プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンチプレスをあげる際左右差がありますが、左右で重量に差をつけてもいいのでしょうか?マックス90kg。左利きなのですが、なぜか左のほうが上がりにくくなっています。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

左右の筋力に多少の差があるのは珍しい事ではありませんが、差をつけてはいけません。


たとえダンベルのように左右独立した器具を使い場合でも、基本、弱いほうに合わせます。

まして、バーベルベンチプレスのことだと思いますが、左右に筋力差があっても1本で繋がっているから安定して並行に挙げやすいことがメリットなのに、左右に差を付けたらバーベルのメリットが低くなりますし、さらに差が開いてしまいますよね。欧米のジムやトレーナーだと、初心者の最初の1~3ヶ月はフリーウェイトは使わず、左右のバランスを取るためにまず左右繋がったマシンで鍛えさせる場合も多いぐらいです。

しかし、ベンチプレスで、顕著に左右の筋力に差がある状況って経験したことがないです。
なにか特殊な原因があるのかもしれませんね。

アームカールやトライセップス等なら、同じ重さでやっても左のほうが先にへばってしまうというのは自分も経験あるのですが、胸の力が左右でそんなに差があるって、なんか不思議ですね。
胸をうまく使わず、三頭筋で挙げているとかではないでしょうか?
90kgぐらいまでなら、フォームが悪くても辛うじて腕で挙げられてしまう気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォームが悪いことは指摘を受けました。どちらかと言えば、三頭筋であげており、腕の幅狭いです。かといって、腕を広げすぎると(肩幅の2倍近くでやるといいといわれたこともあります)、まったく上がらなくなります。腕で上げることを意識しているから、左右差が出るのでしょうか?

お礼日時:2019/07/21 18:33

重量に左右差をつけるのはNGでしょう。


普通、そんなことはやりませんが、仮にそれをやると、どんどん重量の左右差は開いていき、大胸筋の肥大もどんどん左右差が出てくるはずです。

左だけ上がらない理由は様々な理由が考えられますよ。
骨盤のねじれ、フォームの問題・・・
そもそも、左利きだからと言って必ずしも左の方が力が強いかと言えば、必ずしもそうとも限りません。
    • good
    • 1

加圧トレーニングに行っている者です。



ベンチプレスは腕の筋肉だけであげているわけではないので、多少差が出ても、基本的には均等にがいいと思います。

>左利きなのですが、なぜか左のほうが上がりにくくなっています。なぜでしょうか?

腕だけでなく、胸筋・背筋・腹筋と、ベンチプレスは全身の筋トレになる種目です。
普段の歩き方、体重の掛け方、またはベンチプレスのやり方によって変わってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています