プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通り心に余裕を持ちたいです。

時間や予定などにはゆとりを作っている方だと思います。
ただ、他人の感情や言動に左右され易く、心に余裕がなくなってしまいます。

もともとネガティブ、自信がない性格なのでそれが原因だとも思うのですが。

なにか具体的に少しでも改善したいと思うのですが、自分で考えてもなかなか思いつきません。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

考え方や感覚は人それぞれです。

家族や親しいお友達のように、自分のことを良く知っていて、本当に大切に思ってくれてる人の言葉には、耳を傾ける方がいいと思いますが、通りすがりの人や、ピンとこないことは、あまり深く考えず、スルーでいいと思います♪

ネガティブに考えてしまう時は、「だけど」をつけて、ポジティブに変えれば大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)

風邪ひいたけど、お家でのんびりできる♪

お気に入りの食べ物売り切れだけど、いつもと違うもの食べてみるチャンス♪

失敗したけど、コツが分かったから次は大丈夫p(⁠^⁠^⁠)q
    • 0

水の中でもがくと沈んでいくように、余裕を持とうと思うと逆に余裕がなくなったりしそうな気がしました。

顔の気に入らないパーツを気にしすぎると悩みになって良くないのと似た感じで、状態はあまり気にせず前向きに生きるのが大事なような気がします。

よくわからないですけど、なんかそれっぽいこと言えた気がします。
    • 0

物事をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか、全てあなたの心次第です。

心は解き放されて自由なのだからあなたが楽に思える道を選べば良いです。
    • 0

お金があれば、間違い無く

余裕が出来ます。

自信を得れば同じですが
自信を得るのは、現実には
難しいです。

お金があれば、自信もつきます。

あれこれ悩んでいないで
どうやったら金持ちになれるか
勉強することをお勧めします。
    • 0

自分に自信を持つには努力が必要なんですけど、その努力ってしてますか?

• 0

>自信がない性格なのでそれが原因だとも思うのですが。

その通りなので、小さな成功体験を増やすことです。

少しずつ筋トレとかね。
体が変わってくると、自分でもやれるんだと自信がつきますよ。
容姿のこと何か言われても「でもあんた二の腕たるんですし」と謎のマウントが取れます(心の中でね)。

うーんあとはいい店員さんのいるお店を開拓する。これもひとつの成功体験ですね。
例えば、うちの近くのヤマトの受付の方すごく良い方なんですよ。
仕事もできるし。

>他人の感情や言動に左右され易く

私も人に何か言われて気にすることありますが、でも「あのヤマトの人は私に優しいから私が非常識ってことはないだろう。おかしいのはコイツや」と実感として開き直れます(心の中でね)。

>他人の感情や言動に左右され易く

HSPというやつですね。

他人の心の中のこと考えるとストレスが永遠に止まりません。これはいろんな本にも書かれてます。

どんな下着はいてるのか想像してるのと一緒です。
だってわからないから。
    • 0

例えば人から嫌なことを言われて

面倒くさいな嫌だなと思うと
心の針がネガティブを指すけれど
何故この人は嫌なことを言うのだろという理解と力になりたいという思考になれば心の針はポジティブを指すので

心の針を軽くて明るくて光が指す方へ
向けると心が安定してくると思います。

人を責めたり、自分を責めたり、疑ったり、自己憐憫、自己卑下、嫉妬など
仏教で言う三毒の心は自分を苦しめる要因となり
反対のポジティブな考えは
仏法真理で教えてるので
心の針がどこに向けたら良いか
参考にされてはどうかなと思います。
    • 0

視点を増やすことです。

新しいことに挑戦したり、新しい人間関係を持つこと。
あとは本をたくさん読むこと。小説がいいです。
そして他人の立場からものを考えてみることができるようになります。
自分がいかに視野が狭かったかわかるようになります。
それが成長です。
    • 0

在る事が在りすぎて無関心になったんです

あーまただ
思う事が続き段々無反応になった感じ

心の余裕をやり過ごせる事だとするなら
少しづつ気にならなくなりますよ
それは好意に対してなんですけどね

悪意はやり過ごせる様になりません
それをかの人達は
スルースキルと言うんでしょうけど
悪意発信者消えなければ解決しない
それはネガティブでもポジティブでも
変わらないと思います

誰しも心に余裕なんてないのですよ

陳腐な台詞に 足掻いて生きろ
と言うのが在りますし
    • 0

花瓶をどの位置に置くかで見え方も変わりますよね。

素敵に見える位置というものがあるからなのですが、どこに置くかどうでもいいやと無頓着な人もいるものです。あなたはどちらですか?

例え方が独特かもしれませんが、心に余裕を持つということは、部屋のどこに花瓶を置いたら映えるかな、と気にする、言い換えると映える位置を考える(感じる)余裕があることを言うのかもしれません

昨日と何一つ変わらない生活をして自分が昨日とは全く別人のユトリスト(心に余裕のある人)になれると思っていらっしゃいますか?

昨日までの過ごし方や有り様を変えないままでは、サナギが喋に生まれ変わることはありませんね。つまり、なんの変化も生まれない

昨日までの生活習慣を変えるのはゼロから起業するようなもので、困難極まりないです。

心に余裕を持つための行動力を身につけるのって一朝一夕にはできないでしょう。

生活習慣の変更はちょっと脇において、口癖を変えてみたらどうでしょう。心にゆとりのある人が言いそうなことをあなたが先通りして言うの。

言葉は口に出して言うことで、言ったとおりになろうという現実化を促進するパワーが宿っているものだそう。

「やってられない」とすぐカチンとくるときには「もう少し待ってみましょうか」と独り言を言っても良い。
言葉だけでも明るくポジティブな言い方に変えてみましょう。
ゆとりのある人なら「大丈夫」と言いそう。「どうせ」「だって」「(もう)ダメ」というD言葉は封印して、「困ってないさ、何とかなる」と言い換え、我が身に言い聞かせる言葉を変えてゆきます

自分に優しい言葉で語りかけることのできる人は、他人にも優しくしてあげられます。

言葉を変えると行動が変わり、行動が変わると人生が変わるかもしれません。

昨日とは全く別の言葉を使うことで、あなたも変れることでしょう

ゆとりは
ゆとりのある言葉から

身体の臓器を全部入れ替えるように自分を変えることは困難ですが

言葉を変えることによって、心に余裕を持つことは可能です。

神道か古神道か忘れたけど昔は言葉には神様が宿っていると考えられていたそう。

まず言葉から
口癖から変えてみませんか?行動を変えるより楽です。言葉の影響を受けた行動がゆとりを生み出す種になってくれるでしょう。
    • 0