アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

タイトルの通り心に余裕を持ちたいです。

時間や予定などにはゆとりを作っている方だと思います。
ただ、他人の感情や言動に左右され易く、心に余裕がなくなってしまいます。

もともとネガティブ、自信がない性格なのでそれが原因だとも思うのですが。

なにか具体的に少しでも改善したいと思うのですが、自分で考えてもなかなか思いつきません。

アドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

他人の感情や言動に左右されやすい


→人の目を見て判断するのではなく、自分自身で物事を選択することが大事だと思います。小さなことで良いです。例えば、メニューを見て何にするか決める時、自分が食べたいものがあったらそれを選択するとか。行きたくないと思ったら行かないとか。とにかく自分の心に正直になると良いと思います。他人は1人の行動をいちいち監視していませんし。自分が決めたことに対して責任を持って行動すると、他人に振り回されることは少なくなるのではないでしょうか。

ネガティブ、自信がない性格
→まず、ネガティブで自信がない性格が悪いと誰も言ってません。この性格であるあなたに救われる人もいるはずです。なので、これも自分の一つの側面だと考えて良いと思います。
改善策ですが、小さな成功を積み重ねてみるのはいかがでしょうか?朝早く起きれたとか、1ヶ月間何かを継続できたとか、今日終わらせたかったタスクが予定より早く終われたとか。自分はそんなの普通じゃんと思うことも他の人からしたらなかなかできないことだったりするので、それができる自分を見逃さずに褒めまくると良いと思います。
「少しでも改善したい」と思えている質問者さんはその時点ですでに自分のことを自分なりに解釈して解決に向かおうと努力しています。それだけでもうほぼ改善できてるようなもんです。大丈夫。
    • good
    • 0

俗に「人のふり見て我がふり直せ」なんて言いますから、身近に手本となるような人の言動を真似てみてはどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています