アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
Excelのバージョンはビジネスプレミアムです。

セルに【1-11】(1から11,の意味で書いています)と入力すると表示形式が【ユーザー定義】になってしまい、【1月11日】になってしまいます。

表示形式を【標準】にすると【44937】となってしまいます。シリアル値?というやつでしょうか。

仕方がないので【'1-11】と入力し、【1-11】を表示させていますが、Excelの仕様でしょうか。
【数字-数字】を入れると日付にならないように入力する方法はありますでしょうか。

教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

仕様ですので、そこは割り切ってください。


日付と見なせる値はシリアル値に置き換えるという Excel のお節介機能です。

 =DATE(2023,11,11)
これで、2023/11/11のシリアル値になります。
 ="2023/11/11"
これは「文字列」ですが、実は演算時にシリアル値に変換してくれます。
 ="2023/11/11"+0
とすると 文字列を2023/11/11 のシリアル値に変換して計算するので
2023/11/11 のシリアル値になります。

便利っちゃぁ便利なんですが、融通が利かないので困りものです。

・・・

そんなわけで、あらかじめ「セルの表示形式」を「文字列」としておくか、
質問文にあるように「'1-11」のように明示的に文字列として記述するか
「="1-11"」と文字列での表示をさせるしかありません。

結論としてはそのような「文字列」の入力は避けるべきという事になります。
紛らわしいよね。
ならば避けることが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 10:22

セルの書式設定を文字列にしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字列にしたら入力出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/12 10:22

セル形式を設定するなら文字列で指定してください



あるいは入力する際に、Shift+7 でアポストロフィーを入力してから「1-11」と入力するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示できました。

お礼日時:2023/11/12 10:21

はい。

仕様です。
セルを右クリックして書式設定の表示形式を標準から文字列に変えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字列にしたらその通り表示されました。

お礼日時:2023/11/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A