グアムでは全てのものが免税です!とガイドにかいてあるのですが、海外旅行二回目の私にとってわからないことがあるので誰か教えてください。
以前シドニーへ行ったときにそれなりに買い物をしてきました。空港で手荷物として免税の紙をはぎとってもらって飛行機に持ちこみました。今回はグアムなのでたくさんの買い物をしようと思っているのですが、グアムの場合もこんな感じで飛行機に手荷物で持ちこまないとだめなのでしょうか?たくさん手に持つのは大変かなと思っているのですが…。
現地から日本へ発送できたりするのですか?その場合費用的にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

グアムは買ったときから免税になってますので、シドニーのように後から免税の措置をとるようなめんどくさい手続きはまったく要りません!ですのでガイドブックに、全てが免税と書かれてるのだと思います。

よっぽど高い物を購入しない限り、空港でも何も手続き必要ないのでスーツケースに直して帰れるので楽チンですよ。
私はいつもグアムに行くと、もうひとつカバンを購入するくらいお買い物しますが、ぜーんぶ手荷物で預けられるので楽々です。なにせ、DFSが充実してます!ぜひ楽しいご旅行を楽しんできてくださいね。あっあと、DFSで10万円?くらい購入すると無料で国際宅急便で送ってくれるサービスがあるようですので、ぜひDFSのサービスカウンターに立ち寄ってみてくださいね。あとJALのマイレージも持ってたらそこで買い物の金額分ポイントを付けてくれますよ!ご参考まで・・・
    • 0

>グアムでは全てのものが免税です

これは、ちょっとオーバーですね。
ハワイ州のように”消費税”に相当するものは確かにありません。
しかし、タバコ、お酒、香水は違ったんじゃなかったでしたっけ??
というか 普通販売しているものは、ちゃ~んと税金が入っています。(普通価格)
DFSで買い物をして、グアムの空港 あるいは 日本の空港で初めて手に出来るもの(ギャラリアでは渡してもらえないも)は確かに税金がかかっていませんが、
タバコを買っても、DFSで渡してくれる時は全然免税じゃなくちゃ~んと税金がかかっています!
香水なんかもそうです。時々勘違いしてたらふく買っている人いますが、日本で買った方が安いときもあります。(><)

エアラインにもよりますが、数年前にDFSの横にCAT(CityAir Terminal)が出来ました。
そこからチェックインも出来るのでちょっとは楽かな?

今回のテロ騒ぎでアメリカは航空荷物の取り扱いに非常にナーバスになっているみたいです。
出来れば荷物は同じ飛行機で持って変えった方が良いかも?

ギャラリアのサービスは存じ上げませんが、ポストオフィスからならスーツケース
で30~50USDほどでは(もちろん重さ大きさによる)
普通なら数日でつきます。 郵便局一番わかりやすいのは、”ハクボタン”のそばにあります。(ITCビルのロータリー内)
あとDHLなんかは、とっても高いです。広辞苑一冊で確か1万ほど取られたような記憶が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あんなことがあった後なので、アドバイスにあるとおり慎重に楽しんでお買い物をすることにします。