プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に蒔いた大根が大きくなって収穫できるようになりました。
一度には食べきれないので花が咲かないうちに収穫して保存したいのですが、冬場のように土に埋めておいても大丈夫でしょうか?
この気候なので腐敗してしまうのではないかと心配です。
経験などありましたら教えてください。(関東北部にすんでおります)

A 回答 (3件)

4月に種を蒔いて、もう収穫ですか(@_@)


すごい成長が速いですね~
ウチの畑は3月末に種を蒔いて、まだ太さが2cmくらいですよ。
収穫はまだ1ヵ月以上は先ですね。

ところでご質問ですが、質問前に検索されました?
同じような質問がたくさんありますよ。↓一例です。
http://okwave.jp/qa143674.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
4月13日に蒔きました。
黒いマルチをかけて地温を上げたのが良かったようです。
これ以上畑に置くと育ちすぎてしまいそうです。
検索しても大体冬大根を仮定した保存法のような気がしましたので春大根について質問したわけです。

お礼日時:2009/06/04 23:11

リンク先を見ていただければ分かりますが・・・


確かに検索すると冬大根の保存方法が多い中、今の季節の質問だからと、冬大根じゃないものを探したつもりですけど・・・
春大根ではない(今の季節も夏ですけど)ですが、夏大根の保存方法としてみています。
我が家も畑で採れた大根は、濡らしたキッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管します。
    • good
    • 5

こんばんは



あまり量が多いと無理ですが、私は冷凍保存しています
イチョウ切りや千切りにしてザッと熱湯をくぐらせてから笊や新聞紙に熱いまま広げて冷ましてからフリーザーバッグに入れ平らにならして
冷凍室へ・・・

使うときはそのまま煮汁へ入れて使います

ゴロゴロに切ったり厚切りにしても、硬めにゆでて冷まして
冷凍しておくとあと一品ほしい時にすぐに使えて重宝します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!