プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届の証人欄について教えて下さい。
届出には成人した2名の証人者の記入が必要なのですが、証人者の記入する位置に指定はあるのでしょうか?
彼氏曰く右、左きちんと決まっていると言っていて
私が書いてもらった位置が違っていたらもうひとつの欄に私の父に書いて貰わないといけないと言っていました。
記載例にも特にそのような事は書いていませんでした。
詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

「婚姻届の証人欄について教えて下さい。 届」の質問画像

A 回答 (4件)

特に指定はありません。


ですが彼にこだわりがあるならそれに従う方が良いですよ。
スタートから「あの時ああだったから」というシコリは残さない方が良いです。
彼は知ったかぶりをする、という一面を知る良い機会だと思えば、今後似たような事があったとき、要らぬ波風は立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載例を見て勘違いをしていたそうです。
確かに知ったかぶりや勘違いが多い人だとわかりました苦笑
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/21 11:42

右左ってなんですか?


夫側、妻側という意味?
そんなことは決まっていません。
決まりがあれば、必ず書いてあります。

証人は成人なら誰でもいいです。
夫、妻どっちの証人ということもありません。
2人とも妻の友人、でもいいです。
極端なことをいえば、役所の前の通りすがりの他人でも、その人が承諾してくれれば法的に問題はないです。

彼が何か勘違いしているのです。

未成年の結婚では親の承諾がいりますが、それは証人欄ではなく、その他の欄に書くよう注意書きしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載例をそのまま勘違いしていたみたいです(^_^;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/21 11:37

保証人はだれが書いてもどこに書いてもいいです


双方の両親に書いてもらうのなら
彼氏の親に左を書いてもらって 右は貴方の親に書いてもらいましょう
結婚届も彼氏が右貴方が左に書くと思います。
相手がそれで納得するのなら言うとおりにしましょう
そんな些細なことで不満など感じていたら 結婚生活はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載例を見て勘違いをしていたみたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/21 11:39

気のもんです。


どちらに誰を書いても条件が合ってれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載例を見て勘違いをしていたそうです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A