プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏からことあるごとに「結婚しよう」「同棲しよう」と言われることがプレッシャーになってきてしまいました。
付き合って8ヶ月、私も彼も20代半ばです。
付き合い始めた頃から「結婚したい」と言われていて、私も当時はすごく嬉しかったので「私も」と返していました。1年経ったら本格的に結婚を考えようという、ふんわりと約束のようなものをして付き合っていたのですが、1年記念日が近づくにつれ徐々にプレッシャーを感じてしまいます。最近は「結婚前に同棲もしたい!」と言われるようになり、彼からの期待がますます重荷になってしまっています。

私と彼は職場も住んでいるところも遠く、電車で1時間半ほどかかります。同棲をするとしたらお互いの中間地点に引っ越すことになると思うのですが、私の職場は店舗がいくつかあり、引越しをすることになり住所が変わったら間違いなく今の店舗からの異動になります。
私は大学卒業後就職を機に上京し、それからずっとその職場で働いてきました。友達も知り合いも職場以外にいません。正直、今は「転職や異動をしなきゃいけないなら結婚したくない」というのが強い気持ちです。
彼に「仕事は辞めたくない」とは伝えていますが、私の町に彼が越してくるとなると彼は今の職場まで片道2時間ほどかかることになり、それには難色を示していました。

今までは会っている時に直接言われるだけだったのですが、最近はLINEでも「結婚しよ」と頻繁に言われます。しかも「結婚しよ笑」と、照れ隠しなのか笑をつけてくるのにちょっとモヤモヤしてしまいます。

彼氏のことは大好きですし私も結婚願望はあります。彼氏に対して「この人しかいない!」とは思わないのですが、「この人の子どもを育てたい」「良いお父さんになるんだろうな」とは思います。一緒にいて居心地もいいです。
いつか結婚したいという気持ちは彼氏と同じですが、私にとってそれは「今」ではないです。

1年後に結婚しようね、という共通の認識のもとで交際してきたのに、今さら彼氏に「まだ結婚できない」「『結婚して』はプレッシャーになるからやめて」と伝えてもいいものなのでしょうか。男性からしたら、「それなら別の人のところにいく」となってしまいますか?

長文申し訳ありません。お答えいただけますとありがたいです。

A 回答 (5件)

笑をつけてくるようになったんですね、なぜでしょう?お仕事は正社員で働かれてますか?勤務年数長いですか?マリッジブルーかもしれないけど

。わたしも結婚して今の仕事辞めます。わたしは仕事は新たに探します。老親や離れたところに住む息子と片道四時間位離れます…
    • 0

なるかもしれないですが、伝えても良いんじゃないですか。

あなたはまだ結婚する気がないんですから、彼だけの思いで結婚する訳には行かないと思います。
    • 0

私が思うにはあなたには仕事をとって欲しいです。

昔の話になりますが私も仕事を犠牲にした結婚をし、一年も経たず精神がおかしくなってしまいました。
後から思えば仕事は自分のアイデンティティだったのです。
人生どこでやり直す?と聞かれたら結婚からと言いますね。
結婚は待ってもらうか次の人とでも可能だけど、いい仕事を手放したら2度とそれ以上はないです。
恐れず彼に仕事を続けたいと言って欲しいです。
    • 0

大事なことを伝えずしてどうしますか?!

>彼のことは大好き……一緒にいて居心地もいい……。

そうそう巡り会える人ではないかもしれません。
そんな人に結婚が「今」じゃないと伝えることからしか、質問者さんの悩みは解決に向かわないよう思いました。

嫌らしさや自分勝手な我儘な打算がない、この質問に書いたままの考えを彼に話してみたら良いのに、と個人的には思いました。
    • 0

別れるとはなりません

あなたの正直な気持ちを伝えてなんの問題もありません
とても大切なことですし、それでどうこうなるなら運命の人ではないでしょう
    • 0