アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手芸を始めたのですが、裁断が苦手で、なかなかキレイに出来ません。

みなさんは何を使って裁断されていますか?普通の裁断用の裁ちばさみで
カットされていますか?他にフェルトをキレイにカットする道具や
コツなどがありましたら、お教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フェルトを切るのでしたら…


(1)切りたいものを紙に書く
(2)紙の外側を3~5ミリくらい外側に、大まかに紙を切っておく
(3)セロテープで紙の周りを全部フェルトに貼り付ける
(4)紙と一緒にフェルトを切る
これでかなりうまく切れると思います。待ち針でとめるより全然違いますよ。
ただし、紙を一緒に切ってしまいますので、裁ちばさみの切れ味が悪くなる可能性がありますから、気になるようでしたらよく切れる工作用のはさみで切っても大丈夫です。
ぜひやってみてください。
    • good
    • 4

真っ直ぐ切るのでしたら「ロータリーカッター」もなかなか便利です。


「OLFA」や「クロバー」から発売されている手芸用のカッターです。
文房具のカッターと違い、刃が丸く、大きさもいろいろあります。
パッチワークなどで決まったサイズの布を大量に切るのが楽に出来ます。
専用の「カッティングボード」は結構お高いですが、カッターの刃で机などを傷つけないためのボードなので100円ショップなどで売っているお安いもので十分です。
ある程度のカーブを切ることもできます。
    • good
    • 1

普通に、切れ味の良いはさみならどれでもかまわないと思いますよ。


裁ちばさみでも、工作用のテープののりがつかない加工されているはさみでも、私は同じ感覚で使えていますし…(^_^.)

問題は「切れ味」だと思います。
    • good
    • 1

私はいつも裁断用の裁ちばさみで切っています。

チャコペンで下書きをしてから切ると、うまく切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
裁ちばさみがなかなか上手く使えないんですよね。
回数を重ねて私がレベルアップしないといけないんでしょうね。
丸いところがギザギザになってしまい、後から修正してる間に
小さくなっちゃったり…。
どんどん練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!