電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内径6cm、長さ40cmの円筒があります。一方は開放されていて、一方はふさがっています。賞状を入れる筒をイメージしてもらうといいと思います。

この円筒の底面を除く内側にフェルト生地を貼りたいです。

どのようにすればキレイに貼れるでしょうか?

・接着剤
・接着方法
・必要な道具・技能


以上についてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

画用紙にフェルトを貼る、


これを円筒の内に入る大きさのフェルトを内側に向けた円筒に加工する。
繫ぎ目をのりと紙で貼る。
貼ったところを、内側に押して、円筒の中にはいるようにする。
これの外側に接着剤を塗って、円筒の中に入れ、広げる。
強固に内面に付くようにチッシュなどを押し込んで、接着剤が乾いたら取り出す。

フェルトを扱ったことがないので、接着剤のことはよく判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が良さそうです。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 10:41

No.2です。


>溶剤系だとG17でしょうか。
 いいえ、回答にも書きましたように同じ溶剤系でもG17の系統はダメです。
G17などは、ゴムや金属のように溶剤を通さないものをつけるための接着剤で、
塗布した後、いったん乾燥--溶剤を飛ばしてから接着するタイプで すから、位
置がずれたら調整が利きません。
 フェルトのように溶剤を通すものには、工作用など溶剤を飛ばさずに接着する
タイプを使います。

 なお、決して他のものと張り合わせたらダメです。
 二枚の紙を重ねて丸めると分かるように、必ずフェルトの厚さ×3.14倍の誤差
が出ます。事前に丸めておくと広げられません。フェルトの厚みが 3mmあれば
10mmの差になります。
 フェルトは伸縮性があるため、直接張らないとダメですし、直接張れます。丸
い棒に巻きつけたフェルトを円筒の内側で転がしながら貼り付けてい き、最後
の1/3程度は付き合う部分をつけてから、フェルトを押し込みながら接着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 16:51

普通は接着剤を塗った容器に繊維を入れて接着するのですが、フェルト生地を張るのでしたら、基本はNo.1さんが紹介された方法です。


 ただ、あらかじめ採寸して切断した生地を、内径の半分程度の径の丸棒に巻いてから貼り付けます。G17のようなゴム系ではなく、エマルジョンタイプの接着剤を使うほうが良いです。エマルジョン系は金属には使用できませんからご注意を。その場合は溶剤系の接着剤をつかってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶剤系だとG17でしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 10:40

(1)円筒の内側の面積を正確に計測して、フェルトを裁断する。


(2)円筒がどのような素材か分かりませんが、木工用ボンド等を円筒の内側に塗る。
(3)フェルトがボンドに付かないように丸めて入れて、少しずつ接着。円筒に入るような硬い棒でフェルトを壁に押しつける。

私ならこんな感じにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3の行程でいい考えが浮かびました。ビニール袋のようなものを入れて空気を吹き込みます。膨張してまんべんなく貼り付けられそう。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!