アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年カボチャを収穫したら日陰で干して乾燥させるのですが、それでもすぐにカビが生えてしまい長持ちしません。

さすがに10個以上も冷蔵庫に入れられるわけもなく、家の中で一番涼しい暗所に置いています。

何か良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

西洋カボチャですよね?


3個くらいなら、エアコンの上に放置とか?
    • good
    • 0

こんばんは。


1.表面を傷つけずに収獲する
  実が地面とせっしていると、その部分が虫に食われたり、変色したり
  して弱くなります。ここから菌が入り込み腐りやすくなります。
  なので、実がついたら、お皿(発砲スチロールの専用皿:園芸店で販売
  されている)を敷いて保護します。これで、実全体が緑色になり、虫
  の穴も開きません。
2.完熟させる
  未熟だと腐りやすく、カビも映えやすくなります。
  開花後45~50日、花梗(実と茎の境目)部分が完全にコルク状になっ
  てから収獲します。
3.風通しの良い冷暗所に保存する
  私は1~2日、北側の軒下で乾燥させ、ダンボール箱に詰めて、物置に
  いれておきます(物置は北側で直射はあたりません)
    • good
    • 3

秋晴れの日を選ばなければなりませんが、下記参照。

甘みが増しますよ。
https://bichikulife.net/dried-vegetable-kabocha/
    • good
    • 0

新聞紙で包んで、ヘタを上にして風通しのよい


冷暗所で保存です
https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202 …
    • good
    • 1

カビが生えないようにカボチャを保存する方法は以下の通りです。

 

完熟して収穫する: カボチャを収穫する際には完熟したものを選びましょう。未熟なカボチャは保存が難しく、カビが生えやすくなります。

きれいな状態で保存する: カボチャを収穫したら、土やほこりをきれいに取り除いてから保存しましょう。外側がきれいな状態であれば、カビが付着しにくくなります。

涼しい場所で保存する: カボチャは涼しい場所で保存することが大切です。室温が高い場所や湿度の高い場所ではカビが生えやすくなりますので、涼しい場所を選びましょう。

通気性のある場所で保管する: カボチャを保存する場所は通気性のある場所を選ぶと良いです。風通しの良い場所に置くことで湿気がこもりにくくなります。

カボチャラックを使用する: カボチャラックと呼ばれる専用のラックやスタンドを使用することで、カボチャを通気性のある状態で保管できます。これによって湿気を逃がしやすくなり、カビの発生を防げるかもしれません。

収穫後にきちんと乾かす: 収穫したカボチャを日陰で乾かす際、しっかりと水分を取り除くことが大切です。濡れたままの状態で干すとカビの発生を促すことになります。

保存袋や容器を使う: カボチャを保存袋や容器に入れて保管することで、湿気やカビから守ることができます。特に密閉性の高い保存袋や容器を選ぶと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A