プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーのiphoneSE 第2世代を新しいiphone13に自分で機種変更しようとしたら、SEのSIMカードの幅が少し広くて13に入らないことがわかりました。同じiphoneだから大丈夫かと思っていました。
SEのキャリアはドコモでアハモを使っています。新しいipnone13は知人から譲ってもらいました。13はドコモショップで買ったわけではないのですが、SEのSIMカードのサイズを13に合うものに変えてもらうことは可能でしょうか。あるいはどのようにしたら良いでしょうか。
あまり詳しくない者です。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SIMカードを裏表逆に入れてるから入らないのでは?w


eSIMにすればいいと思うけどね。ネットで手続きできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏返しにしてみたら入りました。すみません、お騒がせしました。

お礼日時:2023/11/29 10:03

SIMのサイズは同じです。

角が取れた部分を合わせれば入ると思いますが、金属部を傷めない様に当たる箇所を少しすれば大丈夫かと思います。いっそ、eSIMに変更してしまえば、大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく入りました。裏返してもいいことを知りませんでした。お恥ずかしいです。
今後eSIMのことも考えます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 10:46

別案として、SIMをeSIMにする方法もあります。


リンク先の「利用中の端末をSIMカードからeSIMにする」を見てください。
https://ahamo.com/flow/how-to-change-esim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e SIMのことを知りたいと思っていました。ahamoのリンクありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 10:47

SE 2ndも13も同じnano SIMですから、そのままで入るはずです。


nanoSIMって縦12.3 横8.8の一種類だけですから・・・

ahamoなら、ahamoのサイトから、SIMカードの再発行などの申込は可能です。
また、ドコモショップ等の代理店でもSIMカードの再発行は可能となりますが、有料扱いとなる。基本的にahamoって店頭では、サポートしないって扱いだから、なかなか受け付けないけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドコモで再発行可能なのですね。
でも、SIMカード移行をもう一度やってみます。

お礼日時:2023/11/29 10:01

リンク先にリストがありますが、iPhone SE (第 2 世代)とiPhone 13のSIMサイズは同じハズです。


https://support.apple.com/ja-jp/HT202645
なんで、大きいとしても製造誤差程度のハズです。SIMのICが載ってない部分をヤスリで削れば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうサイズを一度調べてみます。

お礼日時:2023/11/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A