アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックフライデーは、
なぜブラック(黒色)であり、
なぜフライデー(金曜日)なのですか。

A 回答 (2件)

実は、フライデーがあって、ブラックになったんだけど・・・



>なぜフライデー(金曜日)
感謝祭(Thanksgiving Day:11月の第4木曜日)の翌日だから当然、金曜日になる。
日本ではなじみが無いんだけど、アメリカでの感謝祭は「仕事を休んで家族で過ごす大事な日(日本で例えるなら”盆と正月が一緒になった日”か?)」。
で、感謝祭の翌日(の金曜日)はプレゼントの在庫一掃セール行われる日になっている。

>なぜブラック(黒色)
1961年ころ、フィラデルフィアの警察が、感謝祭の翌日に街中が人で溢れて警官の仕事が増える様子を「真っ暗な金曜日」と呼んだコトが始まりらしい。
当初、小売り商人たちは「真っ暗」を嫌って「ビックフライデー」と呼んでいたけど、新聞が「儲かって黒字になる」と云いだしたことで「黒字の金曜日=ブラックフライデー」が定着したとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 00:11

ブラック・フライデー、収支が黒字になる金曜日◆【語源】アメリカでは11月の第4木曜が感謝祭(祝日)となっており、商店が閉まるが、翌日の金曜日は、クリスマス商品を買い求める客が急増し、赤字だった商店も黒字に転じることから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A