アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelシートのA列にこのような数字が入っています。
20211203_164042
これは2021年11月2月3日16時40分42秒の事です。
A列2行目から82行目までこのような数字で埋まっています。
B2にA3とA2の時刻差
B3にA4とA3の時刻差、、、、、。とずっと表示させたいのですが
B2セルに[=B3-B2]としても#VALUE!となってしまします。
表示形式を変えないといけないのでしょうか?
どなたかお力添えお願いできますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2021年11月2月3日16時40分42秒ではなく
    2021年12月3日16時40分42秒
    の誤りです。

      補足日時:2021/12/08 19:36

A 回答 (5件)

A1=20211203_164042 として、


=DATE(LEFT(A1,4)*1,MID(A1,5,2)*1,MID(A1,7,2)*1)+TIME(MID(A1,10,2),MID(A1,12,2),RIGHT(A1,2))
にて日付形式になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
またお力添えをお願い致します!!

お礼日時:2021/12/09 17:26

No.4です。


大変失礼いたしました。前回回答に誤記がありました。

>B列のセルの表示形式は、ユーザー定義で「[h]:00:00」としたうえで・・・

と回答しましたが、

B列のセルの表示形式は、ユーザー定義で「[h]:mm:ss」としたうえで・・・

の誤りでした。ご迷惑をおかけいたしました。

お詫びして訂正申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご回答ありがとうございます!
勉強になります。
また困った時にはお助け下さい。
おねがいします!!

お礼日時:2021/12/09 17:24

要は日付と時刻を表している「文字列」を「シリアル値」に変換してから、計算すればよいということです。


変換方法は既に2つのアイディアが示されていますが、3つ目のアイディアをお示しします。
B列のセルの表示形式は、ユーザー定義で「[h]:00:00」としたうえで、B2セルに、

=TEXT(SUBSTITUTE(A3,"_",""),"0000!/00!/00 00!:00!:00")*1-TEXT(SUBSTITUTE(A2,"_",""),"0000!/00!/00 00!:00!:00")*1

という数式を記述して、下方向にオートフィル等でコピーすれば、ご希望の結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
またおねがいします!!

お礼日時:2021/12/09 17:24

こんばんは。



一旦、セルのB列に、Excelが理解できる日時に変換する。

セルA2に、20211203_164042 が入っているとします。
セルB2に、=TEXT(LEFT(A2,8),"0000!/00!/00")*1 + TEXT(RIGHT(A2,6),"00!:00!:00")*1
上記で、日時に変換できます。

その後、セルC列で、B列の引き算をすれば、時間の差が出せるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます!
またお力添えお願い致します!!

お礼日時:2021/12/09 17:25

>11月2月


これはどういう意味でしょうか。単なる間違いですか。これが原因かと思ったもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

11月2日の誤りですorg...

お礼日時:2021/12/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!