。


電源ONにした時点でスリープのままCDドライブに
システムインストールCDをいれて、CD起動してみましたか?
起動できたらアップルメニューコントロールパネルで
起動ディスクを見て下さい。HDを選んで、
再起動できたらよいのですが、、。
起動できたら、デスクトップの再構築か
ノートン先生での検査を試みて下さい。
うーん、場合によって違うけど、やれるだけやってみてね。

この回答への補足

makukoさん、早速の回答ありがとうございます。

CD-ROMからの起動(Cを押しながらの電源ON)は一応トライしてみました。
しかし、結果は同じで、スリープモードから目覚める時の音がするだけで、
画面のブラックアウトと電源ボタンのオレンジ表示は変わりませんでした。
(何をやってもこの状態で、同じです)

とりあえず、この状態から脱出したいんですけど、今のところ考えつかないんです。
他に何か自分で確認できる事があればトライしたいので、情報があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/16 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLノートPCがブラックアウトしたまま戻らない

どなたかご回答お願いいたします。

Dell InspironTM6400

外付けのDVDドライブでデータを書き込みをし、
数時間後にノートPCを確認したところブラックアウトしていました。
色々試しましたが通常のブラックアウト時の回復方法では回復しませんでした。
唯一、スタンバイから元に戻すときとPC起動時の最初の一秒だけブラックアウトが解除されます。
それ以外はずっとブラックアウトのままです。

対処方法を検索したところ、ブラックアウト問題というものらしいのですが
それらしい回復方法が載っていませんでした。

中にはドライバ等をダウンロードして解決した等や
セーフモードでOSが起動できるか確認してみましょうという意見がありましたが
外部モニタを所持していないので、ブラックアウトで何も見えない中
どうやってそのようなことをすればいいのか分かりません。

外部モニタやリモートデスクトップ等を使わずに
ブラックアウト問題に対処する方法がわかる方いらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラックアウトが何に起因するかが問題です。とりあえず、ノートの場合は
バッテリの消耗が邪魔をする可能性がありますので、ACアダプタでのみ起動
させてみましょう。それで同じ状態になるかどうかによって処置が変わります。

これでダメならばメーカー修理が無難ですが、購入後5年が過ぎていると
部品の保守期限オーバーで修理受付ができない可能性があります。

外部モニタはいちばん無難なので、量販店にPCを持っていって、モニタを接続して
動作検証を行うしかありません。リモートデスクトップはあらかじめ設定して
いないと無理があります。

したがって、外部モニタ接続で、バッテリを外しての動作検証をやるしかない。
ダメならば、俺の場合は新規購入を考えます。

QiMacでスリープから目覚めるとき、変な音がする

iMac600Mhzブルーダルメシアン OS9.22 HD Maxtor 40GB メモリ768MBを使っています。日中はスリープさせているのですが、起こすときにメニューバーだけがでて(グレーだけの時もあります)ピピと鳴って10秒くらい間をおいて、ピピと鳴ってHDの動作音とともに起きてきます。ひどいときは強制再起動しなければなりません。
二ヶ月前に外付けHD(120GB)Firewire をつないでから動作が不安定になってからのように思うにですが、今はHDははずしているのに症状が続いています。なんか気持ちが悪くて、どこか壊れる前兆なのか不安なのでご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

以前使っていたPowerMac G4で起きていた症状と似ていると読ませていただいて感じました。
長い間原因がわからなかったのですが、ようやく解明したのは、
ハードディスクにつなぐ電源ケーブルの断線でした。ハードディスクまわりの異常となると、IDEケーブルを疑うのがふつうですが、電源ケーブルのほうだったとは盲点でした。

ピピッというのは、ハードウェアのなんらかの異常を示していると思います。外付けハードディスクをはずしても音が鳴るのでしたら、最初に疑うのは内蔵のハードディスクではないかと思います。ご説明を読むと、いちど換装されているのですね?接続不良を調べてみる価値はあると思います。

QNFLでブラックアウトが行われたことはあるのか?

ブラックアウトと言うのは

ホームチームの地域で、
何%以上チケットが売れ残ったら、
地元のテレビ放送を行わない

と言う制度なのですが、
このブラックアウトが適用され、
テレビ放送が中止になったことはあるのでしょうか?

その他、NFLのブラックアウト制度について
分かるサイトがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 実は、ブラックアウトは結構ひんぱんに起こっています。
たとえば昨シーズンの開幕戦は全試合がブラックアウト
なしに放映されましたが、これはブラックアウト制度が
導入された 1973 年以来 10 回目に過ぎないんです。

 2002 年シーズンの記録ですが、全 256 試合中、72時間
前のデッドラインまでにブラックアウトを免れたのは 229
試合。すなわち 27 試合はブラックアウトになった計算です。

 個別のチームで見ると、たとえばジャガーズは03年~04年
シーズンの2年間で、なんと11回もブラックアウトになって
います。ホームゲームは2年間で16試合ですから、実に7割
近いゲームでブラックアウトになっているんです。

 そのためジャガーズは05年から、約 9000 席にシートを
被せて使用できなくしました。規模の縮小で稼働率を上げる
という発想ですね。これはMLBでも行なわれており、たと
えばアスレチックスは3階席を立ち入り禁止にしてシートを
被せたりしています。

 勘違いしていけないのは、これは決してNFLの人気がない
ということではなく、NFLのブラックアウト規制がそこまで
厳しいということです。1試合あたりの平均入場者数は5万人を
超えており、米4大スポーツで圧倒的な数字を誇ります。

 また、厳しいブラックアウトの基準は、それだけテレビ局に
対して大きな影響力を持っていることの現われでもあります。
テレビ局は地元チームの試合が放映できなくても、他の試合を
放映することでけっこうな視聴率を確保しています。それに、
ブラックアウトの適用は特定のチームに集中しています。

 たとえばチャージャーズは 2004 年のプレシーズン戦がブラッ
クアウトになりましたが、これは 1997 年以来、7年ぶりだった
そうです。ドルフィンズやパッカーズはおそらくブラックアウト
になったことはないはずです。また、セインツがハリケーン被害で
疎開を余儀なくされていたとき、NFLがブラックアウト基準の
不適用を決定したこともあります。

 実は、ブラックアウトは結構ひんぱんに起こっています。
たとえば昨シーズンの開幕戦は全試合がブラックアウト
なしに放映されましたが、これはブラックアウト制度が
導入された 1973 年以来 10 回目に過ぎないんです。

 2002 年シーズンの記録ですが、全 256 試合中、72時間
前のデッドラインまでにブラックアウトを免れたのは 229
試合。すなわち 27 試合はブラックアウトになった計算です。

 個別のチームで見ると、たとえばジャガーズは03年~04年
シーズンの2年間で、なんと11回もブラック...続きを読む

QiMacを処分したいがリストアCD-ROM反応無し

1998年か1999年に iMac デスクトップを購入しました。
Mac OS9
バージョン:Mac OS J2-9.0
内蔵メモリ:192MB
カラー:Strawberry

何年も使っておらず、処分したいと思っています。

当時購入した「できるiMac」という本に
iMacを購入時の状態に戻すには「リストア」をするとよい、
iMac Software Restore のCD-ROMを差し込むと、画面が出てくるので、「Appleソフトウェア」をダブルクリックして下さい。

と書いてあるのですが、何も画面が出てこず、何も反応ありません。
CD-ROMを取り出すこともできなくなり、ピンセットで取りだしました。


【質問】

■どのようにしたら、CD-ROMが反応して、リストアができるでしょうか?

■iMacを買い取りしてもらう、もしくは処分する場合、リストアができないと処分できないでしょうか?
  (友人のメールアドレスや写真など個人情報が入っている)
  どうやって処分したらよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのディスクは添付のアプリケーションを再インストールするものです.
>ピンセットで取りだしました。
この時点でドライブが壊れていますね.
>iMacを買い取りしてもらう
そんな業者が居るわけは有馬温泉.熨斗つけても断られまっせ.


1.そのiMacは簡単にバラせます.スキルは初級レベルです.HDDを取り出して物理的に破壊しましょう.
2.「パソコン 無料処分」で検索すると沢山ヒットします.

Q外部ディスプレイを意図的にブラックアウトしたい。

VAIOのVGN-T70を使用しているのですが、意図的に外部ディスプレイをブラックアウトしたいのです。

外部ディスプレイにpowerpointでスライドしています。
その中で、どうしても外部ディスプレイをブラックアウトしたいのです。
powerpointでのブラックアウトだと、真っ暗の中で液晶が光ってしまうので、それだと使用出来ません。
Fn+F7で一応ブラックアウトは出来るのですが、一回の操作でブラックアウトしたり、映したりしたいのです。
ちなみに、2台のPCを使用して、モニター切替器を使用しています。
サンワサプライのSW-2Vを使用しています。

特殊な使い方だとは思いますが、出来なくて困っています。

Aベストアンサー

フリーソフトでモニタ設定を何種類か登録しておき、瞬時に変更できるソフトがあるようです。
これで、1つは通常の設定を、もう1つにはプライマリモニタには何も出力しない設定をしておけば、できるのかもしれません。
ただ、私が試しているわけではないですので、絶対できるとは言い切れないですが・・。

フリーソフトは「モニタ設定 フリーソフト」などで検索すれば色々と見つかります。

Q初代iMacが・・・

全く立ち上がらなくなりました。
というより電源が全く入らなくなりました。

1ヶ月前ぐらいから、使用中に画面がパツーンと、
一瞬消えたり(古くなったテレビが切れるみたいに)
起動途中に電源が落ちてしまったり、
日本語変換が全くできなくなったり、
意味不明のフリーズが多発したりと、警告のような
ものは発っせられてはいました。
もうさすがに寿命だと前からも感じていたので
買い換え時期を探っていたのですが、愛着もあって
なかなか買い換えまでは踏ん切りが使なかったのです。しかし、とうとう逝ってしまわれました。

これってやっぱり治らないですよね。
何が原因なのでしょうか?寿命?
ちなみにみなさんで同じiMacをまだ使ってる人、
調子はどうですか?
せめてデジカメのデータだけでも救出できないですか?

Aベストアンサー

断定はできませんが、
「フライバックトランス」というのが、原因かも知れません。
過去にもいくつかの事例がwebでレポートされています。
http://jpmuseum.com/A-10/iMac.htmlなど

また、電源回路の異常や内蔵電池の寿命などが考えられます。
アップル社へ依頼するか購入店に相談するのが、一番適切ですが、Macの修理を請け負ってくれる会社もありますので、webでお確かめください。

力技で、webオークションで動かない同種のiMacを安く落札して修理するなどの方法もありますが、最悪【火事】などを引き起こす事もありますので、ご注意ください。

愛着のあるMacですから処分には惜しいですが、生き永らえさせる能力のある人に譲って、新しいMacを飼うというのも手段のひとつです。


最後に、HDDのデータの回収ですが、上記の原因による故障の場合は、大抵【回収できます】。
HDDの取り出しについては、多くのサイトに手順が掲載されています。
どれが良いのか自信がありませんのでGoogleなどで、「iMac HDD 換装」と検索してみてください。
ただし、
他のPowerMacに内蔵させて、データを吸い上げる。
外付けドライブに収納して、生きているMacから読み込む。(ただし、外付けドライブによっては認識しない事がある)
というように、「生きたMac」が必要です。

断定はできませんが、
「フライバックトランス」というのが、原因かも知れません。
過去にもいくつかの事例がwebでレポートされています。
http://jpmuseum.com/A-10/iMac.htmlなど

また、電源回路の異常や内蔵電池の寿命などが考えられます。
アップル社へ依頼するか購入店に相談するのが、一番適切ですが、Macの修理を請け負ってくれる会社もありますので、webでお確かめください。

力技で、webオークションで動かない同種のiMacを安く落札して修理するなどの方法もありますが、最悪【火事】などを引...続きを読む

Qお酒と眠剤でブラックアウトダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまいブラック

お酒と眠剤でブラックアウト
ダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまい
ブラックアウト、記憶が無くなった経験があります
反省して、もう二度としないと誓っていますが
ブラックアウトを起こした人は高い確率で認知症になるそうです
かかりつけ医に言われ
酒は一生飲んではいけない!と言われました

一生飲めないと宣告されたら、さすがにショックです
宴会の場も全て お茶とは酒好きの私には辛すぎます
医者を疑っている訳ではありませんが
ブラックアウト経験者は一生禁酒なのでしょうか?

Aベストアンサー

何故薬を飲んだ後にお酒を飲むんですか?(そういう状況になる?)
分かっているなら、それ止めたらいいじゃないですか?
何故出来ないのですか? 行動が理解出来ません。

…唐突に失礼しました…。

Q初代iMacとPowerBook5300ce

初代iMac(OS8.6)とPowerBook5300cs(OS8.0)で
データのやりとりをさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Ethernet?と思うのですが、PowerBookのほうをどうしたらいいか分かりません。

また、PowerBookのほうにCD-ROMドライブがないので
EthernetでiMacとつなげるとして、OSを入れ替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ラトックシステムの「R280」などのPCMCIAカードタイプのイーサカードを使えば通信が可能です。

カード付属のケーブルでは直接iMacに繋げれませんのでイーサネットHubとストレートケーブルを1本

これで相互にファイルのやりとりが出来ます。
ただ、OSを入れ替えるとなるとちょっと難しいかもしれません。iMacの方で「Diskcopy」と言うアプリケーション(OSに付属)を使ってシステムをイメージ化してそれを転送すれば何とかなるかもしれません。
ただPowerBookのほうでディスクにパーティションが切ってあって2つ異常にしていないとうまくいかないかも。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/r280.html

QWIN10で突然、画面がブラックアウトした

WIN10でインターネットをしていたら、突然、画面がブラックアウトしてしまった。その後も、HPを書くためのテキストと並行してネット検索をしていたら、また、ブラックアウトした。一日に2回も起こしました。なぜだろう?
リセットかけると、再起動はします。条件は32ビット、RAM4GBです。

Aベストアンサー

一番の原因は、グラフィックアダプタです。
*ドライバが対応していません
PCのホームページで探してください。
二番目は、メモリが足りません。
*アプリによって、最低は8GBが必要です。
三番目は、元のOSに戻す事です。
Windows10の欠点が、質問によく出されています。

Q初代iMacが起動しません

電源を入れると得意げに「じゃ~ん!」と鳴ります♪
しかしスイッチ部分のランプ?はオレンジ色のまんまです
ファンの音は聞こえます
いかにも開店準備中!のようなカリカリ♪と…
小さな音が鳴りますが
ずぅ~~~~~~~~っとそのまんまで
画面は真っ暗(電源入れてない時の状態)

ノートンシステムワークスやOSから起動しようと
試みました
勢い良くCDがブンブン回っている音が鳴り
ランプは黄緑に…
そして画面には笑ったMac君が自信満々に…
でも笑ったまんまで、なんの変化もありませんでした

エラーメッセージ等は何もでません。

ただ笑って「まだまだ若いモンには負けへんで~」
とでも言いたげにこっちを見ています。

もう老衰かと思い、処分を!!と思って決心しても
あらためて見ると、愛おしくなってしまい
なんとかならないものかと…

いろいろと検索してみましたが
同じ症状の質問が見つからなくて…

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

HappyMacが見えたのであれば、もすこしねばってみましょうか?

内蔵電池及びHDDご臨終の可能性があるんですが……。
とりあえず、内蔵HDDを外した(HDDのATAケーブルを外す)状態でCD起動できるかどうか試してください。

これで通常通り起動できるのであれば、まずHDDの死亡です。
iMacはHDDの8GB縛りがあるので注意。
20GB以下なら2000円も出せば買えるかと。

最悪の状態(ロジックまたはアナログボード死亡)の場合は
起動可能iMacのジャンクはかなり安いので(ハードオフ等で探せば4000円以下)それと2個1にしちゃう荒技もあります。
Rev.A~CのモデルならD以降のロジックボード&CPUでちょっとだけパワーアップもできますよ。
メザニンスロットは無くなっちゃいますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報