アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。素朴な疑問。最近、この時期になるとブラックフライデーをやるが、恥ずかしい話しですが、私、よく意味が分かりません。
詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハロウィンでもブラックフライデーでもクリスマスでも


早い話が「浮かれてお金を使ってください」なだけです。
日本国内ではほとんど意味なんかありません。
知らなくたって困りませんし。

ハロウィンで売れ残ったものをブラックフライデーに出して
そこで売れ残ったものはボーナスセールに出して
そこで売れ残ったものはバーゲンセールに出して…
同じものを売るのにそのままじゃ体裁が悪いから
掛け声を変えているだけで、中身は一緒。
カタカナ商売に騙されやすい日本人を当て込んだ商法です。
    • good
    • 1

早い話が売れ残り一掃セールな訳です。

    • good
    • 0

もとはアメリカの感謝祭後のセールのことです。



>ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、
>11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。
>小売店などで大規模な安売りが実施される。

>アメリカ合衆国では
>感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は
>正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、
>ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの
>売れ残り一掃セール日にもなっている。
>買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、
>特にアメリカの小売業界では1年で
>最も売り上げを見込める日とされている[1][2]。
>また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある[2][3]。

>日本語では黒字の金曜日とも訳される[1][2][3]。

>日本でも11月は年末商戦を控えて
>売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、
>ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。
>2016年には、ノジマやイオングループが
>初めて本格的なブラックフライデーの
>セールを開催した[5][6][1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …
    • good
    • 0

11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことで、小売店などが大規模な安売りをします。


元々はアメリカで、ハロウィンで売れ残ったものを一掃セールをする日という意味もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!