プロが教えるわが家の防犯対策術!

You Tubeをテレビで流して、それをスマホで撮影してSNSにあげるのは、違反行為になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合、スクリーンがテレビかスマホかPC画面かは関係ありません。

スマホで撮影→スクショして個人で楽しむのはOK。問題ありません。

問題は「SNSにあげる」行為です。
SNSにあげるということは個人以外の人とその情報をシェアするという行為です。となれば、著作権をもっているYoutubeの許可なく使用することとなり、著作権法に該当します。明確に説明できるそのスクショを使わなければいけない理由や引用手段が適切ではない限り、違法行為とみなされる場合もありますのでご注意を。
その画像のURLを張り付けて、明確な引用だと分かった状態で投稿などをするのであれば問題はありません。
    • 0

グレーの行為ですからね・・・

撮影者の著作権もありますが、動画作成者に無許可なら著作権違反になりますし、肖像権違反にもなりますからね・・・
    • 0

ニュースや番組の一部分を録画してツイッターにあげてるのは見るけど、You Tubeは見たことないですね。

著作権にひっかかるかな。
公式You Tubeならセーフかもですね。
    • 0