アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕の筋肉量のバランスが左右ちがいます。
片方ずつダンベルをやってるのですが、
筋肉量の少ない方だけやって筋肉のバランスが同じぐらいまでやるのはありでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肉の少ない方の腕だけのダンベルを、もぅ片方の腕の筋肉とバランスが同じくらいになるまでやるという事は、


そのもぅ片方の腕のダンベル筋トレを、少しの間やらない状態ですので、せっかく付けた筋肉が多少なりとも減ってしまう事になりますね。
もったいないですよ(>_<)

こういうやり方があります。
筋肉は、自分の今の限界を超えた時にこそ、強くなります。
そしてその積み重ねで見た目でも肥大が分かります(これを超回復といいます)

ですので、片方のもっと筋肉を付けたい腕の方は、限界をいつも超えて下さい。
しかし、もぅ一方の腕の方は、ダンベル筋トレをやらないのではなく、限界の1歩~半歩手前でやめて下さい。
そうすれば理屈では今の筋肉を維持する段階ですね。
その左右の腕の筋トレの状態を、左右の腕の筋肉が同じくらいまでの太さになるまで続けていってくれればいいと思いますね(^.^)/~~~

限界を超えるとは・・・
ダンベルの筋トレをやってる状況です。
「もぅ重くて手が動かないからダンベルを床に置くよ(>_<)」の状態になりましたら、
そこで、「ダメだ!やっぱラスト1回だけフルパワーでやるぞ~(-_-メ)」とラスト1回だけやって下さい。
その1回が限界を超える1回なんですよね。
その1回分の筋肉が、確実に積み重なっているんですよね。


それからこれは慣れてきてから筋トレメニューに入れてくれればいいですけどね。
それは【スロートレーニング(呼称‐スロトレ)】です。
ダンベル(重り)をもっている時にするスロトレは、
ダンベルを上げる時は、筋肉はモーター役です。
この時はなるべく早く上げようとして下さい。

そして次にダンベルを降ろす時は、筋肉はブレーキ役です。
この時はなるべく遅めにゆっくり降ろして下さい。
途中で苦しい所で止まっても効果的ですね。
これがスロトレです。

筋肉が付きやすい筋トレですね。
でも、得をする時は何でも大変です。
無理しないで下さい。
慣れて来たら時に、時たま取り入れてみて下さい。
筋肉は増大しますよ。

でも重りを持たずに、自分の体重だけの負荷(例えば腕立て伏せ)の場合のスロトレは、
初め~終わりまで、ゆっくりやって下さい。flower926

筋トレにより分泌が盛んになる成長ホルモンの新陳代謝で、全細胞組織が活性化します。
つまり若返りますよ。
flower926さんはまだ若いですが、今からやっていく事が将来の大きなプラスにもなりますね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/12/07 14:52

見た目を気にしてるなら別にやっても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!