プロが教えるわが家の防犯対策術!

駆除が出来るといいですね。 どうですか? どうやったら熊を全滅できますでしょうか?

A 回答 (4件)

北海道は平年よりも早く寒くなったので、冬眠の時期に入っています。

5月頃に温暖になるので、その時期から被害が増えるでしょう。
    • 0

やはり一番安全で楽だと思われるのは貴方の話してる様に冬眠中の熊を見つけて鉄砲で撃ったり入口に罠を仕掛けて捕まえたりする方法だと思いますが簡単ではなく大変困難だと思います。

まず、熊の冬眠場所はなかなか見つけるのは難しいです…、何故なら多分冬眠する穴は降雪で隠れてしまっている場合が多く外見からでは判りにくい…と言う事と、熊は死んだ様に眠りコケている訳ではなく、入口付近でのガサゴソしてる音とそして匂いに目が覚める事があるらしいですね、完全に無防備の状態で冬眠してないらしいですね
…なので、まず冬眠してる熊を捜し見つけるのは至難の技で簡単には行かないと言う事になります…。
次に、熊だからと言い、めったやたらに熊を捕獲し殺す事は法律で禁止されています…。
例えば、人だからと言って犯罪者以外の何の罪もない人達までも死刑にし続けるのと同じ事なので禁止されています。人里に降りて来て危害加える熊だけ、と言う事にはなってる様ですが、
どれが危害与えた熊なのか見分けられるの…??と鉄砲持ちの人達に聞きたくなりますね…。
    • 0

私は駆除反対派です。

クマかわいそうだね。
人間の勝手なルールに縛られて。
    • 0

簡単。

クマが里山に降りてくるのは山に木の実(餌)がなく冬眠するには不十分なため秋口にそれを求めて降りてくるわけだ。

であれば餌を山に蒔いておけばいい。

出てきたらとっ捕まえる、殺す、という考え変えて
出てこないようにすりゃぁいいだけの話じゃねーのか?

腹いっぱいにしてやっておとなしく寝かせてあげる状況を作ってあげれば
山里に出没はしないんじゃね?

何でも原因を摘んでしまえば事は起きないんだけどねぇ。。。
    • 0