アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前お付き合いをしていた元カノから「論理的に話されると怖い」「過去の発言を話し合いに持ち込まないで」など言われ、モラハラ気質だと自覚しています。

付き合いたてから自覚はあり結婚までしたい人だっため細心の注意を払っていました。
例えば言葉の最後に感情を言うように努力したり、なるべく元カノのことを理解する(我慢になってしまってました)努力をしました。

しかし結果は残酷で振られてしまい、自信を失くしてしまいそうです。
心の底から話し合いの際に論理的や理詰めになってしまうのを治したいのに、努力しても治っていません。

どのような改善策があるのでしょうか。
カウンセリングには登録してみました。
女性目線の欠如な気もするので、こうした方がいいんじゃないなどあれば男性女性限らずアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 女性蔑視という考えは一切ございません。

    元カノからは一方的に詰められて、いざ同じ内容で私が嫌に感じて話したらしんどいと言われるなど理不尽なことがあったり

    「わがままもっと言っていいんだよ」と言われてわがままを言ったら「そういうわがままを期待してない」など矛盾があった際にも

    仏になって天皇陛下だと思って接しなければいけないのでしょうか。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/06 15:25

A 回答 (3件)

「相手へのリスペクト」じゃないですかね?


悪い言い方をすれば、あなたに女性蔑視みたいな意識があるのでは?

親,上司,教師,先輩・・・。
そう言う存在に対しても、理詰めで問い詰めたりしますか?
そんなことをしたら、社会で生きて行くのも難しいですが。

更に極論ですが、天皇陛下に謁見するとして、もし陛下が変なことを仰ったら、「それは違う!」なんてことは言わないでしょ?

従い、大袈裟に言えば、彼女に対し、皇后さまとか内親王さまなどに接するくらいの意識を持てば、かなり改善すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性が手加減してくれてるってのに、気付けばいいだけです。



あなたの論理性とか、その理詰めって、相手が本気出したら木っ端微塵になる程度のものなのよ。
それが本当に理の通ったものならば、あなたは振られるどころか、尊敬され愛されている筈だからね。

なので、反省点が間違ってます。
論理的になることや理詰めを治す必要なし、あなたの論理性やその理詰めに理が通ってないことを反省して下さい。だから、人に通用しないんです。だから、ハラスメントになるんです。
    • good
    • 0

話を聞かない男、地図が読めない女



でも読んでみてください。

理屈ではないのです。ビジネスの改善でもないのです。別の生き物がうまくやっていくために、プライベートでは、抜本的に考えをあらためる・・・

ってことです。良いも悪いもない。やるか、やらないかだけです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%9C%B0%E5%9B%B3% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A