電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン 

不平や不満を口にすると、
その時は気分が晴れたように感じるけど、
目の前の状況は何も変わらないし、
むしろイヤナ気持ちが増してゆくだけ。
不平や不満は、おいしそうな飲み物のようで
実は心を後ろ向きにさせるポイズン(毒)なんだ。
不平や不満を言いたくなったら、大きく深呼吸して
体内の毒をすべて吐き出してしまおう!
             By M (13 日めくりカレンダー)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

主コメント:
「妬む、怒る、愚痴る」を「三毒」とも いう。
もっとある・・・・
不平、不満、愚痴、そねみ、妬み、陰口、憎しみ、怒り・・・
慢心、自己中、嘲り、中傷、言い訳、嘘、恨み、嫉妬・・・


>ご感想下さい。

A 回答 (6件)

不平や不満を、毒と考えるからいけない。



言葉にして出すことで、明日への扉を開ける薬にすればいい。

人間だもの、言いたいことは我慢しないほうがいいよ。

問題は、そのあと前に動けるかどうかだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど・・・ 
 毒は 加減しだいで 薬 になりますね。

お礼日時:2015/02/14 22:44

不平や不満は、おいしそうな飲み物のようで


実は心を後ろ向きにさせるポイズン(毒)なんだ。

はいそうおもいます 「三毒」ほかありますね。
いいことばっかいいってるようで、自己ちゅう 中傷 ウソ 陰口 慢心 
ほらすぐそこにいるよ 女も30過ぎるとさらに図太くなって性悪そだちもろにでるのでいやです。わたしも30女だけど・・
多分メッキが剥げるってかんじでしょう もともと品が無いんです
そんな人が目につくとウザい!!!
お子様にお話するなら それ言ったら自分が同類なるよ 陰でわらわれるだけ 反面教師でガンバ!
深呼吸しておやつたべよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

毒 あるよね・・ある。 
もう自分なんて、ホント真っ黒かもしれん、、
浄化し切れません。

もうどうにもならんので  
 素な自分をそのまま 自分らしく出そう、、
と思ってる。

ありのまま、そのままで 素の自分で 
それでいい、のかもしれないね、、


お礼日時:2015/02/13 23:18

その通りだと思います。



Mは前向きにアドバイスしておられますが、残念ながら不平不満や愚痴を言うのがクセになってる人ってのは、すでに自身に毒がまわってるのでもう手遅れだと思います。そういう人から毒をうつされないようにしながら、自分はそうならないように注意して生きるのが肝要だと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。・・・

それは日常的な交流で 注意しなければなりませんね、、
悪いものほど 感染力は強い!ですからね。

お礼日時:2015/02/13 23:09

そうですね、不平や不満や愚痴を言っているヒマがあったら、努力して自分の夢や願望をかなえる方向に注力すれば良いと思います。


でも、時には、どうにもならない気分の時と言うのは、誰にでもありえるものです。。そういう時は、自分を理解し応援してくれる人に本音を話すのも、非常にプラス効果があります。
セラピーによる治療のほとんどは、患者が「話す」事に構成されていますから。。人に話して、自分を理解してもらう事ほど、人間を癒やす薬はありませんから。。辛い事を一人で溜め込む必要は無いと思いますが、あくまでも建設的な方向性を持つ事が大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人に話して、自分を理解してもらう事ほど、人間を癒やす薬・・・

ご回答有難うございます。

話を聞いてもらう・・というのは いい効果があるようですね、
聞く者の方は、大きな器を持っていることが 必要でしょうね・・


お礼日時:2015/02/13 23:04

残念ながら 「ポイズン」ではありません・・



本来の人間は「良心だけ」の精神(心)しか持たずに創造されました・・・

そして 人間始祖に 事件が起こり 其処に悪心が くっついたのです

その 悪心から「堕落性本性」というものが生まれ これが 

本来は 他人を慈しむべき心を変えさせ 現在の自分本位の人間になったのです・・・

精神も やはり 血統やDNAと同じで 祖先の精神 そのものが受け継がれるのです・・

なので その「堕落性本性」は受け継がれ それの取り除き方をキリストは伝えに来たのです‥

イエスは 自身の使命を果たせなかったが 再臨のキリストに拠り 地上には 既に「堕落性本性を取り除く方法」は伝わっています・・・

後は 時代の流れで それを知るか 或いは 自分自身が 探し求めて聞き 実行するか だけ・・・

何れにしても そうなるから 過去の歴史の人達より 現代の人間の方が他人を思いやる心が大きくなってるのです

これは 順々に 神が 救いの手を止める事無く 続けて来られたからに過ぎません・・・

しかし 神は人間の親であり 「絶対愛」を崩さない為に 人間のみの力で 元の良心だけの人間に戻らしてるのです・・・

「親の愛」とは 時に非情に見えるのは 元の神が そういった愛の主だからなのです・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
・・・・・・・・・・・
深くいいお話です。
神のおおきな慈悲の愛に 
感謝しなければなりませんね、

お礼日時:2015/02/13 22:58

いつもいい質問しますね。


「不平や不満は、心を後ろ向きにさせる」
→不平や不満は、欲望の裏返しですね。
欲望が強いほど、その結果として不平や不満は多くなります。
何故ならば、強い欲望はほとんど満たされないのが当然だからです。
欲望が人類の進歩を牽引してきたという人がいますが、そうは思いません。
「不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン」なのではなく「強い欲望がポイズン」ということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます。・・・・・
今後もよろしくお願いします。・・・

お礼日時:2015/02/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!