アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OCNモバイル0.5Gを使用しています。
通信が安定しない時があり、プラン変更しようかと悩んでいます。
選択肢は、
①OCNモバイル3G
②イルモ3G
③UQモバイル4G
です。
どれがベストでしょうか?

1⃣OCNモバイル0.5GをOCNモバイル3Gに変更しても、容量が変わるだけで、
通信速度(環境)は同じでしょうか?

2⃣OCNもイルモもドコモ系列ですが、通信速度(環境)はほぼ同じでしょうか?

3⃣ 1⃣と2⃣、それぞれの回答がYESなら、③UQモバイル4G、が最良の選択と考えて
 間違いないでしょうか?

すみません、当方、あまり得意ではない分野の為、お手柔らかに教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ちなみにOCNモバイルは、新規加入は終了していますが、プラン変更はまだ可能だそうです。

A 回答 (3件)

>OCNモバイル0.5GをOCNモバイル3Gに変更しても、容量が変わるだけで、

通信速度(環境)は同じでしょうか?

全く同じでしょうね・・・
ただ、10分間の無料通話分の有無の違いぐらいですから・・・

>OCNもイルモもドコモ系列ですが、通信速度(環境)はほぼ同じでしょうか?

ほぼ同じと言える。
やはりISPの速度の差が出てくる場合がある。
ただ、irumoってOCNモバイルの劣化版って言えるからね・・・

音声通信なら、違いはでますね・・・
音声通信料が30秒22円か、30秒11円の違い
VoLTEかプレフィックス通話の違いもある
ミュージックカウントフリーの有無の違いもある。

>新規加入を停止して以降、以前に増して、OCNの通信環境は悪くなっていってるんですね。

理論的にもありえませんよ。
新規受付を停止しているから、大幅な増強は見込めない。
でも、新規受付を停止しているのだから、今後は、加入者が減る一方になる。増えることはありません。
理論的には、現状維持か、現状よりも若干の通信速度の改善が見込めるってことになる
ただ、将来的には、OCNモバイルってプランを廃止する方向にむかうのはほぼ確実ですが・・・

>自宅のネット(Jcom)とのセット割が適応出来る為、UQの方が安くなるのではありますが、
uqはドコモ系で言うとahamoになるんでしょうか?

NTTドコモのahamoに対抗して作ったのがKDDIは、povoで、ソフトバンクはLINEMO。
だから、povoやLINEMOがそれに該当することになる
ただ、povoは、少し変わったサービスに変更しましたけどもね。

KDDIのUQモバイルとソフトバンクのワイモバイルに該当するものって、NTTドコモでは提供がなかったが、irumoってものが登場したから、irumoがそれに該当するような扱いになるね。

ただ、ドコモは、小容量は、irumo。中容量をahamo 大容量をドコモってしっかりと区分けをしているが、KDDIとソフトバンクは、小~中容量をUQモバイルやワイモバイル。オンライン専用をpovoやLINEMO。そして、大容量をauやソフトバンクってブランドにしている。

>純粋に、イルモよりもuqの方が通信は安定していますか?

それは、通信が不安定って言うあなたの環境ですから、こればかりは、なんともいえない。

基本的にどちらも、通信の安定には差がないって言えますからね・・・
一般的には、通信の安定性なら、KDDIよりもドコモの方が上ってなりますから・・・

>OCNとイルモは、両方ドコモ系の格安sim、という事であれば、0.5Gであろうが、3Gであろうが、容量超過しようがしまいが、通信環境に変わりはないですよね。

全く違いますよ。
OCNモバイルは、NTTドコモがNTTComから提供を受けているサービス。
そして、NTTComは、NTTドコモから回線を借りている。
irumoは、NTTドコモの本来のサービス

OCNモバイルは、初速バーストが存在する。
速度制限時は、200kbpsですが、初速バーストで出足だけは、1Mbps以上とかの速度が出ることがある
そして、低速モード時でも契約容量の半分以上が超過したら、さらに低速に
高速と低速モードの切り替えあり
ミュージックカウントフリーあり

irumoは、契約容量超過後は、300kbps。(500MBプランは、128kbps)
高速低速の切り替えは存在しない。また、ミュージックカウントフリーも存在しない。

>イルモ3GはJcomセット割適応なしで

irumoは、NTTドコモですからね・・・

J:ComってKDDI系。

元々は同じ元日本電電公社といっても、今は、NTTとKDDIは全くの別会社ですからね・・・
irumoは、ドコモ光のセット割になる。
さすがに、KDDIのセット割は受けられない。
    • 0
この回答へのお礼

とんちんかんな私の記述に対しご丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。
ミュージックフリー、、、知りませんでした(恥)。子供の携帯ではありますが、このサービスを今まで使ってこなかった事、、損した気分です(笑)。

格安のOCNモバイル3Gか、(Jcomセット割)UQ4G、、、どちらか。
値段の差は数百円程度で、さほど悩む余地はないのでしょうが、
皆様に頂いた情報から、若干髙いUQに乗換える心の準備が出来そうです。
ご親切に教えて頂き、皆様ありがとうございました。

通信が安定しないとはどういう状況でしょうか?

OCNモバイルとirumoはどちらもDoCoMo回線を使ってるので、スマホと基地局間の通信に関しては、同じハズです。通信が切れてしまうということであれば、irumoに変える意味はありません。au回線もしくはソフトバンク回線への変更を検討することになります。
ただ、DoCoMo回線でそういう状況は、電波が届きにくい山の中ぐらいだと思います。その場合、au回線やソフトバンク回線に変更しても、かえって悪化するかもしれません。

基地局から先の通信に関しては、OCNモバイルとirumoで違います。夜間にスピードがでないといった症状であれば、irumoに変えてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、OCNとイルモは、両方ドコモ系の格安sim、という事であれば、0.5Gであろうが、3Gであろうが、容量超過しようがしまいが、通信環境に変わりはないですよね。。
では、OCN0.5G、OCN3G、イルモ3Gに対して比べる対象ではないのであれば、uqの一択になりそうです。

お察しの通り、当方は県境の山の手で、少し通信環境が整いにくいエリアではありますが、今回、私(親)のスマホではなく、子供のスマホで乗換えを検討しており、私自身OCNを使っておりませんので、通信環境が分りづらく、判断が出来ずにおりました。
私が以前auとUQを使っていた時は、あまり不都合を感じることがなく使っておりましたが、やはりOCNやイルモよりuqの方が良いかも、というのは、実際使ってみないことには、分らないのかもしれません。
OCNは近い将来イルモに吸収される形で消滅する(完全に消滅に向かいさらに通信が劣悪に?)?のかもしれませんよね、、、という事はOCN3Gの選択はなし。
さらに、イルモ3GはJcomセット割適応なしでOCNモバイルの通信レベル
と同等、という事であれば、UQという選択肢で間違いない気がしてきました。。。

質問者様が上げられている選択肢の中で答えると

2.か3.になります。
OCNモバイルは新規受付停止していて、今後
廃止に向かって行くはずです。
それに伴い、以前はMVNOの中ではずば抜けて
通信速度が良かったですが、今は見る影もありません。
ですから、容量を増やしても通信の安定性は望めません。

私なら、他のMVNOに移りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
新規加入を停止して以降、以前に増して、OCNの通信環境は悪くなっていってるんですね。。。参考になりました。
それでは、イルモかUQか。。。

再度の質問で恐縮です。
自宅のネット(Jcom)とのセット割が適応出来る為、UQの方が安くなるのではありますが、
uqはドコモ系で言うとahamoになるんでしょうか?
という事は、純粋に、イルモよりもuqの方が通信は安定していますか?