プロが教えるわが家の防犯対策術!

パティシエは残業が当たり前で手当も出ないと友達が言っていました。その子は月100時間は残業してるみたいで、7:00~20時まで毎日働いてて休みも月6とかの時もあるようです。
ケーキ屋や和菓子屋とか、工場の製造じゃない製造の仕事(職人的な)って残業多くて残業代出ない所が多いですか?
残業と思ってないのでしょうか?

A 回答 (9件)

残業多い場合はありますが、残業代が出ないのは違法なので、


出退勤の記録を取っておいてください。
3年分まとめて請求出来ますので、そんな所はやめて別のところ探した方が良いでしょう。

残業は25%割増、休日出勤は35%になりますので、そこそこまとまった額が入ります。

最寄りの弁護士事務所の無料相談で相談してみてください。
    • good
    • 0

子どもが憧れる職業系はそういうのが多いように思えますね。


やはりなりたい人がいっぱいいる、つらくてもやりがいがある、薄給をやりがいでカバーできてしまう…など。
また雇う方もこれに頼らざるを得ない構造になってしまっているってことですね。
一方で修業して独立して、それが当たれば子どもからの夢が完璧に叶います。

業界の構造に問題がありますが、当人同士がそれでもしょうがないって思っていることもあり、改善は難しいのかもしれません。
    • good
    • 0

職人だと徒弟制度みたいな所があるから、そんな事はあるかも。


労働者でなくて、技能の取得を目的として面倒見ている徒弟、見習いって扱い。
仕事でなくて、そういう教育、訓練って考え方とか。

外国人技能実習生の扱いがひどいのとかも、そんな関係。


法律あるけど、抽象的だし、

労働基準法
| (徒弟の弊害排除)
| 第69条
|  使用者は、徒弟、見習、養成工その他名称の如何を問わず、技能の習得を目的とする者であることを理由として、労働者を酷使してはならない。
| ② 使用者は、技能の習得を目的とする労働者を家事その他技能の習得に関係のない作業に従事させてはならない。

この条文には罰則規定が無いです。


労働者が、勤務時間の記録をガッツリ残して、残業代請求、労働組合立ち上げして労使交渉とかで問題解決すべき案件だと思うけど、仕事を教えてもらってる立場だと、その前にしっかり足場固めとく必要がありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永く経験を積んで将来的に技術者となって頂くことを希望しますってハローワークの求人に書いてありました。
田舎の老舗の和菓子屋なので腰を据えてそこで職人としてやっていく気持ちのある人を求めてますよね、、?

お礼日時:2023/12/07 08:14

休みが月に6日、それを不足と思うか「こんなに!」と捉えるか・・・


修行と考えるなら休日出勤でも学びたいところでしょう、労働環境がどうのこうのだとすれば夢をあきらめ転職する方がいいでしょう。
    • good
    • 0

商品が出来上がるまで帰れませんから仕方のない仕事です。

開店前も夜明けから仕込む人もいます。
    • good
    • 0

食品業界は供給過剰です。

200%とかでは?
大手企業が機械化して大量生産するので、安い食品は大量に作れる。

結果として、小売店も売れるようにするには、機械ではできない物を作るしかない。
手間や時間をたくさん掛けて作っても、大手との価格競争で安くしか売れないので、儲けは少ない。だから、たくさん給料が払えない。

食品の仕事をするならば、大手食品会社のように機械で大量生産して安く売るか。
小売店ならば、お金持ち向けに、高級食材を使った食品を作って、高く売るしかないと思います。

外国で商売が成り立つならば、そっちの方が儲かるのでは?
外国では日本の寿司職人が足りない、とかニュースで言っていましたから。

兎に角、商いはお金持ちがたくさんいる場所で売らないと、儲かりませんよ。
    • good
    • 1

自分のために技術を学ぶのだから


残業と言う概念とは違う。
修行的要素。
    • good
    • 2

残業って労働基準法36条で労働者の代表と協定を結んでからじゃないとやっちゃいけないんですけどね。


個人営業の店なんかそんなことしらないですからね。
待遇改善を求めるなら労基署に相談してみればいいし、弟子入りして修行してるつもりなら我慢でしょう。
状況としては違法です。
    • good
    • 0

ケーキ屋和菓子屋に限らず、残業代が出ない仕事はあります。


人手不足を理由にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A