プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏ができません。よくある理由にはあまり当てはまらず、見た目はかなり気を使ってるので平均以上ではあると思います。女子校育ちであまり慣れていないのは確かですが、男の子の知り合いがいないわけでも特別消極的な訳でもないのですが好きになっても必ず上手くいかないし何度かデートにいけても友達以上にはなれません。どこが劣っているのかと考えても自分で劣っていると思ってきた部分は最大限努力してきたので自分では分かりません。好きになった人も遊びに行った人も失礼な言い方になってしまいますが誰が見てもイケメンな高嶺の花のような方なわけではないです。何を改善してどう努力するか目標を見失ってしまったのでアドバイスいただけると嬉しいです。
長文駄文で申し訳ありません。努力が足りないのを承知の上でもっと努力したいと思っているので前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 見た目にはお金をかけていますが、性格面の改善に1番尽力しているので見た目ももちろん大切ですが性格面のアドバイスをいただきたいです。あまりに上手くいかなすぎて最近顔が気になって自信がなくなってきました;;

      補足日時:2023/11/14 15:09

A 回答 (17件中1~10件)

焦るな、待てば海路の日和あり。

幸来るとお祈りいたします。
    • good
    • 0

彼氏がなかなかできないということですが、男友達はいますか?彼氏がほしいなら、まずはいきなり彼氏じゃなくて、友達をつくることから始めてみてほしいです。

ということは、焦ってはだめ。3年くらい友達だったとか、たとえ相手に彼女がいても良き友人の一人であり続けるとか、そういう部分で自分磨きをしてほしいです。でもでも彼女がいる彼を奪うとかは絶対しないでくださいね。あと、基本的に自分の性格って変わらないです。ていうのも、それは悪いことではないです。礼儀とか親切さとか異性同性関係なく人として大事な部分だけは磨いてもらって、恋愛においては「あなたらしさ」が一番大事。つまり個性です。自分を大事にできてると、モテます。異性にだけでなく、人にモテること。これは社会で生きていく立派なスキルです。応援してます。あ、満面の笑みで笑う女の子は可愛い!ということだけは伝えておきます。
    • good
    • 0

長くない質問文の中から、いろいろ感じることがありますね。

状況が要約して書かれているためなのか、あなたは頭のいい方なのでしょう。
そして、その頭のよさがアダとなり、男性と接する経験の不足とのアンバランスから、煮詰まり頭デッカチにもなっているのかもしれません。

=====

あなたの「見た目は平均以上」なら、寄ってくる男性はいると思いますし、長続きするかどうかはともかくお付き合いに至ることもあると思います。
しかし実際には「必ず上手くいかない」、「何度かデートにいけても友達以上にはなれません」との結果。なかなか「全滅」にはならないものなのに、これはどういうわけなのか。自信をなくすのはよく分かります。その理由をさぐっていきましょう。

よっぽど口が悪いとか性格がネジくれ曲がってるとかなら分かりますが、ご質問を読む限り、あなたはそんな女の子ではなさそうです(そう信じますよ)。ただ、経験不足と、それも影響して思い込みやすくて視野が狭くなりがちな感じはします。
「自分で劣っていると思ってきた部分は最大限努力してきた」とあり、ここはマジメさを感じます。努力したことに自信を持つのはいいとして、「これだけやったのに…」と、方向性が果たして正しかったのかと事後評価しないのであるなら、それは困ります。結果を見ると、残念ながら努力した方向が違っているのでしょう。

=====

「見た目」をすごく気にしておられますね。確かに大事ではあります。着飾ってお化粧バッチリの女性に群がる男もいるでしょう。
そこまで行かなくても、清潔でそれなりにセンスのある服装や髪、靴、それに立ち居振る舞いや口調を、男性に限らず周囲の人たちは見て、それでどんな人間かを推し量っています。

美人なら何でもいい男以外の人たちは、外見から、その人がどんな人か、その人の内面を見ようとしています。他者に不快でないお化粧や服装や振る舞いができる人は、周囲に気遣いができる人ということでよい印象を持たれます。

あなたは見た目をすごく気にしている。それはわたしには「過剰」と感じられます。ご自身にとどまらず、男性への評価までも「イケメンじゃなかった」とあり、これぐらい極端だと、相手や周囲にも伝わってしまいそうです。
もしかしたら、「周囲」への気遣いよりも、「自分」は恋人ほしい、男性に注目されたいといった私欲の方向に見た目への努力が向いているのではないでしょうか。
それはあざとく映るのかもしれません。

=====

見た目偏重の裏返しなのでしょう、お相手にどんなふうに接しているかが全く書かれていないのが気になります。見た目につられて寄ってくるサル男ももちろんいますが、性格とかお話が合いそうといった内面を見たり感じたりして女性を選ぶ人も多いです。

無意識なのだと信じたいですが、見た目に寄りかかって、お相手とどんなふうに接するかがお留守になっているのではないでしょうか。

成果のあがらない努力、あさっての方向への努力は徒労に終わります。いったん立ち止まって、努力が実らなかった見た目への執心はひとまず忘れて、それ以外のどんなことに気をつけるといいのか考えていきましょう。

=====

あなたはどんな女の子ですか?
お友達や男性と接して、お相手が自分といて楽しく過ごせる様に、どんなことに気を付けていますか?(見た目以外で)
他者から見て、あなたは自分が一緒にいて楽しい、ここちよい人間と思いますか。(糾弾するみたいにも読めますがそういう気持ちではありません)

こういったことを考えてみてください。今まで接してきたお友達や男性の中には、何かを指摘したり、そこまでハッキリしていなくてもやんわりヒントをくれたりした人はいなかったでしょうか。
このあたりを「お礼」や「補足」に書いていただけると、そこから分かることもあると思います。

「性格面のアドバイスをいただきたい」とありますね。性格が悪いのではないので、その点自信をなくすことはありません。努力の方向を変えて、一緒にいて楽しく感じてもらうには、できたら相手も自分も一緒に楽しく過ごすにはどう振る舞ったらいいか考える様にしていきましょう。

最後にもうひとつ。「努力」という言葉がご質問に複数回出てきますが、これも重さと、あなたのマジメさを感じます。人間関係なのですから、そう重々しいのでなく、恋愛に発展するかはともかく、まずは気軽で楽しいやりとりをこころがけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

男女交際に努力は不要ですよ。


腹割って全部脱ぎ捨てて素のままで接してみればよろしいかと。

>最近顔が気になって自信がなく
男にしてみればそういうことじゃないんですよ。
へたに考えすぎるとめんどいです。
きらくな時間が過ごせるといいですね。
    • good
    • 0

相性もあると思いますから、色んな人と会うしかないんじゃないですかね?



私は外見はほとんど気にしない方で大体の人は受け入れられましたが、中身の方で受け付けない人が多く9割は恋愛対象外の人でした。
相手側からもそうだったでしょうから相性のいい人に会える確率は非常に低かったと思います。
そんな私でも色んな人に会って最終的に結婚してますから、諦めずに自分に合う人を探しても良いのではないでしょうか。

努力をするつもりはあるみたいですから、方向的には自分と相性が良い人を探すために色んな人に会ってみるってところでしょうか。
    • good
    • 0

人は見た目だけでは好きにならないと思います。


見た目の次に性格がついてきているかとか、家庭的な人であるかとか、見た目以外の事も必要だと思います。
    • good
    • 0

たぶんですが、意識的にスキをつくってないとかじゃないでしょうか?


ベタですが。
    • good
    • 0

他人を評価するのをやめた方がイイです。


自分を平均以上、相手をイケメンじゃない、そのような性根が見透かされています。

それから、もっと自然体な方がイイのではないでしょうか?
自然体を心掛けるのは難しいですが、あまりにも取り繕うとし過ぎてるように文章から感じました。
そこが男性からすると、本性が分からず不気味に怖いという印象を与えています。

男性に不慣れなのは反って好印象ですので、モテない理由ではありません。
とにかく相手の気持ちになる、相手が何を言わんとしてるか、そこに集中してください。
一般論じゃなく相手一人一人の心に寄り添ってください。
相手の喜びを自分の喜びとしてください。
まず人間関係の構築がうまく出来ていないのではと思われますが、いかがですか?
    • good
    • 1

懸命に努力しているのになかなか恋が成就出来ないのは辛いですよね…



最初から特定の「彼氏」になって欲しくて付き合うのでなく、フランクに「友人」として気の合う男性を見つけてみてはどうですか?
自分では気付かなくても心のどこかに「早くカップルになりたい」とか焦る気持ちがあると相手も引いてしまいます。
互いに頑張り過ぎずに気楽に付き合う事で相手との相性も分かってきて、いつの間にかカップルになっていた、というのが理想的だと思います。
    • good
    • 1

人と一緒にいる時ちゃんと楽しめてますか? 嬉しい、楽しいって顔くしゃくしゃになるぐらい笑顔になったり声出して笑ったりしますか?



ご質問の文章だけからしか判断できませんが、なんかあんまり一緒にいて楽しくない感じの雰囲気なのかなぁと思いました。自分がちゃんとしてるかどうか気にしすぎて、本当の意味で相手の気持ちに気配りできてないのかな、と。相手の顔色を伺いすぎるのも卑屈に見えて相手からすると一緒にいて楽しいとは思えないので、相手のことを気にかけすぎるのも良くないですし…

自分の見た目や言動だけでなく、色んな人たちの人間関係についてもうちょっと観察と実験をしてみても良さそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A