プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色くなって完熟してます。
選定されて数百個あった実の中から一個だけ本当に一個だけ隠れるように、そだっています。毎年実を付けます。そろそろ寒くなってきたので、来週あたり落ちてしまう可能性もあります。今、ちぎっておいたほうが収穫になるでしょうか??実はカチカチです。お酒のカリン酒になりそうです。
いつも、待ってて、実が落ちてしまうのですが、収穫がしたいのです。無理にやる必要性はないでしょうか??。

質問者からの補足コメント

• 香りはしたことないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 21:13

A 回答 (2件)

ボケの実は、9月下旬~10月頃に収穫します

皮が黄色くなり熟してくるとよい香りがしますこの香りがしてきた時が収穫のタイミングです
まだ固くても収穫して良いと思いますよ
また、青い実でも香りが出てれば収穫して良いです
この回答への補足あり
    • 1

実を長く付けさせるとボケは弱ります。

出来れば早々に切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、落ちるまで放置してました。春先にたくさん花が咲いて何十個も、実がなりましたが実になったのは一つだけであとは、レーズンみたいに黒くなって引っ付いています。思い切って取ってみました普通うえから下になるのに下から上に実がなってました。初収穫です。耳掃除ぐらいの力で取れました!。
ありがとうございました。