これ何て呼びますか

メロン栽培初心者です。
交配が終わり、実が大きくなり始めたところで、今、鶏卵よりも少し小さいぐらいです。
1株子蔓2本、子蔓1本につき2果、1株4果を目指しており、多めに交配して、今、子蔓1本に3~4個小さい実がついています。
順調に育っているかに見えましたが、実に黒いブツブツが出てきました。全部ではありません。また、同じ株でもブツブツのない実もあります。
このブツブツは何でしょうか?早めに摘果したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「メロンの実の黒いブツブツは何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (5件)

カメムシがチュウチュウした痕に1票。

    • good
    • 0

こんばんは



メロンモザイク病かもしれません……

アブラムシの活動が活発な春~秋に発生しやすく、乾燥した天気が続くとアブラムシの発生が多くなりモザイク病も多発しやすいそうです。

病原ウイルスによってはアブラムシ類が伝搬するので

https://www.boujo.net/handbook/newhandbook1/%E3% …

他のウイルスによる病気かもしれません…
    • good
    • 0

今頃メロンの栽培を?。


ビニールハウスでの栽培だと思うが、「温度不足」だと思うよ。
    • good
    • 0

スリップスかカメムシの害じゃね?

    • good
    • 1

ほくろ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!