アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分は体重80kgで身長175cmでラグビーをしており、ベンチプレスがMAX85kgです。
年内中にベンチプレスMAX100kgにしたく、でも今あまりマシーントレーニングは行わず腕立て伏せを筋肉痛が来るまで行っています。
年内中に今のままで100kgがあがるか不安で質問しました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プロップやってるのに、ベンチプレスだけでは不十分ですよ。



少なくとも、基本3種目(BIG3)であるベンチプレス、デッドリフト、バーベルスクワットの3つは行っておくべきです。

それに加えて、(4)アームカール(コンセントレーションカール)でパッキング強化、(5)ダンベルフライでパッキング強化、(6)ダンベルショルダープレスでラインアウト時のリフティングバランス強化、(7)ダンベルローでディフェンス力強化、その他(8)クランチなど補助種目も行って基礎筋力や体重アップなど、ベンチプレスだけではなく体全体を鍛えるのがウェイトトレーニングの基本です。

これらをすべて毎日する必要はありません。また、ベンチプレスを2日に1回という回数も、設定が間違っています。どうすればいいかというと、これらの種目を1週間の中で振り分けるのです。例えば、

月 上半身A

水 上半身B

金 下半身



意外かもしれませんが、ベンチプレスだけでなく、そもそもウェイトトレーニングは週1回のトレーニングでも筋力はアップさせることが可能です。今はオーバートレーニング。

4月からウェイトを続けてきたかと思いますが、もし適切なメニューサイクルでカラダ全体を鍛えていれば、今より一段か二段は強いプロップになっていたはずです。でもまだまだ取り返しはつきます。もし必要あれば、もう少しメニューの組みなおしや食事・プロテインの摂り方などをお話できますが、どうされますか?
    • good
    • 1

ラグビー経験のある筋トレ好きの者です。



年内100kgは、適切なトレーニング&栄養摂取ができれば不可能ではない時間ですが、来年4月には余裕で100kg越え間に合いますよ。

>でも今あまりマシーントレーニングは行わず腕立て伏せを筋肉痛が
>来るまで行っています。

これは前の方がおっしゃっているように、100kg上げるのとはあんまり関係ないです。ウェイトトレーニングやった上にさらに追い込みたいのなら、ベンチプレスにドロップセット設けて追い込んだ方が、より効果的です。

現在の1週間のウェイトトレーニングメニューは、どのような内容ですか?具体的に補足していただければ、もう少し具体的なお話が出来ると思います。

あと現在の朝昼晩+間食のメニュー内容を教えて頂くことはできますか?普段の食事・栄養摂取の内容に不十分なところがあると、どれだけ質の高いトレーニングを行っても、筋力アップしないケースが多々ありますので。

ポジションやチーム戦略なども教えていただければ、もう少しお話できます。ベンチプレスの記録のためにトレーニングするのではなく、ラグビーで勝つためにトレーニングしているのですから。この視点を忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は今高一でラグビーじゃプロップをやっており。
今やっている筋トレメニューは
・学校でベンチプレス、MAX85kgを1回×1セット、75kgを5回×2、3セット
・家て腕立て伏せ100回×5セット
このメニューを2日に1回行っています。

お礼日時:2009/10/05 20:02

No.1です


100を10ですか!?それは確かにすごそうですね。それだけやれば…(ry
もちろん腕立て伏せは基礎体力を向上させるために続けていってください。意味がないとは言いません。しかし、腕立て100回を10セットできたからベンチプレス100キロを挙げられる、そんなわけありません。しっかりと100kgの重みを知ってください。こんな重いんだという理解も大切です。もちろん上がらないのにそればかりやるべきではありません。そんなことをして無理でもして筋肉を痛めては意味がありませんからね。自分は85キロもあげられるんだという自信をつけてください。メンタルも大切です。実際、何もトレーニングしていなければ自分の体重の半分くらいしか持ちあがらないと言われています。それを自分の体重以上に持ち上げられるのです。あと少しじゃないですか。自信を持って!
さて、別の点として、今一度フォームを確認してみてはいかがですか?正しいフォームを磨くことで何か変化があるかもしれません。野球は鍛えられた体を正しいフォームで投げることによって、球速が伸びていくものです。85というある意味限界のようなところからの飛躍的な効果は期待できずとも、わからない何かが変わるかもしれません。しっかりフォームを意識してください。持ち上げさえすればよいわけではないことは85キロもあげられる人なら当然理解しているでしょうから。間違ったフォームで85もあがるわけありませんwきっと綺麗なんでしょう。イメトレとかして頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解りましたもっとイメージもしてベンチプレスをやってみます。

お礼日時:2009/10/04 12:17

体重と身長から見るに、かなり筋肉がついていそうですね。

専門家ではないので、確かなことを言えるわけではありませんが、腕立て伏せを筋肉痛が来るまでやったところで、それは負荷のかけ方、鍛え方を間違えていると思います。ベンチプレスは瞬発力が必要で、確か速筋を使うのではなかったでしょうか。腕立て伏せを筋肉痛が来るまで行って鍛えられるのは遅筋であって、筋持久力は鍛えられても、瞬発力は鍛えられないと思います。例えば足の筋肉を鍛えたいとき、ひたすら筋肉痛が来るまで走るよりも、直接負荷をかけた方(軽く鍛えるならスクワット、がっしり鍛えるなら器具を用いて負荷をかける)がいいですよね。今は、85kgを楽にあげられるように努めてください。ただし、楽というのはもちろん楽勝というわけではありません。気持ちに余裕が出てくる感じです。楽にあげられないとしても、もう少しイケると思えるようになったら挑戦してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり腕立て伏せじゃあ、あまり意味がないですか…
今、自分は腕立て伏せを100の5セットやっておりまして、違うサイトの人に、自分の体重があったら100の10セットがこなせるようになったらそれぐらい(ベンチプレス100kg)は基礎体力レベルだからあまりマシーントレーニングしないでもいけると言われたのであまりマシーントレーニングをしなかったんですけどやはり腕立て伏せよりマシーントレーニングの方が良いですか…

お礼日時:2009/10/04 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!