アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな質問で申し訳ないのですが、衰えた筋肉と鍛えた筋肉とで、同じ箇所の筋肉だと衰えた方が長さが短いのですか?私の個人的な感覚だと、衰えた筋肉は短くなっていて、筋力を上げると長く伸びていくイメージなのですが、実際は長さは変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉がどのくらいの力を出せるかは断面積に依存する。

    • good
    • 0

筋繊維の長さは変わらず太さが変わります。



但し速筋線維(白筋)の場合で有って、遅筋線維(赤筋)は変わりません。

白筋:瞬発力を生む筋肉で、トレーニングで繊維が太くなり、何もしないと細くなる。

赤筋:持久力を生む筋肉で、トレーニングしてもしなくても繊維の太さは変わりません。
    • good
    • 1

関節や骨の位置関係は変わらず


関節や骨と筋肉は腱で結ばれているので
筋肉の長さは変えようが無いと思いますが・・・・

長さではなく
筋繊維の太さやその強さが変化するんだろうと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A