アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直売所で買ったピーナッツゆでて乾燥させたらカビ生えたように見えます。
外の殻をむかないまま乾燥させてしまってしまったので。
カビでしょうか?食わないほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「ピーナッツカビ生えた?」の補足画像1
      補足日時:2024/01/16 14:25
  • 写真です

    「ピーナッツカビ生えた?」の補足画像2
      補足日時:2024/01/16 15:05

A 回答 (6件)

多分茹でてから乾燥が完全では無かったのではないかと思いますが殻を剥いて中身が何でもなければ私なら問題なく食べますが、食べるのは自己責任でお願いします、又中身だけ追乾燥をすると良いですね。

    • good
    • 1

ピーナッツのカビには猛毒アフラトキシンを作る可能性あります。

量が多ければ死亡。食中毒症状無しでもガンを誘発する。安全かは他人に分りません。一般的にカビの生えた物は食さないのがいいですね。味噌醤油日本酒甘酒に使う麹菌は安全性が担保されています。
    • good
    • 1

落花生は、カビが発生しやすいため、ほ場で地干しします。

 その際、莢が土につかないように莢を上にして5から7日程度かけて乾燥させます。カビが出た物は捨てるしか有りません
    • good
    • 0

カビだとしたら特有の臭いがすると思います。

またカビは付着した胞子が成長することで目に見えるようになりますが、内側だけカビが生えるというのも考えにくいですね。なんだか光沢もあるようなので「黒落花生」という品種みたいに見えるんですけれど、直売所で品種は確認できますかね。黒落花生だったら黒いのが当たり前です。
 おまけですが、アフラトキシンは日本での生育はほとんどありません。検出例は基本的に基本ものだけです。
    • good
    • 0

カビのようには見えません。

蒸して乾燥させたため皮が黒く
変色しただけです。
    • good
    • 0

豆の皮のポリフェノール付着したんじゃ


ないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A