プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋は盲目」の反対の言葉は?
反対、というと
「恋は盲目、ってのは、好意を持っていると正常な判断能力を失ってしまって、
 その人のことが何でもよく思えてしまう、その人のすべてが最高に思えてしまう、
 ってことだから、その反対は・・・」
と考えてしまいそうですね。

いえいえ、恋は盲目=好きになった人のすべての要素が最高のものに思える、
の反対で
嫌いになったモノが持つすべての要素が嫌いに思える、嫌いとはいかなくても疑わしく思えてくる、
ということを簡潔に表す慣用句は何でしょうか?
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」でしょうか?
んー、なんか100%ジャストフィットする感じがないんですけどねえ。

何かほかにいい表現はないでしょうか?

国語に詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

うーん


「箸を持つ手もイヤになる」
くらいしか思いつかない

イヤになると
箸の持ち方までいやになっちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言い当てているようですが、それって慣用句やことわざでしょうか?

お礼日時:2023/11/19 18:34

結婚詐欺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚詐欺

それは恋は盲目の反対じゃなくて、恋は盲目が行き着いた先かと・・・

お礼日時:2023/11/19 12:37

「恋は盲目」なんてロマンチックな言葉に反対語なんてないよね。

強いて言えば「千年の恋も一瞬にして冷める」じゃないのかね。「坊主憎けりゃ仏まで」っても言いますから、その人が憎けりゃは其の憎い人と関連してる関係のない人まで憎くなるってことだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お願いします。

>「恋は盲目」なんてロマンチックな言葉に反対語なんてないよね。

まあ、恋していない状態、つまり中性な状態は平静、であり、反意語は嫌悪、憎悪、かなあと。

>「千年の恋も一瞬にして冷める」じゃないのかね。

それもいいですね。
ところで千年に一度の美少女、という芸能人がいたが、あの子の賞味期限はいつまでかな?

お礼日時:2023/11/19 12:36

>嫌いになったモノが持つすべての要素が嫌いに思える、嫌いとはいかなくても疑わしく思えてくる、


↑これは仰るとおり坊主憎けりゃ、、、だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答お願いします。

>これは仰るとおり坊主憎けりゃ、、、だと思いますけどね。

うーん、そうですか、これしかないですかねえ・・・

お礼日時:2023/11/19 12:34

恋しなければ冷静。


恋という言葉に対義語がないので、ピッタリの表現はない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答お願いします。

>恋しなければ冷静。

うーん、それは
問題 次の言葉の反対語を解答しなさい。
大きい
速い
暑い
美しい
美味しい

解答
おおきくない
速くない
暑くない
美しくない
美味しくない

と解答しているのと同じようなものかと・・・・

お礼日時:2023/11/19 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A