プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ回答を専門にしていますが、たまに質問者が自分の意図した回答ではないからと、ブロックされる場合があります。
回答自体は削除されるような内容ではありません。

しかもそういう人に限って、お礼や補足で文句を垂れたりするのですが、お知らせとして通知が来ても、すでにブロックされているとその質問を開くことすら出来なくなりますよね。

見れないものを通知する意味もわかりませんし、見れないのであればブロックしたらお礼や補足が出来ない、お礼や補足をしたあとにブロックしたならそれらも削除される方がいいと思います。

システムとしてどうなんでしょうか?
皆様はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

相手に対してどう思うかではなくて、ブロックすると見れない物を書き込める機能と通知するシステムに対してどう思うかと言う質問です。

私もそういうアホに対してはいちいち気にしませんし、ログアウトしてまで見に行こうとも思いません。
    その労力を使う方が無駄だと思っていますので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 13:54
  • うーん・・・

仕様に対して何かを言うことで変えられるわけじゃありませんけど、私は他の利用者がどう思っているのかを聞きたいから質問しています。
    現状として、意味を成さないシステムがおかしいと思いませんか?という問いかけです。

元々の機能とかユーザーが求めたとかそんな話しも関係ありません。
    どうであれ、現状としての話しをしてますよ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 14:30
  • うーん・・・

失礼なお礼などは確かに削除されることもありますが、私が気にしているのはそこではなくて、相手が自分の回答に対しての返答として何が書いてあったのかの全文を見れないことが気になってます。

ログアウトしてまで見たいとは思わないので、そんな質問者はこちらから願い下げですけど、お知らせまでしてきているのに見れないとはという感じですね。

あなたがブロックさせるようなタイプというのは、以前の回答などからよく理解できます。
    仕事や知人友人にいたら絶対関わりたくないタイプですね。
    回りくどくて論点をずらして何がしたいかよく分かりませんから。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 14:38
  • うーん・・・

ダイジェストというのは要約されたものを指すのでは?
    通知で見えるのは、規定の文字数までの文章でしかないですから、ダイジェストと呼ぶには無理があるでしょう。
    ログアウトすれば見られるのは分かってますし、通報も理解してます。

そういうことではなくて、なぜ利用者が確認できないようなシステムがあるのか?あなたはどう思いますか?という質問ですから、解決策を聞いているわけではありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/22 17:56

A 回答 (5件)

同感です。

私は、ブロックされたらブロックする主義ですが、その相手の質問が見えない状態では何も出来ません。
運営に言っても、真剣に取り組みません。
メンタル弱めちゃんに迎合する、欠陥的な機能だと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

やっとまともに質問を理解する人に出会えって良かった。

通知は、ダイジェストと捉えたらいいかもね。

なので、ダイジェストでは見えても、本文はブロック機能で見られない。
ログアウトしたら、見られるよ。
通報ボタンを押せば、認証を要求されるので、通報は普通に出来るよ。
この回答への補足あり
    • 2

別に今のままでいいじゃない。

>質問者が自分の意図した回答ではないからと、ブロックされる場合があります。
そういう考え方をしている人と関りを持つことが無くなったのですから喜ばしい事です。
むしろ自分はそういうユーザーさんを ”からかって” わざとブロックさせたりしてますよ。
(そんなわけで自分はブロックされているユーザーとしてトップクラスにいると自負している)

・・・

いやぁ、そんな質問者の捨て台詞が笑えるんだ。
「失礼なお礼」として削除されるのが残念なくらいにね。
そのままにして、その質問者の腹黒いところを曝しておいて欲しいと個人的には思ってる。(そこを曝け出すことも ”からかう” 目的の一つなんです)
この回答への補足あり
    • 2

どう思うも何も仕様にどのこうの言っても仕方ないと思います。

元々ブロック機能は回答が書き込めないだけの機能でした。
見えないようにしてくれと求めたのはユーザーなんですよ。
この回答への補足あり
    • 2

いちいち気にしません。

相性の悪い人だと分かれば、それ以上関わっても精神衛生上良くないですしね。

ログアウトすればブロックされても投稿を見ることは可能です。

私は、ログアウト状態で質問者のプロフィールを開いて、再ログインして相互ブロック状態にします。
時々ブロック解除して、回答したら再度ブロックするような良く分からない人もいるので、触らぬ神に祟りなし状態にします。
私がブロックしている人は一人を除いて私をブロックした人です。
この回答への補足あり
    • 2