アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は大学生ですが、子ども向けの歌ばかりを聞いています。一時の感情に因るものではなく、中学生頃からそのような曲を聞いています。

聴く理由としては下記のようなものが挙げられます。
・懐かしい気持ちから昔聴いていた曲を聞き直す
・テンポの早い曲が苦手なので、流行りの曲に馴染めない

もちろん子供向けの歌のみを聴いている訳ではなく、洋楽も聴きます。また、子供向けのコンテンツが全般的に好きなわけではなく、あくまでも歌を聞いているに過ぎません。

 自分語りが長くなってしまい申し訳ないです。

 結論として聞きたいのは、
"大人になってからも子供向けの歌を聞くことで、思考方法等に何かしらの影響が及んでくるのか" です。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます

    基本的には子供の頃から聴いている曲が好きです。
    しかし、YouTubeで関連動画に出現した曲を聴き、曲調によって後天的に好きになることはあります。
    (既に聞いている曲の原曲など)
    その場合、過去か否かは問いません。

    ノスタルジックな感情になることはありますが、一度は好きになっていた曲なので楽しい気持ちになることもあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/19 08:04

A 回答 (5件)

音楽関係ではありませんが


興味で
なぜこの曲はヒットしたのか
なぜこの曲は長く聞かれているのか
興味があって
いろいろと本を読んだり調べたりしています

クラッシックから
ロック、ポップス、カントリー、演歌、歌謡曲
ついでに韓国の演歌でも
いろいろと読んで調べていたりしています

まあ
ここでは
長くなるのでくわしくは書けませんが
作曲家の
歌われやすいメロディーというのが
あるのですね

専門の人に言わせると
当たり前だと言われそうですが
なるほどという感じがします

そういう意味で言えば
子供向けの曲というのは
その原点なのですね

耳に入りやすい
馴染みやすい

極端なことを言えば
ロック好きでも
お風呂に入ったら
演歌を歌っちゃうとか
そういうことですね

思考に何か影響というよりも
本来人というものは
そういうものだと考えても
いいんじゃないですか

「耳にまぶたはない」

聞きたくなくても
耳に入っちゃうんですね
    • good
    • 2

別に全然関係ないと思います。

私も大学生ですが、昔小学生の頃に見てた子供向けアニメのOPや、ディズニーの曲をたくさん聞いてます
    • good
    • 0

そんなの好みなんだから好きなの聴きゃ良いです


「思考方法うんぬん」の方が全く理解できない
洋楽聴く人は外国語で思考する!的な事?
あなたの思考が異常なのを音楽のせいにしなさんな
    • good
    • 0

音楽に子供向けも大人向けもありません


ただのジャンル(種類)です

歌詞に何らかの意味を持たせてそれを理解しつつ聞くのであれば
思考に何らかの作用を及ぼす可能性は否定できませんし
音楽自体に思考誘導させる要素がある特殊系を聞き続けているのであれば
思考に何らかの作用は起こると思いますが

ただ音楽を聞き続けてるだけでそういった誘導は起こりませんよ

性格がお子様な人がオーケストラを聞き続けたら大人な性格になるとでも?

大人な性格な人があからさまなキャラソン(若しくはアニメ曲)を聞き続けたらお子様な性格になるとでも?

ありえませんよ
    • good
    • 1

子供の頃から聞いている局が好きなんですか?


子供向けの曲の新しい曲も子供の頃から聞いている曲、生まれる前からの過去にリリースされている曲も好んで聴くのですか?

子供向けの曲を聴いていると、どんな事か?思い出すことがあったり、どんな気分になるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!