グアムでは全てのものが免税です!とガイドにかいてあるのですが、海外旅行二回目の私にとってわからないことがあるので誰か教えてください。
以前シドニーへ行ったときにそれなりに買い物をしてきました。空港で手荷物として免税の紙をはぎとってもらって飛行機に持ちこみました。今回はグアムなのでたくさんの買い物をしようと思っているのですが、グアムの場合もこんな感じで飛行機に手荷物で持ちこまないとだめなのでしょうか?たくさん手に持つのは大変かなと思っているのですが…。
現地から日本へ発送できたりするのですか?その場合費用的にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グアムは買ったときから免税になってますので、シドニーのように後から免税の措置をとるようなめんどくさい手続きはまったく要りません!ですのでガイドブックに、全てが免税と書かれてるのだと思います。

よっぽど高い物を購入しない限り、空港でも何も手続き必要ないのでスーツケースに直して帰れるので楽チンですよ。
私はいつもグアムに行くと、もうひとつカバンを購入するくらいお買い物しますが、ぜーんぶ手荷物で預けられるので楽々です。なにせ、DFSが充実してます!ぜひ楽しいご旅行を楽しんできてくださいね。あっあと、DFSで10万円?くらい購入すると無料で国際宅急便で送ってくれるサービスがあるようですので、ぜひDFSのサービスカウンターに立ち寄ってみてくださいね。あとJALのマイレージも持ってたらそこで買い物の金額分ポイントを付けてくれますよ!ご参考まで・・・
    • good
    • 0

>グアムでは全てのものが免税です


これは、ちょっとオーバーですね。
ハワイ州のように”消費税”に相当するものは確かにありません。
しかし、タバコ、お酒、香水は違ったんじゃなかったでしたっけ??
というか 普通販売しているものは、ちゃ~んと税金が入っています。(普通価格)
DFSで買い物をして、グアムの空港 あるいは 日本の空港で初めて手に出来るもの(ギャラリアでは渡してもらえないも)は確かに税金がかかっていませんが、
タバコを買っても、DFSで渡してくれる時は全然免税じゃなくちゃ~んと税金がかかっています!
香水なんかもそうです。時々勘違いしてたらふく買っている人いますが、日本で買った方が安いときもあります。(><)

エアラインにもよりますが、数年前にDFSの横にCAT(CityAir Terminal)が出来ました。
そこからチェックインも出来るのでちょっとは楽かな?

今回のテロ騒ぎでアメリカは航空荷物の取り扱いに非常にナーバスになっているみたいです。
出来れば荷物は同じ飛行機で持って変えった方が良いかも?

ギャラリアのサービスは存じ上げませんが、ポストオフィスからならスーツケース
で30~50USDほどでは(もちろん重さ大きさによる)
普通なら数日でつきます。 郵便局一番わかりやすいのは、”ハクボタン”のそばにあります。(ITCビルのロータリー内)
あとDHLなんかは、とっても高いです。広辞苑一冊で確か1万ほど取られたような記憶が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことがあった後なので、アドバイスにあるとおり慎重に楽しんでお買い物をすることにします。

お礼日時:2001/09/18 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管?

お世話になります。
 弊社では、他社と契約書を取り交わす際に、
・他社の収入印紙を貼った契約書は他社で保管(印紙の消印は他社)
・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)
としています。
 しかし往々にして、他社に契約書を2通送り、1通送り返してもらう際に、他社の収入印紙を貼った契約書(印紙の消印は他社)を送り返されます。また、それが正しい、とおっしゃる他社の方もいらっしゃいました。

 果たして、「・自社の収入印紙を貼った契約書は自社で保管(印紙の消印は自社)」で正しいのかどうか、教えてください。
(印紙税を払った証明なのだから、自社側で保管すべきと思うのですが…)

Aベストアンサー

 契約書の内容は、自社保管分と他社保管分とは相違ありませんから(当然ですが)、収入印紙の消印を契約当事者が夫々押印すれば、どちらを保管するか迷う事はないと思います。
 つまり、契約書を2通作成し、夫々に署名押印する時に、夫々の印紙への消印も夫々押印すれば良いかと思います。(一枚の収入印紙に自社と他社の消印です。)
 又、消印一箇所にこだわるのでしたら、契約書は当事者間で取り交わす事ですから、収入印紙を自社印で消印した物は、相手方に渡します。
 相手方(他社)が収入印紙を消印した物は自社に渡されますから、それを保管すれば良いのではないでしょうか。

Qグアムの免税店&パラオの免税店

年末にパラオに行く予定を立てております。
直行便だとグアムによる事は出来ません。
心持ち買い物も楽しみたく、グアム系由で行こうか迷っております。

そこで、ヴィトンのお財布を欲しいのですが、
空港内のDFSに有るでしょうか?
(DFSギャラリア・グアム 行けないと思います)
叉、パラオのDFSも参考に知っている方…
お勧めのお土産もご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年2月、グアムに行って来ました。
帰りに空港内を見たのですが、ヴィトンはなかったと思います。
空港内は、化粧品やお菓子、Tシャツなどが主でした。
街中の免税店には、ありました。(小銭入れ買いました)

Q契約書 収入印紙

契約書に収入印紙を貼る場合ですが。

こちらが甲、相手が乙

乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。
収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。

こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通分、負担する」事になります。「半額を2通分の税額」は「1通分の税額」と等しいので「双方が、1通に1枚づつ貼って分担する」でも構いません。

消印については、税法で「印紙を消す場合には、課税文書作成者又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の印章又は署名で消さなければならない。」としています。

つまり、関係者誰か1名の割印かサインで消してあれば良く、契約者双方で割印する必要はありません。

因みに「2通のうち、どっちを返送しても同じ」です。まあ、慣例的に「相手の消印がある方を自分に残し、自分の消印があるのを相手に送る」のが多いようですが。

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通...続きを読む

Qグアムでブランド品の買い物/税金について(免税店)

グアム旅行の際、ブランド品(日本で購入すると50万円程度<カルティエorルイ・ヴィトン>)を購入しようと考えております。以下の通りで税金等を考慮すると、海外で購入した方が得なのかどうか教えて下さい。

(1)免税店で購入の場合
単価が20万円を超えているので、日本に帰国の際、単価の15%を支払いますよね。そうすると、結局安くは買えないのでしょうか。

(2)グアムのデパートで購入の場合
この場合も帰国の際、税金を支払うのでしょうか。

そもそも(1)と(2)での販売価格が異なるのかどうなのかもわからないのですが、教えて頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

問題にされているのは、日本での課税についてですよね?
であれば、DFSで購入してもデパートで購入しても、免税範囲を超えていれば課税されます。
15%かどうかは、わからないんですが。。。
それと、購入額+関税額に日本の消費税がかかったように思います。

グアムの店に電話すると教えてくれると思うので、それで計算して比較するしかないと思います。
たぶん、あまり変わらないと思います。
免税範囲を超えないものであれば多少なりとも安いんですけどね。

販売価格ですが、グアム内の正規店であれば同じのはずです。
シャネルはそうでした。

ちなみに、#2の方が時計についてかかれていますが、時計は関税がかからないんですよ。

Q契約書と収入印紙について

会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。
(1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか?
(2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)その通りです。
(2)基本契約に当たると思います
継続的取引の基本となる契約書
注)契約期間が3か月以内で、更新の定めのないものは除く。
例)売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など

Q日系国際線の受託手荷物と持込手荷物について

日本人ですが、イマイチ理解できなくてどなたか教えて下さい。

【3辺の和が115cm(45インチ)を超えない受託手荷物1個、及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。】

このように記載されているのですが、ベビーカーを持って行く場合、他の受託手荷物はダメで3辺の和が115cmまでということなのでしょうか?
それとも、115cmを超えない受託手荷物1つと、ベビーカーを持ち込めるということでしょうか?
ちなみに機内持ち込みではなく、貨物です。

大人2人と乳児1人の場合
 ■機内持込み手荷物は3つでも大丈夫でしょうか?
 ■ミルク用のお湯の持ち込みはできないのでしょうか?
  (液体100mlの制限にひっかかりますか?)

乳児のことは特殊だと思うので、わかるところだけでも構いません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・受託手荷物1個、
・及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。

だと思います。
それはJALのサイトからですか?
ANAも似たような書き方ですが、「荷物1つと、他にベビーカー等」という意味だと思います。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

JALの赤ちゃん、お子様向けサービス
http://www.jal.co.jp/baby/
「・ パウダーミルクは機内に多少ご用意しておりますが、数に限りがございますのでご自身でお持込みいただきますようお願い致します。 」
ANAファミリーらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/faq/index.html
「Q.機内でミルクは作ってもらえますか?
A.ミルクをご持参の場合、ご希望により客室乗務員がお作りいたします。」
だそうです。

乳児用離乳食、乳児用飲料などは機内で必要な分だけ持ち込み可能(申告が必要)だそうですが、お湯は機内でもらうみたいですね・・・。

液体規制品目は、下記ページ内にあるリンク先、
国交省のサイトにあります。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html

機内持ち込み荷物の個数のカウントの仕方は存じませんが、
座席のある人対象なのではないでしょうか???
たいていNo.1の方がおっしゃっているように、1名分として
「荷物+ハンドバッグ」とか、「荷物+パソコン」などOKです。
サイズ規定がある場合はサイズ次第でもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4836342.html

・受託手荷物1個、
・及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。

だと思います。
それはJALのサイトからですか?
ANAも似たような書き方ですが、「荷物1つと、他にベビーカー等」という意味だと思います。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

JALの赤ちゃん、お子様向けサービス
http://www.jal.co.jp/baby/
「・ パウダーミルクは機内に多少ご用意しておりますが、数に限りがございますのでご自身でお持込みいただきますようお願い致しま...続きを読む

Q収入印紙について(仲介契約書・注文書)

契約書等の収入印紙について教えてください。
・物品を売る客先を紹介してくれる仲介者と交わす
仲介契約書には収入印紙は必要でしょうか?
 特に期間の定めは無く、金額も販売額の○%といった内容です。

・物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか
「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙が
いる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか?
(売買契約書だと収入印紙いらないが、発注書という形で
もらうと収入印紙が必要と聞きましたが...)

Aベストアンサー

smile_Joyさん、はじめにお断りしておきます。
私は、ご質問の「仲介契約書」は不課税文書だと思いますが、印紙税のことは、国税庁または所轄の税務署の担当部署(消費税課)に、契約書の現物を見せて(FAX可)お聞きになるのが一番です。smile_Joyさんが、お気づきになっていない課税項目が記載されているかもしれないからです。

さて、国税庁によれば、あっ旋仲介により売買等の当事者間で取引(契約)が成立したことに対して、委託者が仲介人に手数料を支払うことを約諾した文書(あっ旋手数料支払承諾書)は、不課税文書とされております。

ご質問の「仲介契約書」は、これに該当する文書だと思われますので、不課税となります。こうした文書も平成元年3月31日以前は、委任に関する契約書として課税されておりましたが、平成元年4月1日以降に作成されたものについては課税が廃止されております。

なお、委任に関する契約書であっても印紙税施行令第26条の要件に合致すれば、いわゆる7号文書(継続的取引の基本となる契約書)として課税されますが、ご質問の「仲介契約書」が、単に顧客をあっ旋紹介し成約謝礼を受け取ることを約するにすぎないものであれば、「継続的取引の基本となる契約書」には該当しません。

なぜなら、第一に継続的取引の基本となる契約書とは、なんでもかんでも継続的に取引すればこれに該たるというものではなく、「契約」の種類が限定されており、「売買のあっ旋仲介契約」は、これに含まれないからです。(ここを解説すると非常に長くなるので割愛します。)

第二に継続的取引の基本となる契約書は、2以上の取引が予定されるものでなければなりませんが、期間を定めず単に顧客をあっ旋紹介し成約謝礼を受け取ることを約するにすぎないのであれば、2以上の取引を予定しているとは言い難いからです。

この回答を書く前に、近くの税務署に問い合わせたところ、同旨の回答を得ましたが、なお念のため、smile_Joyさんも直接お問い合わせされることをお勧めします。

>物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙がいる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか?

不課税の物品売買契約書では意味がありませんが、課税される運送契約や請負契約の場合は、発注書(注文書)・請書形式で印紙を節約することがありますね。

印紙税は、契約の成立等を証する文書に課される税金ですから、発注書・請書形式をとった場合、発注書は契約の申込文書として不課税となり、請書だけが契約の成立等を証する文書として課税され、結果として課税文書は1通で済むというわけです。

しかし、これには大きな落とし穴があり、見積書とセットになった発注書や契約当事者双方の捺印がある発注書、あるいは基本契約に基づいて発注書により自動的に個別契約が成立するような場合の発注書は、「契約の成立を証する文書」として課税されるので要注意です(基本通達第21条)

smile_Joyさん、はじめにお断りしておきます。
私は、ご質問の「仲介契約書」は不課税文書だと思いますが、印紙税のことは、国税庁または所轄の税務署の担当部署(消費税課)に、契約書の現物を見せて(FAX可)お聞きになるのが一番です。smile_Joyさんが、お気づきになっていない課税項目が記載されているかもしれないからです。

さて、国税庁によれば、あっ旋仲介により売買等の当事者間で取引(契約)が成立したことに対して、委託者が仲介人に手数料を支払うことを約諾した文書(あっ旋手数料支払承諾書)...続きを読む

Qグアム乗り継ぎ時の手荷物検査(化粧品など)

お世話になります。

このたびグアム経由でパラオへ行きます(ユナイテッド利用)。
日本国内の空港免税店で購入した化粧品などはやはりグアム乗継時の手荷物検査で没収されてしまうでしょうか?
それともマスカラや口紅などは透明のジップケースに入れておけば大丈夫なのでしょうか?

今まで直行便しか利用していなかったので、勝手がわからずちょっと不安です。

また、グアム空港での手荷物検査後の免税店は充実しているのでしょうか?

ご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスカラや口紅など100ml以下のものは大丈夫、持ち込めますが、100mlを超える容量のものはやはり没収されてしまいます。

グアムの免税店の化粧品は、成田の免税店ぐらいひととおりは揃っていたと思います。が、どうしてもほしかったものを日本の空港免税店で見かけたなら、グアムに期待せず買っておいたほうがよいと思います。

Q工事請負契約書の収入印紙

変更契約書に貼る収入印紙についておうかがいします。

当初の契約は60万円で200円の収入印紙を貼りました。
次回、契約金額は同じで、工期を延長した場合の契約書には
また収入印紙を貼るのでしょうか?
変更契約書にも60万円と記載されています

Aベストアンサー

*印紙税は、記載された内容によって
 課税されるか、されないかを判断しますので
 別の文書であれば、当然 印紙は必要です
 4000円になるのか200円なのかは
 文書の中身で判断します
  
契約書ではなく「注文書・請書」でした
*文章の中身が問題なので
 標題に何が記載されていても
 何の関係もありません

あと、減額された場合はどうなるのでしょうか
*別の文書であれば課税されます

したがって、印刷された文書ですべてを
判断することになります
(印刷しない文書であれば金額に関係なく印紙は
いりません。メールにするとか、お互いFD等でやり取りするとかです)
 

Q韓国の免税店での買い物

今度の日曜日に初めて韓国旅行に行きます。韓国の免税店で買い物をしたいのですが、海外旅行自体が初めてで分からないことがあり…教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します!

1:免税店では主にブランドのバックや小物を買いたいと思っているのですが、知人にもブランドのバックの買い物を頼まれまして、自分のを含めると日本円で10万円をこえる金額になりそうなのです。免税店で買える金額に上限はあるのでしょうか?(韓国での出国、日本での入国の際にひっかかる場合はあるのでしょうか?課税がかかかると聞いたのですが…)

2:韓国での出国の際はそれほど厳しくないと聞いたのですが、日本での入国の際、ブランドの袋を目立つように持っていると調べられたりするのでしょうか?(機内持ち込みサイズのスーツケースで行くため、入れられるものはスーツケースに入れて帰ってきたいのですが、中を開けられたりするのですか?)

3:現金は、日本円を少しと、韓国の空港で2万円分くらいを両替して持ち、大きな額の買い物はクレジットカードでするつもりでいます。デパートやロッテの免税店等でクレジットカードを使うつもりなのですが、店員の方に韓国語以外の日本語や英語は通じますか?また、カードを海外で使う際の手続きは難しいのでしょうか?

4:職場や知人にお土産を買っていきたいのですが、韓国海苔やキムチ以外でオススメのお土産があったら教えてください。

今度の日曜日に初めて韓国旅行に行きます。韓国の免税店で買い物をしたいのですが、海外旅行自体が初めてで分からないことがあり…教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します!

1:免税店では主にブランドのバックや小物を買いたいと思っているのですが、知人にもブランドのバックの買い物を頼まれまして、自分のを含めると日本円で10万円をこえる金額になりそうなのです。免税店で買える金額に上限はあるのでしょうか?(韓国での出国、日本での入国の際にひっかかる場合はあるのでしょうか?課...続きを読む

Aベストアンサー

分かるところだけ簡単に...

2.韓国では免税店で買ったものは空港で受け渡しです。
なのでスーツケースには入れられません。
ショップで購入した場合、免税手続きをショップでしますが、
最後に空港でもチェックを受けます。
韓国ではこの手続きをしたことがないですが、
基本的に空港で商品を見せなければならないので
手荷物で持ちこむことになります。
以前、ヨーロッパでスーツケースに入れて預けてしまったために
免税が受けられない方がいらっしゃいました。
ガイドブックにも免税については一通り書いてあると思いますよ。
日本に戻ってきた時に特に調べられたことは一度もないですね。

3.かなりの方が日本語を話します。
英語が通じるところの方が少なかったです。
特に日本人観光客の多いところでは、日本語ばかりです。
カードはサインをするだけなので特に難しくありません。

4.コスメは人気がありますよ。
安くてお土産にもよろこばれる物が沢山あります。
あと仁寺洞に行くと韓国ならではの民芸品などもあります。

 楽しい旅行になるといいですね。

分かるところだけ簡単に...

2.韓国では免税店で買ったものは空港で受け渡しです。
なのでスーツケースには入れられません。
ショップで購入した場合、免税手続きをショップでしますが、
最後に空港でもチェックを受けます。
韓国ではこの手続きをしたことがないですが、
基本的に空港で商品を見せなければならないので
手荷物で持ちこむことになります。
以前、ヨーロッパでスーツケースに入れて預けてしまったために
免税が受けられない方がいらっしゃいました。
ガイドブックにも免税について...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報