プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のLEDヘッドライトは眩しいから廃止するべきですか??
全てハロゲンにする??

A 回答 (3件)

いいえ、正しいライトを使用し調整すれば眩しくは無い。



昔、ハロゲンが出始めた頃にも、同様な問題が有った。
当初の物は、色温度が高く光度も高かった。
それに、配光がヨーロッパ仕様でしたから、対向車にはロービームでも眩しかった。
それにより、ハロゲンを禁止すべきの議論があった。
でも、日本仕様に改善し、純正採用されるとそれが普通になった。
色温度を下げて輝度を抑えることで寿命を伸ばす副作用もあった。
配光も日本に合わせた改良され対向車にやさしくなった。

現在のLEDは欧米仕様の配光と色温度と輝度になっている。
ハロゲンと同様な対策をした純正ライトで光軸調整すれば
眩しくないはず。
違法なライトが眩しいのです。

色温度が6000kを超える物の多くは車検NGが多いと聴く。
正しい製品なら大丈夫と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかね?
街中で平坦な道でも眩しいと感じることは多々ありますが、、新しい車ほどその傾向は強く、どノーマルで乗っておられるのでライトは変えてないと思ってるんですがねー

6000Kはギリギリセーフってことですか?
6500Kで車検対応という有名なPIAAの製品がありますがどう思いますか?

お礼日時:2023/12/06 14:06

LED の方が


▪︎消費電力が少ない
▪︎商品寿命が長い
▪︎消費電力が少なくバッテ. リーへの負荷を軽減
等優位な点が多くハロゲン化は難しいと思います。
LEDヘッドライトを眩しいと感じる方の割合が増えたのは確かです。
そのためナイトサングラスや透過タイプのサンバイザー、防眩ミラーなどを上手に活用する必要があると思います。
    • good
    • 3

時代の逆行です!


あなたの車だけにしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A