プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りに関して悩み事です
サヨリ釣りに行ったのは良いのですがサシアミ(Gクリルサシアミ)がどうにも刺しにくくてぐずぐずになってしまいます…そもそも針に付ける前から潰れているものが結構入ってます
なにかいい方法は無いのでしょうか……一先ずGクリルを使い切ったらイカの塩辛にしようと思ってます。

A 回答 (5件)

No.4です。

サシアミで釣りたいときは、タッパーに「味の素」を入れてサシアミを粉にまぶした状態で一日ほど放置すれば水分が抜けて身が締まります。砂糖やはちみつ、塩なと水分が抜けるものであればなんでもいいですが、味の素はアミノ酸で味がつくのでおすすめです。
しかしながら、サヨリが大量に寄ったときに外れる可能性も大きく、からバリで待っている状態になるおそれがあります。「イカの塩辛」が実績、コスパともに抜群でおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細までありがとうございます
味の素で締めるとは……塩だと食い付きが悪くなるので有名ですが旨み成分でごまかせる味の素ならGクリルを消費しつつイカの塩辛に移行出来そうです
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/25 15:05

「イカの塩辛」をお試し下さい。

スーパーでワンパック200~300円位です。サヨリは口が小さいので、5mm角位にハサミで切って針に刺してください。餌持ち抜群で外れません。5cm位の足で一日使用できます。
塩辛のエキスシが染み込んでいるほうがよく釣れるので、時々交換してください。残った餌は冷凍で保存しておくと又使えます。
    • good
    • 0

No.1です。


さっとお湯を通す程度なら問題ないと思います。そこまで固くないし。

ちなみに私の地元では『はんぺん』が定番ですね。ストローを挿してパスタ状に細長くしたものを使います。
    • good
    • 0

サヨリは結構獰猛なんで


ルアーでいかがでしょう

漁港内夕まずめに
スプーンで釣った覚えがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
ルアーはコノシロ・ボラ・アジと立て続けに3年間もボウズで散々失敗しているので…ルアーは却下です……餌釣りですらシビアなサヨリは釣れる気がしません……‪( ;ᯅ; )‬
ふぐ・カサゴ・メバル釣りなら餌釣りより優秀な成果とバラシが先ず無いルアーを迷わず選びますがそれ以外だと相当技術とルアー選定のカンと知識が要りますよアレ……( ̄▽ ̄;)
追加でシーバスやブリが希少かつ難易度が全国でもハイレベルな地元特有の環境で上記の魚種もボウズ歴が長いです()

お礼日時:2023/11/25 15:13

一旦さっとボイルしてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

素早い返答ありがとうございます
ボイルにしてもサヨリは食べれるのでしょうか?サヨリの餌でボイルにした物がないので恐らくですが…サヨリの小さな口では食べれない可能性が心配です…
でもイカの塩辛にも食いつくのだから些細な問題なのかなぁ…

お礼日時:2023/11/22 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A