プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強している時など、頭は全然疲れてないのですが、目と顔がこって?きます。

肩とかは全然平気なんですが、顔は咀嚼筋って感じのところがこってきますし、目は異常に疲れるというか特に上まぶたの奥がこったような感じになります。
痛いとかいうよりはまさに肩がこってるみたいにだる~~くなってきます。
自分の対処法としては、目にあったかいタオルを乗っけたり、眼精疲労と書いてある目薬をさしたりしています。

どなたか同じような症状の方で良いアドバイスがありましたらお教えくださいっ。
又予防法や、原因と考えられることが思いつく方はお教えください。宜しくお願いします。

自分としては頭はスッキリなのに勉強がはかどらなくてちょっと悔し~い思いです。。

A 回答 (3件)

勉強お疲れ様です。



顔の疲れの方はちょっとわからないですが、
眼精疲労によくなるので、その目の痛みはわわかりますよ~。
(私はPCからですが)

対処法としては、私もお風呂に入りながらあっついタオルを目にのせる、あと「ベッセンアイ」という肩凝り、眼精疲労、腰痛などに効く錠剤を飲んだりします。
時によって効果は違いますが、わりとパッと楽になるので、家に常備してます。
そういえば、薬局で相談した時、あまりにひどい時は頭痛薬を飲んだ方がすぐに効くとも言われました。
ベッセンアイは「これからいかにも疲れるぞ!」という時は先に飲んじゃったりもします。

勉強の合間に首の後ろとかもんだりするのもいいかも。
あと予防としては、血液循環がよくなる食べ物、サプリメント(梅とかビタミンEとか)をとるのもよいかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
’ベッセンアイ’よさそうですね(^O^)早速ゲットしに行こうと思います。
親身なアドバイス有難うございましたっ。

お礼日時:2005/05/07 22:57

ずっとものを見ていると人間の目はどうしても疲れてしまうものです。


疲れているなら、癒してあげてはどうでしょうか?
と、言う訳で自分でもできるマッサージをお勧めします。
場所としては
こめかみ(額の終わり・・目の辺りの高さ?)
鼻柱?(鼻のつけね?)
等を指で指圧してみて下さい。
ちょっと違った感じになってくると思います。
詳しい場所としては
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/eye/10 …

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …

です。
よければ参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

”つぼ押し”ですね。こめかみは今までもなんか本能的にグリグリしたりしてたんですが、鼻柱とか色々あるんですね。疲れたらグリグリしてみます。やりすぎて手が疲れないていどに・・(~~~)

アドバイス有難うございました

お礼日時:2005/05/07 23:01

>頭は全然疲れてないのですが、目と顔がこって?


⇒年齢や日常の状態(運動しているのか、食事は等)によりかなり違ってきますが、基本的には感じられているのが原因でしょう。
つまり、普通の筋肉の疲れを感じるのと同じ機序です。

目には直接に何本もの筋肉が付いていますし、ピントを合わせるのも全て筋肉です。周りにも薄い筋肉があり、顔も薄い筋肉が張り付いて働いています。

そのため、目立つ骨格筋と比べて非常に疲れやすいのです。

で、
ストレッチをして見ましょう。
遠くを見て、数メートル先を見て、次に自分の爪を見る・・・此れをユックリと何回も繰り返す。
少しやった位では駄目ですよ。 かなりダメージを喰らっている状態ですから、ユックリと何回も・・・出来る状態を何回も作り、毎日何回も行なうのです。

同じ様に、目を上下左右と各斜め方向にユックリと動かします。此れで目を動かす各種筋肉が伸ばされます。

骨格筋のトレーニング・ストレッチの時と同じく、呼吸を止めてはいけません。
酸素供給が少なくなると、細胞内のエネルギー産生が不足してしまいます。

呼吸と共に各部を延ばすことで、硬くなった筋肉等に押しつぶされていた血管がゆるくなり、酸素供給もスムーズに成るのです。

又、食事も重要です。貴君の体は全て・・・殆どが食べたもので出来ているのですから。


>目にあったかいタオルを乗っけたり
⇒基本的には、これを私もお勧めしています。
此処にも良く書いていますが、時間は充分ですか?
ホッカイロを使う場合は寝ないように。

なお、上記と一緒に、首・肩・・・・・そして全身の筋肉のストレッチを行なうと更に効果的です。

サプリとして、基礎ビタミン・ミネラルは食事ではなかなか充分に取れませんので、採りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ストレッチの方法詳しく教えていただき有難うございました。
私はせっかちなタイプなので”ゆっくりと”、”何度も”というアドバイスは助かります。さもないとさささっと何回かやって疲れが取れないな~って事になってたような気がします。
ストレッチという方法はそういえば昔聴いたような気がします。(詳しくでは無いですが)私は目の疲れがひどかったので、つい薬とか他のものに頼りたくなって自分の力で症状を改善するという基本的な発想がぶっ飛んでました。。(ー◇ー)

アドバイス有難うございました。勉強もがんばりますっ!

お礼日時:2005/05/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!