アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内に植えたプラムの木が10年程で大きく成長しました。毎年春先には白い花が咲いて 無数の小さな実がなります。
しかし 実が大きく成長する過程で ポトポト 殆ど落ちてしまい 赤く色づく収穫期には毎年5~10個しか収穫できません
沢山収穫するにはどの様なことが必要でしょうか アドバイスください

A 回答 (2件)

実が多く付いた時に実が落ちるのは、それは生理的落果と言って、

プラムが自分の身を守るためにする生理的現象です。病気ではあり
ませんから薬剤散布や施肥をしても収まりません。
実が多く付くと、それだけ体力を消耗してしまいます。体力がなく
なると場合によっては衰退して枯れる恐れもありますから、それで
プラムは自分の身を守るため、自ら実を落としてしまいます。
これが実が落ちる原理です。

10年で何もされてませんよね。これを放任と言います。
放任すると枝が沢山出て葉だけが生い茂ります。風通しも悪くなる
ので病害虫の発生も多くなります。2月に枝抜きをしてやります。
枝抜きは間引きとも言います。これで風通しも日当たりも良くなり
ます。また沢山の実を収穫したいからと何もしないと、質問のよう
に生理的落果をしてほとんどの実が落ちます。
これを防ぐためには、青い実になったら10~15cm間隔で摘果
してやります。

それと肥料不足も落果の原因になります。12~1月に寒肥として
有機質肥料を根元に施します。根元から30~50cm離れた位置
に30㎝程度の穴を掘り、その中に施しても構いません。施したら
掘り上げた土で穴を埋めます。なお穴を掘る時はオウガイと言う道
具で掘ると掘りやすいはずです。オウガイはホームセンターにあり
ます。そんなに高くはありません。
    • 2

間引きしないとダメよ

• 0