アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女で、飲食店で働いて2ヶ月の正社員です。
上司に、
パートの人に私のミスを指摘されたそうで、
「パートの人に言われちゃいましたよ」
と言われたり、
「〇〇さん(パートの方)、あとはこれだけすれば終わるそうです」と、報告に行くと
「パートの人でもこれくらいのことはできるので。頑張ってくださいね」
という感じのことを毎日言われます。
注意されたことは直しているし、自分なりに社員として頑張っているつもりです。
でもこういうことを言われるので、やはり自分はダメだと思われているんだろうな、と、へこんでます。

改善策はありますか。

A 回答 (17件中1~10件)

その上司のさらに上の人を見る事をおすすめします。

レベルが高く尊系できる人はいますか?
いないなら私なら辞めますね。レベルの低い集まりの組織です。

そこに染まって嫌なレベルの低い人間になるか、我慢して耐え続けるか、辞めるかの3択になるからです。

上の人がまともな場合はそこと仲良くします。上に登れる可能性があるなら最初耐えるのはアリでしょうし、もっと上の人と仲良くなれば雑魚は舐めてこなくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この上司が今の店では1番上です。
でも異動があるので、ずっとこの人の元では働きません。
日々嫌いになる一方ですが、異動まで頑張って耐えていきたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 18:41

そのパートさんは勤務歴が長いのでしょう・・


それならば仕事が出来て当然ですので
気にしないことです。
    • good
    • 0

気にしないことです。

    • good
    • 0

改善策とは…


あなたが周りの人から言われている事を受け止めて“努力”する事

他者の批判はあなたの改善項目ですよ。

多分、あなたの実力が無いと思って下さい。
他者から認められる程度の仕事力を身に付ける努力するのが得策ですね。
    • good
    • 1

仕事に、ミスは、あります。

パートから、言われるのは嫌ですね!見返す
様に、努力して下さい!
    • good
    • 0

パートの方が単にいじわるなのか、正社員に対する嫉妬なのか?本心は分かりませんが、いちいち嫌味な上司も人としてどうかな?とも思います。


雇用形態の違いはあれど、やることは基本同じだと思うんで他人の目を気に
していてばかりでは成長はなかなかしません。
真面目にコツコツ。継続は力なり。仕事の基本はこれです。
あなたが努力すれば必ず報われます。どこかで必ず誰かが見ています。
なんで、へこむのにエネルギーを使うなら仕事に使いましょう。
ただし、仕事内容自体やどうしても合わない人がいるなどどうしても頑張る気がわかない場合は転職するのも全然ありです。
転職するならより若いうちがいいです。
    • good
    • 0

飲食はやめる人が多いので人事に「あの職場合わないから移動したい。

無理ならやめるかも」
と言うのもありですね。

どの職場も、と言ったけどぶっちゃけ当たり外れあるから。
何回も続くなら君の問題でなるけど、そうならない可能性もあるし。
あと人事に激オコされた店長とかパートは次から君にめちゃくちゃ優しくなる可能性もある。

とにかく手はいくらでもある。
    • good
    • 0

あと確認ですね。


パートの人もどのテンションで言ってるのかわからないし、
単なる悪口(あなたがいなきゃ、他の誰かのことを言う。つまり性格)だったりもするから、

みんなの前で言う、1:1で言う、
詰めるように言う、下から言う、など。

で「そんなつもりでは言ってなかったよ」とか言うと
「上司から、あなたが私の悪口をめちゃくちゃ言ってると聞いた」と言ってみてください。
嘘ならアンチは上司にたまるし、
本当なら「若い女の子をいじめる痛いオバハン」になるので、
少なくとも「次からは気をつけないと」となるはずです。
オバチャンの中には、みんなの前で言われる、若い男の子の前で言われる、のをすごく嫌がる人もいます。
あえてそれを毎回やるのも手です。



喧嘩しろとかではなく、良いコミュニケーションを保ちましょう、みたいな感じです。
それはむしろ(後輩とかも入ってくるはずで)あなたの義務です。

あとメンタル的には、
「そもそも入社一年目にそんなに大きな期待やミスをどうこう言ってる時点でこいつら終わってるわ」と思っておけば良いです。
もちろんミスはしないよう準備する、リカバーする必要はあります。
けれどそれを超えるような指摘やアドバイスは無視です。
マジでほっとけば良い。それで潰れるなら潰れろw
(新人のミスで終わるようなお店なら、どちらにせよ長くない)
と思えば良い。

あと社員として。
みたいなのはいらないです。
上司はそのタイプみたいなのですが、それはパワハラやうつ病を発生させやすい考え方です。
隠蔽とかサビ残とかも↑根拠に、起こりますよ。
しゃあねーなー。やってやるか。
とか、「こいつ、マジでコミュできねーなーw」
くらいに捉えておくほうが良いですよ(やる仕事は変わらない。けどメンタル的な動きが違う)。

ダメなら、
最終的には辞めるのが良いのですけど「自分の居場所はあるのではなく作るものだ!」という強い姿勢はもってくださいね。

別にオバチャンが辞めても私は困らない、でも私が辞めたら私が困る。

という姿勢です。
若い人はどうしてもいじめられやすい。
自分を強くもって、どんな戦略も使って生き延びてください!
    • good
    • 1

ああ、ありますね!


その気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
僕の若い時の経験則で言いますね。


1.その人の改善は期待できないw
僕自身もバイトで飲食、その後大卒で働きましたが、
その手の人はどこにでもいます!飲食は特に脅し系でやらないと気が済まない人が多いです。
昔は普通に「嫌ならやめろ」とかいう、怒鳴り散らす人も多かったですよ。
しかも二枚舌で、若い子には「わかいからわからないだろうけど」「その歳でまだわからないの?」とやる。
言ってることがむちゃくちゃなんですけど、自分が偉いと思ってるからそれが通ると思ってる。
それでバイトが集団で反抗したら「そんなつもりで言ってなかったんだ」とか「実は今家族が病気で」と嘘や言い訳をしてくる。
その程度のやつってことです。
残念ながらどの職場でもいるので「その程度のやつなんだ」とうまく流すしか無いです。
だいたいこちらが「不満を100言ったら150言い返さないと気が済まないらしいオッサン、オバさん」が多くて、うんざりしますね。
話し合いにならないこともあります。
もちろん「何ヶ月とか何年とか、相手の望む姿をやり続けて、いつか認められる」とかありますが、それは相手を尊敬してる時にだけできることで、単なるあほだとしたら、それに長いこと耐える意味がないです。
そもそも相手は自分を変える気がないので、とりあえず無理な時は2にいきます。

2.とりあえず話し合う
1が悪気なく行われてることが多いので、そもそも「嫌だ」と伝えないと伝わらないです。
まずは改めて伝えてみましょう。
立ち話とかではなく、敬語を使う、椅子に座る、業務外で話すなど「ガチ感」を出しましょう。
また「親」「社長」「知り合いの法律家」など相手が嫌がりそうなワードを入れましょう。
仕事したく無いので早く「パートでもできるとか、みんなが私の悪口を言ってる、と言われるのが嫌なだけ」と伝えてみましょう。
ちなみに、この時点でちょっと面倒くさい子だなとは思われます。下手したら嫌われます。
つまり大切なのは「覚悟」です。

テンサョン下がります、やめたくなります、みたいに強めに言うと良い。じゃ無いと伝わらないのでw

3.いきなり休む。連続して休む。親とか人事部にチクってそこを窓口にする。
1,2やっても効果出ない時は多いです。そうなると3です。
なんやかんやいないと困るので(ですから、最低限のやる気であるとか、仕事の基礎はできる状態を作っておかないといけない、親とか人事部は味方になってくれるだろう、ってレベルの信頼とか人間性とか普段の態度は欲しい)、
そうした時にいきなり休む。
「体がだるいんで行きません」てやつね。
何日間か行かないでおく。これやると現場はめちゃ困るわけです。
そうなると「多少アレでもいてくれないと困る」わけです。幸運なことに現在は人手不足で「お前の代わりなんかいくらでもいるから」とならないので。
(昔はこれ平気で言って、無視してくる奴とかいました。それこそ物を壊したり、ブチギレるまで気づかないオッサンとかですね。)

たぶんパートさんとか、恨まれるけど、
医者とか親とか人事部の名前を出しておく。だいたいその手の人は小心者なんで
「新人で大した仕事もできなくて、なんか反抗もして来なそうなあなた」に対して強く出てるだけで、
親がキレてきたり、人事部にパワハラとかセクハラと注意されたりするのを恐れてます。

ちなみに、店長やパートは知らないかもですが、
物を盗んだり、連続で無断欠勤するなどがなければ、
「お前はクビな!」とかはできません。
むしろうつなどで長く休んでいる病欠期間も会社は給料を払わなければなりません(義務)。

もちろん始終こんなことしてれば「あいつはやべー奴だ」となるけど、他の上司や同期と仲良くしてると、
「あれ、俺、私の方がハブられるかも?」と向かうから近づいてきます。
来なきゃ無視したら良い。
あと個人的な憎悪や嫌悪はあるかもですが、これは「ビジネス」としてやってください。
そもそも誰かをずっと嫌いであることはしんどいです。言わばキャラですね。「自分の人生を叶えるため、夢を叶えるための手段」て感じです。

僕はこの方法で社会人経験を乗り切ってます!

もちろん上手くやる人は「めんどくさい人とも何となく合わせて上手くやっていく」人が多いです。
それが1番なんですが、僕やあなたのようなタイプは難しいので、その場合は上記の方法が使えます。

とにかく溜め込むのはNGです。
ストレスになるし、向こうはそもそも「マジで覚えてないし、何とも思ってない」からです。向こうからすると「そんな昔のことを何個も言われても、知らんがな!」
て逆ギレするのが席の山です。


できれば、その発言出た時に、その場で注意する(言い方はあるけど)などが必要です。
    • good
    • 0

2か月で凹むには早いですよ。

悩む必要なし。
あとパートが 「パートの私の方が社員より有能」アピールはどこも同じですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A