プロが教えるわが家の防犯対策術!

地獄に行くくらいならその場で閻魔大王と戦いさっさと消えゆくほうがはるかにましだと思いませんか?

A 回答 (8件)

閻魔大王というが、閻魔堂にいるのは仏教上の物でしょう。


本当にはいないでしょう。
どうやって戦うのですか。
心の中にいる場合は
精神と葛藤の世界かな。

地獄は毎日の生活の中にもある気がする。

苦しい生活をしている人は
今生きていること自体を地獄と感じる人もいるでしょう。
今を幸せと感じる人はこれこそ天国と感じるでしょうね。
鬼みたいな人間、天使みたいな人間もいるでしょうが、
中にはその両方を併せ持つとか、鬼と天使の間を豹変で
行ったり来たりをする人もいるかもしれない。
「生き地獄」という言葉もあるよね。
「生き天国」という言葉はあるかどうか分からないですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

死んだ後に本当に行ける世界が天国か地獄か
は死んでみないと誰にも分からないでしょう。
まあ、悪人は地獄へ
善人は天国へと思うが、
そううまく判別して
そううまく行く所を
神様が区別して
決めてくれるかは
難問でしょうね。

誰かさんが言うように
神様は不公平かもしれませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも地獄もあるかどうかすらわかりませんけどね

お礼日時:2023/12/08 07:49

そう簡単に消える事は出来ないですよ。


それこそが地獄なわけです。
    • good
    • 1

なら、地獄を天国と変えれば良いじゃないかー。



地獄にだって、美人はいるだろーに。

喜び組とか、、、。
    • good
    • 0

あんた、地獄行きが決まっているんかい。


最高峰の仏典は、閻魔大王とは実は、自分の生命の中にいるんです
だから戦えねえよ。

すなわち、地獄も天国も、閻魔王も天使も、神も仏も、あの世ではなく、
この世にいるのです。更に、我命の中にいるのです。

「地獄と仏とはいづれの所に候ぞとたづね候へば・・・<中略>・・
・委細にたづね候へば我等が五尺の身の内に候とみへて候」
とあります。

だから、ウクライナやガザは地獄、ゲームセンターは天国。
おお俺は、バイクですっ飛ばすのが天国、事故れば地獄、
職場は地獄、閻魔王みたいな、おばちゃんがいる、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれたときから地獄行きと決まってるのだよ。ならば一波乱起こしたほうが面白い

お礼日時:2023/11/30 17:26

今生は魂の修行の場ですから


修行を全うしてたら逝く先は極楽浄土
修行放棄のジサツ地獄への切符ですから
おいそれと閻魔大王様には会えません
    • good
    • 0

人間が閻魔大王に勝てるわけがないことは当然ですが、消えることは出来ません。



さっさと地獄へ放り投げられるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。地獄で八つ裂きにされるくらいならその前にその場で戦い散って果てます。ここで消してみろ!と豪語して ね

お礼日時:2023/11/30 01:34

閻魔大王と戦っても消えはしません。

魂なんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも魂なんか本当に存在するかもわかりませんし。我々現世の人間の妄想に過ぎず実際はひたすら無の世界かもしれません

お礼日時:2023/11/30 05:42

それでは地獄になりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A