アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国って 歴史上は中国大陸からの文化伝播の重要な経路であったり、 現在、韓国の芸能人やファッションが日本でブームになる等親しみを感じる一方、
日本の工業製品デザインの盗用、過剰な反日や自意識過剰、歴史の歪曲など受け入れがたい面もあります。

あなたは、
 1.韓国好きですか? 嫌いですか?
 2.好き(嫌い)な理由は?
 3.韓国を知るのに 人に知らせたいホームページや書籍があったら...

A 回答 (22件中1~10件)

1.どちらかといわれれば嫌いです。



2.以前通っていた語学学校(2カ国2校)でひどい目に合わされました。

語学学校1(高校レベル):一フロア中で四六時中じろじろ見られたり。その精神的ダメージはものすごくて、やめる寸前まで追い詰められました。

久しぶりに戻ってきた日本人の女の子と廊下で二人だけでしゃべってたら、韓国人の男の子が2~3人来て、日本語で、「日本語しゃべったらぶっ殺すぞ」といわれた。

語学学校2(大学レベル):前に、韓国人の男性がイラクで殺害されたときに、大学で小さいデモのようなものをしたのですよ。それで、韓国人のグループに混じっていろいろ手伝っていて、あるとき、ものすごい恥をかかされました。そのとき、彼らは半笑いで、こういう人たちとは一生同じグループで働きたくないとおもいました。

3.直接韓国人と交流するしかないとおもいます。韓国語でグループに混じって見ないと、本性みたいなのはわからないんじゃないかな。うわべの文化は映画や本でわかるかもしれないけど。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ嫌な思いをされてもなお
結論が「★どちらかといわれれば★嫌いです」ですね。

何かまだ韓国のよい所をご存知なのでは?と推察しております。

お礼日時:2005/05/06 01:36

あの国、あの国民は好き嫌いのレベルまで達っしてないですね。

好き嫌いですか?じゃあ嫌いです。あの国は日本と一緒で西側の一つですが、全体主義国家ではないでしょうか。最初に感じたのは韓日共同開催のワールドカップでした。日韓と日本が表現したら韓国は、日本前にして韓国後にするのはけしからん韓日と表記しろ。と、ちゃちをいれたのは、あきれてバカなんじゃないの。と感じました。日本では、ただ単にゴロがよかっただけなのに。そして日本の記者が韓国人にインタビューするとみんな同じ答えしていた。まるで共産主義国家か独裁主義国家の国民にみえた。いちよ日本は民主国家だから韓国がけしからん日本がやはり悪いといろいろな見解がひとりひとり語られるだけど韓国からは、そういった意見が日本に伝えられないよね。たぶんなかには、韓国も間違っているかもしれない。と思っている韓国人がいるかもしれないけど日本には伝わない。
まあ当分間韓国は2流国家だな。もっと言いたいけどめんどくさいそんな気分になる未熟な国家と国民。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語るに値しないしない国だけど、言いたいことはたくさんあるって感じですかね~?

全体主義国とのことですが、確かに親日的なことを書いた本が出版されるだけで、事実上の発禁処分や著者に対しての執拗な攻撃は、おっしゃるような独裁主義国家を連想させます。

お礼日時:2005/05/08 09:04

#13です。

ごめんなさい、前に回答したとき、時間がなくて説明不足になってしまいました><。

どちらかといえば嫌い、といった理由は、前述した韓国に関するいやな思い出の時に、やっぱりフォローしてくれた韓国人もいたからです。そのほかにも、いやなところばかりじゃない人もいるし。人によって性格は違いますから。

でも、もう韓国の人とは自分から近しくなろうとは思えないです。#16さんと同じで、自分から深くかかわろうとは、どうしても思えないんです(悲しいですが・・・)。特に、何人もいるグループには。他にも、いろいろあったんです。前の回答に載せたものだけじゃなくて。自分から、仲良くなろうとして、せっかく友達になれて、でもこういう形で返ってきて、それが何度も重なって・・・それが私の場合、韓国人とだったのだと思います。

これでも、何年も考えて考えて、こういう結論になりました。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。

なんとなくですが、韓国(人)と長く付き合っている方の中には、「深く関わりたくない」という意見が多いですね。

本音では「仲良くなりたい」「親しくなれればいいのに」と思っていた時期が合った時期が合ったのですね。

lynnetteさまの、自分からは近づかないでおこうという結論に達したことを「悲しいことですが...」と表現されていることから、lynnetteさまの優しい気持ちとそれを裏切ってきた韓国人に対しての残念な気持ちが浮かび上がってきました。

お礼日時:2005/05/08 08:55

嫌いです。



理由
とにかく中国人といい韓国人といい熱すぎると日本人の僕からしてみたら思います。竹島問題といい、常任理事国の問題であれ、韓国人は熱すぎる。
たかが、1地方自治体の条例程度の事であれだけ暴動するのはおかしい。
もし日本が竹島を今の韓国のように、事実上かってに占領していたら、日本と韓国は戦争になっている。
大げさに言ったがそれくらい熱すぎる、ニュースで報道されている韓国人の暴動は一部に過ぎないのかもしれないけど、もっと韓国人は冷静になるべきだ。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げていただいた竹島ですが、
確かに「北方領土の日」のせいでロシアで反日暴動が起こったなんて、聞いたこともありませんものね。

日本は韓国にとって、鬱憤晴らしのためのサンドバックといったところでしょうか?

お礼日時:2005/05/08 08:44

 1.韓国好きですか? 嫌いですか?



嫌いです。(全員が嫌いという訳ではないですが)

 2.好き(嫌い)な理由は?

韓国政府の嫌いな所は政府への不満を反日感情を煽る事ですり替えをしているから。当て馬に利用している。
(小泉さんの土下座政治も駄目な原因なんだろうけれど)ちょっと身勝手過ぎると思う。
あと国民でもやたらとお得意の歴史問題を持ち出す人や、反日感情を持つ人は嫌いです。
日本は既に戦争での賠償を払ったのに、言外にこれからも賠償を払いつづけろと言う。竹島問題も日本はちゃんとした国際的な法的で決めようという提案も突っぱねておいて「あそこは自分のだ」と主張するのはおかしいと思う。

まぁ、要に納得出来ない所が多いから好きじゃありません。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(以下は、A_sahiさまに反論しているのではなく、このような視点もあるのだというでご覧いただけたら幸いです。
なにせ、正解の無いカテゴリですので...。)


韓国の国を挙げた反日活動(反日と言うよりは歴史・領土問題に絡んだタカリ?)は有名ですね。

「既に戦争での賠償を払った」というのは日韓修好条約で、大まかには
1.日本が6億ドル経済援助をする
2.日韓で互いに1965以前に起こったことに対する財産や賠償権を全て無効。

この条約が存在することが韓国内で公表されたのすら2000年以降ですが、それでもなお韓国内では
「たった6億ドルの援助と引き換えに、賠償をチャラにした。日本はずるい」という声もあります。(主にBBSでみただけですが...)

当時の物価や日本の外貨準備高を無視して、しかも国どうしが結んだ条約に対して「ずるい」なんて、何でも悪いことの原因を日本に求める人も存在するのですね。

私は韓国はどちらかと言うとすきなのですが、皆さんにお礼を書いているうちに、好きなのか嫌いなのか分からなくなってしまいました。

お礼日時:2005/05/08 08:34

1、好きです



2、韓国人の友人がいて、韓国で仕事もした経験から
  *意見をはっきり言うので、わかりやすい。

3、特に無し。
  韓国へ行って彼らの生活を知ることが一番
  (嫌いという日本人は、マスコミに煽られた感情ではなく、韓国の文化や民族性を知った上で言っているのだろうか疑問)

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.18さまは、韓国人との交流や韓国でのお仕事でよい経験をされ、好きという感情を持たれたのですね。

No.13さまは、良い経験・悪い経験両方をされたので、違う感情を持たれているようですが。

私だけが感じていることかもしれませんが、ハンギョレ新聞のような反日新聞以外に東亜日報や朝鮮日報のような一流紙を見ても、韓国のマスコミも反日を煽っているように見えますが...。

お礼日時:2005/05/07 01:31

1.私は韓国が好きです。


2.食べ物がとってもおいしくて、感情の激しい国だから。どんなことに対しても熱いから。
3.韓国の食べ物のページをみてください。

めちゃめちゃおいしそうで、韓国行きたい!って思います。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感情の激しい」という理由で嫌いという人もいるのですが、回答者さんはプラス面として考えられていらっしゃるんですね。

韓国の食べ物は私も好きです。
一番は韓国風の海苔巻きかな?

お礼日時:2005/05/07 01:18

1:韓国政府は大嫌い 韓国・大韓民国は好きでありたい(嫌いになりつつある)



2:中国ほどでないにしろ、反日教育をしているから。
料理・文化など色々と良い物があるので、それまでは否定したくはない。色々な報道や情報などを見ると民族性は好きになれそうにないが、知り合い程度の韓国人は悪い人ではなく、むしろ良い人で個人で見れば良い人の方が多いとも思いたい。(でも、深く関わりたくはない)

3:なし

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、冷静に良い面・悪い面を見られる方が多いのですね。
深く関わりたくない → 私の個人的意見もそうです

お礼日時:2005/05/06 01:38

大嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな意見ですね~。

お礼日時:2005/05/06 01:37

こんばんは


1:私は韓国が大好きです。
  まぁ反日などの問題はあるし、韓国人って感情表現がストレート、でもある意味、それが分かりやすいし愛国精神が強いんだと思います。
ペ・ヨンジュンが「竹島(独島)は韓国のものだ」と言ってたけれどあれも愛国精神じゃないかな?
私だって自分が韓国人なら「韓国のものだ」って言ったと思うし、今日本人だから当然あの島は日本のものだと思ってます

2:上記の事もあるし、韓国の文化や食べ物、言葉も好きです。

3:http://www.kjclub.com/jp/trans/
 ここなんか良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

アンケート形式の「正解の無い質問」ですので、良回答ポイント発行は、
1.の好き嫌い(あるいは両方)
2.その理由
3.お勧めの書籍やインターネットサイト
をのうち2つ以上を答えていただいた方の中からランダムにします。

良回答ポイントの付かなかった方、あくまでもランダムですのでお気を悪くなさらずに...。

補足日時:2005/05/10 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛国精神」って日本から消えつつありますね。
確かにそんな精神を持っている韓国は羨ましいです。

お礼日時:2005/05/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!