アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

A 回答 (4件)

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。


それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tom …
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening- …

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。10月中旬まで育ててみようと思います。

お礼日時:2010/09/19 22:11

冬物野菜等畑を使う必要が無ければ、霜がおりて木が完全に枯れるまで収穫は可能です。



要は効率の問題です。

きゅーりは寿命が来ると枯れてしまいますが、トマト、ナスは涼しくなって勢いを盛り返しています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の皆様からの回答で、真夏より、これから涼しくなったほうがミニトマトにとっては条件がいいということを初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2010/09/20 06:43

木が枯れるまで。

冗談ではなく半分茶色くなってきても先の方はまだ緑で実がつきますがおいしくなくなってきますのでその頃におしまい、としています。花さえ咲けば実がなります
その年によって随分差がありますね。8月にもう終わってしまう年もあれば長袖を着る頃まで成る年もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し育ててみます。

お礼日時:2010/09/20 06:39

12月霜が降りるまで収穫できます。

(瀬戸内海、海まで10メートル)
今は実が少ないです、もう少しすると増えてきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

これから増えてくるとはしりませんでした。もう少し育ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!