電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからスーツを新しく作ろうと思っているのですが、一般的なサイズのことで教えて下さい。
普通一般の男性用ビジネススーツの上着(ジャケット)の着丈(総丈)は、どのくらいが標準的な長さなのでしょうか? 手を下に伸ばしてだいたい指の第一(第2?)関節のあたりなどと聞いたことがあるのですが・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

おっしゃるように、気を付けをして、中指の第二(確か根元のほう?)関節くらい、と言われていますね。

ただ、体型にもよりますので、お尻がどの程度隠れるのが好みか、も考えて調整したほうが良いみたいです。着ている時の見た目としては、そのほうが大事な気がします。

ある程度のオーダーと言うことですので、採寸のときに、「普通はどれくらい?」「もう一寸長(短)くするとどう?」など、聞きながらご自分で納得いくようにしてくれると思います。

私は自分のセンス(の悪さ)に自信があったので、横・後ろから連れに見てもらい、お店の方の意見とを参考にしながら、何とか決めました。二つの見方の内のどちらを選ぶか位でしたら出来ましたので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になります。