プロが教えるわが家の防犯対策術!

余裕がある男と余裕がない男の違いってどこ?

余裕がある男とない男って明らかな違いがあると思うのですが
そういった違いって、心のどんなヒズミでそうなってしまうのでしょうか?

例えば
ちょっとしたことでイライラして自分の感情をコントロールできない、他人の価値観が受け入れられず自分が一番正しいと考えてしまう、自分のミスに甘く他人のミスに厳しい

こういった態度が主に余裕がない男性だと思っています。
うつ病やなにかの精神疾患に掛かっている人にも多い特徴ですが…
ものすごく寛大で菩薩のような広い心を持つ男性も居る反面ちょっとしたことでカリカリしている男性もいるので
何が違うのか?
恋愛だけにとどまらず、親や職場の上司、余裕がない人の心理が気になっています。

思いつく限りでは、

・仕事や学業が上手く行っていない
・収入が低い、またはコンプレックスがある
・過去の成功体験が少ない
・自尊心、自己肯定感が低い
・自己愛性パーソナリティ障害など(自覚症状がない場合も含め)、自分に自信が持てない
・幼少期からの記憶や育ちが影響している

などでしょうか?

自分の事が上手く行っていないため自分のことでいっぱいいっぱい…?

女の場合はホルモンバランスが大きく影響するかと思いますが、男性は?
何が根本的な原因である可能性が高いのでしょうか?
もしくは、心が広くどんなことにも動じない人との違いはどこにありますか?

A 回答 (2件)

「余裕」とはキャパの大きい小さいはあるかもしれないが、基本的には状況によって誰でも大きかったり小さかったりするもの。


心因的な病は、キャパを超える負荷がかかり過ぎた時に起こるもの。

一見して余裕がある人にしても、状況によってどうなるかは誰にもわからない。
    • good
    • 0

価値観や許容範囲の問題、彼らのDNAの問題とも感じます。



池袋プリウスロケットの場合:相手を殺しても全く動じず全てのことに対しての責任転嫁で自分は悪くない。という価値観が一番。

また、へ●まりゅうの場合:自分はOK,相手はNOなど、同じことをしても加害者的立場ならお構いなし。逆に被害的立場になった途端に「やめてください!」などの被害者面。

どちらも嘘で嘘を固めるオレさま一番?的価値観??が重要なのかな?
というようにも見えますし思います。(会社にもいますけどねww)

許容範囲もそうだと思います。チーム作業、部活作業の場合、自己肯定のみに終始します。仮に間違っていたとしても謝罪しないし、「それらを直すのがお前らのやること。」などで逃げますしw
許容範囲=自己肯定のみ??とも感じます。

勿論、キレる、怒鳴る、DVなんて当たり前ですし、他人様との共有感覚もゼロ。
ご質問内容にあるように「自己愛性パーソナリティ障害など(自覚症状がない場合も含め)」=DNA(人としての欠落)の問題なのかなぁ・・・と感じます。

某国のぷーさんもオレさま一番。そして余裕がないから全てをさらけ出すことを恐れる。恐れるから抹殺したり隔離したり隠すこと、自己を肯定化する事の終始する。

医師や税理士、弁護士さん士業など、様々な状況を想定し可否だけで考えないとも聞きます。蓋を開けたら予想より酷ければ問題解決だけに集中し制御や修正しながら逐次考えますよね。。。

ぷーさんや彼らは人として可哀相ですよね。。

m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DNAは驚きですね

確かにセロトニンの量って遺伝で決まることもあるみたいですね

「自分は不幸」と思う日本人がやたら多い不思議
https://toyokeizai.net/articles/-/353274?page=2

恐ろしいです。

人間関係や後天的に改善される可能性もあると考えると、運ですね…
共感性が低い精神病も数多くありますし、自覚してないパターンも多いですね
興味深いです
なるべくそういう人と関わり合いになりたくないので
特徴を抑えて置きたいと思いましたが様々ありますね!

お礼日時:2021/12/08 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!